皆さん、こんばんわ。
既に日付は変わっていますが昨日の2025年4月5日(土)は午後からの予定があったのにも拘らずそれの予定を始める前に新潟タを定刻21:28に出発して吹田タ(吹貨西)ヘ定刻10:18に到着した後、1時間15分ほど停車して定刻11:33に吹田タ(吹貨西)を発車する高速貨物列車 (3096)~2077レと吹田機関区所属のEF210-100番台orEF210-300番台が牽引してJRゆめ咲線安治川口駅を定刻11:30に出発して京都貨物駅ヘ定刻12:56に到着する8000番台の臨時専用貨物列車 8182レと吹田機関区所属のEF210-100番台orEF210-300番台が牽引して吹田タ(吹貨西)を定刻12:00に出発してJRゆめ咲線安治川口駅ヘ定刻12:21に到着する最後尾に連結される貨車の次位に吹田機関区所属のEF210-300番台が押し込む“補機”が連結されない高速貨物列車 93レを含めた貨物列車の撮影をするため少しだけJR京都線吹田駅ではなく2つ手前にあるJR京都線新大阪駅へ向かうことにしました。
とりあえず2025年4月4日(金)の時点で普段使っているショルダーバッグの中に中古のミラーレスタイプのデジカメ以外に財布(定期券を含む)や一番忘れやすい最新のI phone 13などを用意した後、就寝して昨日の2025年4月5日(土) 10時過ぎに起床してから身支度を済ませ朝ごはんを軽く食べた後、最寄り駅からJR京都線大阪駅を経由して1つ先にあるJR京都線新大阪駅へ向かうことにしました。
新大阪にて
最寄り駅からの最短接続を駆使してJR京都線新大阪駅へ11:25頃に到着した後、JRおおさか東線が発着する1番線へ移動してそこでショルダーバックの中に入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出したと同時に最新のI phone 13を横向きの状態で設置してから北方貨物線が走行している横関踏切の遮断機が降りたので構えると

11:40 新潟タ発岡山タ行き (3096)~2077レ EF510-511号機[富山]
“シルバーメタリック”塗装が施されていないこの日1機目かつお目当てである富山機関区所属のEF510-500番台で知られるEF510-511号機[富山]が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が新潟タ21:28発車-(略)-富山貨物02:43到着/03:25発車-金沢タ04:14到着/04:49発車-南福井05:56到着/06:31発車-JR北陸本線敦賀駅07:19到着/07:40発車-吹田タ(吹貨西)10:18到着/11:33発車-神戸タ12:12到着/13:01発車-姫路貨物13:38通過-岡山タ14:58到着なので吹田タ(吹貨西)で1時間15分停車して定刻11:33どおりに発車して

ちょうど4ヶ月ほど前の2025年1月5日(日)に“年末年始の時期”で関西地区を行き来する高速貨物列車が軒並み運休していた関係で数多くの電気機関車が留置していた吹田機関区の敷地外からフェンス越しにこれを縦構図で撮影した以来かつ2エンド側が先頭でそこにある検査表記に表記していた内容は[30-12 広島車]のままでその次位に

2025年4月1日(火)にJRゆめ咲線安治川口駅で撮影したことのあるこの日1機目となる岡山機関区所属のHD300-0番台で知られるHD300-28号機[岡山]が無動力回送として連結された状態で接近してくるところを単体で撮影しましたがこれも2エンド側が先頭でそこにある検査表記に表記していた内容は[30-2 新製]で

EF510-511号機[富山]の1エンド側を後追いで撮影するも“1番違い”だったら間違いなく“シルバーメタリック”塗装が施されている富山機関区所属のEF510-500番台で知られるEF510-51*号機[富山]で

この日1機目となる岡山機関区所属のHD300-0番台で知られるHD300-28号機[岡山]をもう1度、撮影して

JR京都線新大阪駅を通過した後、振り返って編成全体を後追いで撮影したものの最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
これを撮影した後、JR京都線東淀川駅方にある“ 0梅-出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると

11:50 安治川口発京都貨物行き 8182レ EF210-167号機[吹田]
この日1機目かつお目当てである吹田機関区所属のEF210-100番台で知られるEF210-167号機[吹田]が牽引した8000番台の臨時専用貨物列車が接近してくるところを撮影しましたがJRゆめ咲線安治川口駅11:30発車-吹田タ(吹貨東)11:56到着なので遅れることなく定刻でJRゆめ咲線安治川口駅を発車してJR京都線新大阪駅を通過しました。
またEF210-167号機[吹田]は2025年3月23日(日)にJR京都線岸辺駅で撮影した以来でこれは1エンド側が先頭で2エンド側にある検査表記に表記していた内容は[2019-8 広島車]で

その次位に“ 西 ”や“ 安治川口駅常備 ”という漢字が側面に表記され錆び付いた茶色いレールを搭載しているJRゆめ咲線安治川口駅常備のチキ6000が2両だけ連結していましたが車番はチキ6064+チキ6001で2025年1月7日(火)にJR大阪環状線野田駅で撮影した以来でした。
これを撮影した後、北方貨物線が走行している横関踏切の遮断機が降りたので構えると

11:58 鹿児島タ発名古屋タ行き 1062レ EF210-9号機[岡山]
この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台で知られるEF210-9号機[岡山]が牽引して鹿児島タから名古屋タへ向かう高速貨物列車 1062レとしてJR京都線新大阪駅を通過するところを撮影しましたが鹿児島タ16:14発車-(略)-姫路貨物10:20到着/10:52発車-神戸タ11:25通過-吹田タ(吹貨西)12:04到着/12:10発車-岐阜タ14:01到着/14:25発車-JR東海道線稲沢駅付近14:50到着/15:11発車-名古屋タ15:30到着なので遅れることなく定刻で通過して

2025年1月21日(火)にJR神戸線摩耶駅で撮影した以来のEF210-9号機[岡山]を単体で撮影しましたがこれも1エンド側が先頭で

JR京都線新大阪駅を通過した後、振り返って編成全体を後追いで撮影したものの最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
これを撮影した後、北方貨物線が走行している横関踏切の遮断機が降りたので構えているとJR京都線東淀川駅方から

12:03 東京タ発鹿児島タ行き 1071~(71)レ EF210-356号機[吹田]
この日1機目である吹田機関区所属のEF210-300番台で知られ2024年10月12日(土)にJR京都線吹田駅で撮影したことのあるEF210-356号機[吹田]が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が東京タ03:11発車-(略)-JR東海道線笠寺駅09:02-JR東海道線稲沢駅09:24到着/09:26発車-岐阜タ09:48通過-吹田タ(吹貨西)11:50到着/11:57発車-神戸タ12:34通過-姫路貨物13:08通過なので遅れることなく定刻でJR京都線新大阪駅を通過して

JR京都線新大阪駅を通過した後、振り返って編成全体を後追いで撮影したものの横向きで置いていた最新のI phone 13が不安定な状態になったので動画機能で撮影したのを削除したうえでその動画をYouTubeへアップロードしませんでした。
また2エンド側が先頭でそこにある検査表記に表記していた内容は[2023-9 新製]でした。
これを撮影したさらに5分後、「まもなく3番のりばを列車が通過します。危ないですから黄色の点字ブロックまでお下がりください。」「3番のりばを列車が通過します。ご注意ください。」という自動アナウンスが聞こえたと同時に最新のI phone 13を改めて横向きの状態で設置してJR京都線東淀川駅方からこの日2機目かつお目当てである吹田機関区所属のEF210-300番台が

12:09 吹田タ発安治川口行き 93レ EF210-365号機[吹田]
が接近してくるところを撮影しました…が吹田タ(吹貨西)12:00発車-JRゆめ咲線安治川口駅12:21到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)を発車してからJR京都線新大阪駅を通過して

EF210-365号機[吹田]をもう1度、撮影するも1エンド側が先頭かつまだ1度も撮影したことはなくJR京都線新大阪駅を通過したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
またEF210-365号機[吹田]の次位に連結していた車番と検査表記の内容はコキ107-32(ゾロ目の“1番違い”)[ ****-**-** **車(読み取り不可) ]+コキ107-334(ゾロ目の“1番違い”)[ 検査表記:記載なし ]+コキ107-1763[ 検査表記:記載なし ]+コキ107-*03(読み取り不可・ここまで空車)[ ****-**-** **車(読み取り不可) ]+コキ107-362(5)[ ****-**-** **車(読み取り不可) ]+コキ106-839(3)[ ****-**-** **車(読み取り不可) ]+コキ106-1005(5)[ ****-**-** **車(読み取り不可) ]+コキ107-747(ゾロ目の“30番違い”・5)[ ****-**-** **車(読み取り不可) ]+コキ107-325(0)[ ****-**-** **車(読み取り不可) ]+コキ107-329(5)[ 検査表記:記載なし ]の順で両数は10両編成でした。
これらを撮影した後、そそくさと撤収することにしました。
これで昨日の2025年4月5日(土)の撮影報告は以上です。出撃された方々、貨物列車の撮影お疲れ様でした。
またたった5枚だけ撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでもうしばらくお待ちください…。
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