貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2020年5月29日(金) 貨物列車 撮影報告

2020-05-29 22:05:00 | 貨物列車 春季(3月~5月)

皆さん、こんばんわ。

つい3日ほど前の2020年5月26日(火)にお昼過ぎから出かける予定があったのにも拘らずそれの予定を始める前に関西空港へ寄り道してそこのフライト情報(貨物便)の発着欄に掲載されていた香港国際空港から3000番台の臨時便であるLD3204便として定刻11:45より10分ほど早く到着して荷役作業を終えて同じく3000番台の臨時便であるLD3205便として定刻13:15より30分ほど早く香港国際空港へ向けて出発・とんぼ返りしたエアーホンコンが保有しているA300型貨物機と上海・浦東国際空港からHO1333便として定刻11:05より20分ほど早く到着した後、定刻12:20より若干早く上海・浦東国際空港へ向けて出発・とんぼ返りした上海吉祥航空が保有している最新鋭機のB787-9型旅客機。

そして荷役を普段の上屋である250番台のスポットではなく200番台のスポットにて作業を終えて定刻12:35どおりにFX5819便として北京首都国際空港へ向けて出発したフェデックス エクスプレスが保有しているB777型貨物機などを含めた航空機の撮影を1時間だけしてからそそくさと撤収することにしました…。

 

そして今日の2020年5月29日(金)は朝早くから夕方過ぎまで出かける予定があったのですがそれを終えた後、つい3日ほど前の2020年5月26日(火)と同じく関西空港へ寄り道してそこのフライト情報(貨物便)のカタール・ドーハ国際空港から関西空港を経由して香港国際空港へ向けて出発するカタールカーゴが保有しているB777型貨物機で運航されるQR8402便を含めた航空機の撮影をしようかと思っていました。

しかしながら早朝5時半過ぎに起床したと同時にFlightradar24を起動させカタール・ドーハ国際空港の周辺をチェックするとちょうどそこを離陸したばかりだったカタールカーゴが保有しているB777型貨物機で運航されるQR8402便の機影を発見してそれをスクリーンショットへ保存しましたがFlightradar24上に表示された機影とその機体情報を確認すると出発地の空港名がカタール・ドーハ国際空港を表す“DOH”、到着地の空港名は関西空港を表す“KIX”と表示され便名は“QTR8402”、機体形式は“Boeing 777-FDZ”でしたが2020年1月18日(土)に撮影したことのある機体番号だったのでとりあえず朝早くから夕方過ぎまで出かける予定を終えてから新鶴見機関区所属のEF65 2000番台が牽引して大阪タから高松タへ向かう高速貨物列車の75レを含めた貨物列車の撮影へ少しだけ行くことにしました。

 

とりあえず昨日の2020年5月28日(木)の時点で普段使っている手提げカバンの中にミラーレスタイプのデジカメを忍ばせそれ以外に財布(定期券を含む)や一番忘れやすい最新のI phone 11などを用意していました…が2020年度版の貨物時刻表は他の荷物と少し嵩張るので持参せず吹田タの発着時刻を記載した小さいメモ用紙だけ事前に用意して予定先の最寄り駅からJR京都線新大阪駅まで向かうことにしました。

新大阪にて

予定先の最寄り駅からの最短接続を駆使して16:35頃に到着した後、1・2番線のJRおおさか東線南吹田駅寄りへ移動してそこでミラーレスタイプのデジカメを手提げカバンから取り出して

構図を確認すると間髪入れずに北方貨物線が走行している横関踏切の遮断機が降りたので構えていると

16:37 大阪タ発高松タ行き 75レ EF65 2139号機[新鶴見] 

この日1機目なうえお目当てである新鶴見機関区所属の国鉄色を身に纏っているEF65 2000番台が牽引する高速貨物列車が接近したところを撮影しました…がJR関西空港線関西空港駅を15:44発車してJR京都線京都駅へ17:04に到着する関空特急「はるか」36号として運転されていた“ Hello Kitty HARUKA ”がJR京都線新大阪駅を16:35に到着して2分後に発車したので編成全体を撮影することができず単体でしか撮影することはできませんでした。

また吹田タ16:31発車-神戸17:10到着なので遅れることなく定刻で通過したうえ2020年2月8日(土)に撮影したことのあるEF65 2139号機[新鶴見]なうえ1エンド側が先頭で

2エンド側を振り返って単体+後追いで撮影しましたがEF65 2139号機[新鶴見]の次位に連結されていたコキ106-704に搭載されていたUT22C型タンクコンテナを単独で撮影することができなかったので“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することはありません…。

因みに北旭川駅を出発して吹田タへ14:20-14:33に発着した後、百済タへ15:08に到着する高速貨物列車の(82)~(3082)~5087レを牽引しているのを昨日の時点で知り得ていました。

 

これを撮影した後、JRおおさか東線新大阪駅の2番線から16:39に発車してJRおおさか東線久宝寺駅へ17:11に到着する201系の6両編成で運転される普通電車(列車番号:2484S)へ急ぎ足で乗車することにしてJRおおさか東線城北公園通駅へ向かうことにしました。

城北公園通にて

5分ほどで到着した後、1番線のJR淡路駅寄りでミラーレスタイプのデジカメを手提げカバンから取り出してしばらく待ち構えていると

16:55 八戸貨物発百済タ行き (4077)~4076レ EF510-15号機[富山]

この日1機目となる富山機関区所属のEF510-0番台が牽引する高速貨物列車がゆっくりと接近するところを撮影しましたが吹田タ16:47発車-百済タ17:17到着なので遅れることなく定刻で通過したうえに本来の運用どおりでした。

しかしながら1エンド側か2エンド側が先頭だったか確認するのを忘れていました。

 

これを撮影した後、百済タを16:35に出発して大阪タへ向かう高速貨物列車の84レを撮影するため2番線のJR野江駅寄り先端へ移動してから4分後に

16:59 百済タ発大阪タ行き 84レ EF510-6号機[富山]

この日2機目となる富山機関区所属のEF510-0番台が牽引する高速貨物列車がゆっくりと接近するところを撮影しましたが百済タ16:35発車-吹田タ17:09到着なので遅れることなく定刻で通過したうえに本来の運用どおりだったもののこれも1エンド側か2エンド側が先頭だったか確認するのを忘れていました。

 

これらを撮影した後、JRおおさか東線新大阪駅の2番線から16:54に発車してJRおおさか東線久宝寺駅へ17:27に到着する201系の6両編成で運転される普通電車(列車番号:2486S)へ乗車することにしてそそくさと撤収することにしました。

これで2020年5月29日(金)の撮影報告は以上です。出撃された方々、またご一緒した方、撮影お疲れ様でした。
 
また本日はコンテナ画像集の記事作成・画像掲載を見送らせていただきます…ご了承ください



最新の画像もっと見る

コメントを投稿