貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2020年5月30日(土) 貨物列車 撮影報告

2020-05-30 21:00:55 | 貨物列車 春季(3月~5月)

皆さん、こんばんわ。

昨日の2020年5月29日(金)は朝早くから夕方過ぎまで出かける予定があったのでその予定を終えた後、JR京都線新大阪駅へ行ってそこで新鶴見機関区所属の国鉄色を身に纏っていたEF65 2000番台が牽引して大阪タから高松タへ向けて吹田タを定刻どおりに発車した高速貨物列車の75レだけを撮影してそれ以降はJRおおさか東線城北公園通駅へ移動してそこで富山機関区所属のEF510-500番台が牽引して八戸貨物から百済タへ向けて定刻どおりに吹田タを発車した高速貨物列車の(4077)~4076レと富山機関区所属のEF510-500番台が百済タから大阪タへ向けて定刻どおりに吹田タへ向けて通過した高速貨物列車の84レを含めた貨物列車の撮影してそそくさと撤収することにしました…。

因みに記事の最後辺りで“ご一緒した方”と記載していますがその方は3週間ほど前の2020年5月5日(火)に関西空港にある第1駐車場の3階にある撮影ポイントで上海吉祥航空が保有している最新鋭機のB787-9型旅客機を撮影したことのある予定先でお会いする同僚でスマホアプリの“LINE”で事前に連絡を取り合っていました。

 

そして今日の2020年5月30日(土)は事前に休みを取っていたので自宅でマッタリしようかと思っていました…が関西空港のフライト情報(貨物便)の発着欄に掲載され深圳・宝安国際空港から8000番台の臨時便であるZH8063便として定刻10:30に到着した後、1時間30分ほど荷役作業のために滞在して定刻12:00に8000番台の臨時便であるZH8064便として深圳・宝安国際空港へ向けて出発・とんぼ返りする深圳航空が保有しているA330-300型旅客機を撮影するため“スクランブル”で少しだけ4日前である2020年5月26日(火)以来の関西空港へ行ってそれらを含めた航空機の撮影へ向かうつもりにしていました。

とりあえずいつもの9時過ぎに起床してから身支度を済ませ普段使っている手提げカバンの中にミラーレスタイプのデジカメと財布(定期券を含む)や一番忘れやすい最新のI phone 11などを用意して自宅から自転車を走らせて最寄り駅へ向かいました…が改めて関西空港のフライト情報(貨物便)の発着欄を確認すると設定されていた便自体がまさかの“欠航”だったので最寄り駅から南海本線天下茶屋駅へ行かずに1つ先の新今宮駅で下車してそこの乗り換え改札口を抜けて10:53に発車したJR大和路線からJR大阪環状線へ直通する大和路快速 加茂発大阪経由天王寺行きに乗車してJR大阪環状線大阪駅へ向かいそこで下車してJR京都線に乗り換えて吹田駅へ向かうことにしてそこで昨日の2020年5月29日(金)と同じく貨物列車の撮影へすることにしました。

吹田にて

JR京都線大阪駅の7番線から11:10に発車したJR京都線 普通 西明石発京都行きに乗車して3つ先のJR京都線吹田駅へ10分ほどで到着した後、東淀川駅寄りへ移動してそこで手提げカバンの中からミラーレスタイプのデジカメを取り出すと間髪入れずに

11:22 安治川口発吹田タ行き 単1180レ EF210-166号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が単機で接近したところを撮影しましたが安治川口10:49発車-吹田タ11:28到着なので遅れることなく定刻で通過したものの本来の運用どおりで2エンド側が先頭で

通過した後、振り返って編成全体を後追いで撮影しましたがEF210-166号機[吹田]の次位に錆び付いた茶色いレールを積載した安治川口駅常備のチキ6000が1両も連結されていませんでした。

因みに手提げカバンの中に2020年度版の貨物時刻表は敢えて用意していなかったので過去の記事を参考にしました。

 

これらを撮影した後、東淀川駅方に左右4つあるうちの右側にある信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認してから

11:29 仙台タ発安治川口行き (3088)~(1081)~91レ EF66 128号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車がゆっくり接近してくるのを撮影しましたが吹田タ11:28発車-安治川口12:01到着なので遅れることなく定刻で発車したうえ本来の運用どおりでこれは1エンド側が先頭でした。

因みに振り返って編成全体を後追いで撮影しませんでしたが関西化成品輸送株式会社のUT7C型タンクコンテナが1個も搭載されていなかったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することはありません。

 

これを撮影した5分後、再び東淀川駅方に左右4つあるうちの右側にある信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると

11:34 新潟タ発岡山タ行き (3096)~2077レ EF66 111号機[吹田]

この日2機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車がゆっくり接近してくるのを撮影しましたがこれは2エンド側が先頭で吹田タ11:33発車-神戸タ12:12到着なので遅れることなく定刻で発車したうえ本来の運用どおりでした。

また振り返って編成全体を後追いで撮影しませんでしたがEF66 111号機[吹田]の次位に無動力としてパンタグラフを下げた状態の電気機関車が連結されているのを期待しましたがそれ自体は連結していなかったうえそれの次位から数えて編成前方のコキ106-237に搭載されていたDOWA通運株式会社のUM13A型コンテナと水島臨海通運株式会社のUM13A型コンテナを確認・撮影したのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載します。


これを撮影した10分後に

11:44 福岡タ発宇都宮タ行き 68~(4069)レ EF210-122号機[新鶴見]

この日1機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたがこれは1も2エンド側が先頭で神戸タ11:10通過-吹田タ11:46到着なので遅れることなく定刻で到着しました。

 

これを撮影した後、振り返ると同時に東淀川駅方に左右4つあるうちの左側にある信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わっていたのを確認すると

11:44 大阪タ発安治川口行き 93レ EF66 105号機[吹田]

この日3機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車がゆっくり接近してくるのを撮影しましたが吹田タ11:44発車-安治川口12:30到着なので遅れることなく定刻で発車したうえ本来の運用どおりでこれも1エンド側が先頭で

振り返って編成全体を後追いで撮影しましたがEF66 105号機[吹田]の次位以降に貨車が8両連結されており1~4両目までの車番はコキ103-101(0)+コキ102-101(5)+コキ102-102(5)+コキ103-102(5)で5~8両目はコキ103-54(5)+コキ102-54(2)+コキ102-53(3)+コキ103-53(5)で関西化成品輸送株式会社のUT7C型タンクコンテナが1個だけコキ102-54に搭載されていたのを確認・撮影しましたが既に撮影した番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することはありません。

 

これを撮影した15分後に

12:01 鹿児島タ発名古屋タ行き 1062レ EF210-135号機[新鶴見]

この日2機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近するのを撮影しました…がこれは2エンド側が先頭で神戸タ11:25通過-吹田タ12:04到着なので遅れることなく定刻で到着しました。

 

これを撮影した後、東京タから鹿児島タへ向かう高速貨物列車の1071レが吹田タを発車する気配がないまま15分ほど待ち構えていると東淀川駅方に左右4つあるうちの両側にある信号機が2基とも“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わっていたのを確認すると

12:19 大阪タ発百済タ行き 83レ EF510-513号機[富山]

この日1機目となる“シルバーメタリック”塗装が施されていない富山機関区所属のEF510-500番台が牽引する高速貨物列車ががゆっくりと接近してくるところを撮影しましたが吹田タ12:18発車-百済タ12:52到着なので遅れることなく定刻で発車したうえ2エンド側が先頭なうえ本来の運用どおりで


12:19 大阪タ発福岡タ行き 2081レ EF210-315号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が仲良く並走してきたのを撮影しました…が吹田タ12:19発車-神戸タ13:08到着なので遅れることなく定刻で発車したうえ本来の運用どおりでこれも2エンド側が先頭でした。

 

これらを撮影した後、そそくさと撤収することにしました。


これで2020年5月30日(土)の撮影報告は以上です。出撃された方々、撮影お疲れ様でした。

 

因みに次回の撮影報告を以てカテゴリーは貨物列車 春季(3月~5月)から貨物列車 夏季(6月~8月)へ変更となります。 

また本日撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでしばらくお待ちください…。



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