貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2020年2月4日(火) 貨物列車 撮影報告

2020-02-04 22:30:53 | 貨物列車 冬季(12月~2月)

皆さん、こんばんわ。

3日ほど前の2020年2月1日(水)に関西空港へ行ってそこでフライト情報(貨物便)の発着欄に掲載されていた定刻15:55より10分ほど遅れて256番スポットから出発して広州・白雲国際空港へ向けて出発したフェデックス エクスプレスが保有しているB777型貨物機で運航されたFX5192便とフライト情報(貨物便)の発着欄に掲載されずにカタール・ドーハ国際空港から到着して定刻17:05より30分ほど早く関西空港を経由して香港国際空港へ向けて出発したカタールカーゴが保有しているB777型貨物機で運航された(QR8401)~QR8402便。

またフライト情報(旅客便)の発着欄に掲載されシンガポール・チャンギ国際空港からSQ620便として定刻15:40より25分ほど早く到着していたシンガポール航空が保有している最新鋭機のA350-900型旅客機と香港国際空港からCX506便として定刻15:20より10分ほど遅れて到着したキャセイパシフィック航空が保有しているB777-300型旅客機と定刻16:05どおりに台北・桃園国際空港を経由して香港国際空港へ向けて出発したキャセイパシフィック航空が保有しているB777-300型旅客機。

さらにジップエア 東京が保有している最新鋭機のB787-8型旅客機やドバイ国際空港から定刻17:05より30分ほど早く到着してA380専用のボーディングブリッジ(搭乗橋)が設置されている南31番スポットへ向かったエミレーツ航空が保有している“ずんぐりむっくりな総2階建て航空機”という名称で知られるA380型旅客機で運航されたEK316便などを含めた航空機の撮影をしてからそそくさと撤収することにしました…。

因みにジップエア 東京(ZIPAIR Tokyo)が保有している最新鋭機のB787-8型旅客機は慣熟飛行(テストフライト)として東京・成田空港から14:30頃にZG975便として関西空港へ到着していたようでオープンスポットへ駐機された後、再び東京・成田空港へ向けてとんぼ返りせずに関西空港からZG976便として中部国際空港(空港コード:NGO)へ向かったようでFlightradar24で機体番号を元に運航履歴と照らし合わせてました。

 

そして今日の2020年2月4日(火)は午前中から夕方過ぎまで出かける予定があったのですがそれらを終えてから2019年9月9日(月)以来、しばらく撮影していなかった大阪タを定刻15:45に出発して高松タへ向かう高速貨物列車の75レと百済タを定刻16:35に出発して大阪タへ向かう高速貨物列車の84レ(両方とも新鶴見機関区所属のEF65 2000番台が牽引)を撮影するため“スクランブル”でそれらを含めた貨物列車の撮影へ行ってきました。

 

昨日の2020年2月3日(月)の時点で普段使っている手提げカバンの中にミラーレスタイプのデジカメを忍ばせそれ以外に財布(定期券を含む)や一番忘れやすい最新のI phone 11などを用意しました…が2019年度版の貨物時刻表は他の荷物と少し嵩張るので持参せず吹田タの発着時刻を記載した小さいメモ用紙を用意して予定先の最寄り駅からJR京都線東淀川駅まで向かうことにしていたものの予定先の最寄り駅からの最短接続を駆使したにも拘らずJR京都線大阪駅の改札口を抜けて7番線へ向かうもタッチの差で16:25に発車したJR京都線 普通 須磨発京都行きに乗車することができなかったので仕方なく5分後の16:30に8番線から発車したJR京都線 新快速 姫路発敦賀行きへ乗車して新大阪駅で下車しました。

新大阪にて

16:35に到着した後、急ぎ足でJRおおさか東線が発着する2番線の南吹田駅寄りへ向かいそこでミラーレスタイプのデジカメを手提げカバンから取り出すと間髪入れずに

16:36 大阪タ発高松タ行き 75レ EF65 2067号機[新鶴見]

お目当てであるこの日1機目となる新鶴見機関区所属の国鉄色を身に纏っているEF65 2000番台が牽引した高速貨物列車を撮影しましたが吹田タ16:31発車なので遅れることなく定刻で通過したものの本来の運用どおりで2020年1月10日(金)にJR京都線岸辺駅で撮影したことのあるEF65 2067号機[新鶴見]を

縦構図で撮影しました…が1エンド側が先頭でした。

因みにEF65 2067号機[新鶴見]の次位に連結されていたコキ107-1984に搭載されていたUT22C型タンクコンテナを撮影したもののシャッターを切るタイミングをミスってしまったので“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載しません…。

 

これを撮影した後、JRおおさか東線新大阪駅の2番線から16:39に発車してJRおおさか東線久宝寺駅へ17:11に到着する201系の6両編成で運転される普通電車(列車番号:2484S)に乗車してJRおおさか東線城北公園通駅へ向かうことにしました。

城北公園通にて

5分ほどで到着した後、改札口を抜けて再び入場してから1番線のJR淡路駅寄りでミラーレスタイプのデジカメを手提げカバンから取り出してしばらく待ち構えていると

16:56 八戸貨物発百済タ行き (4077)~4076レ EF510-501号機[富山]

この日1機目となる“シルバーメタリック”塗装が施されていない富山機関区所属のEF510-500番台が牽引する高速貨物列車を撮影しましたが吹田タ16:47発車-百済タ17:17到着なので遅れることなく定刻で発車したうえに本来の運用どおりでした。

しかもJR淡路駅寄り先端に先客さんが2人ほどいたのでその位置から少し離れた辺りで構えているとJRおおさか東線久宝寺駅から16:31に発車してJRおおさか東線新大阪駅へ17:04に到着する201系の6両編成で運転された普通電車(列車番号:2487S)と少し被ってしまい編成全体を撮影することはできず電気機関車だけしか撮影できず1エンド側か2エンド側が先頭だったかも確認できませんでした。

また通過した後に

振り返って編成全体を後追いで撮影しましたが赤色反射板ではないLED式が装着されていました。

 

これを撮影した後、百済タを16:35に出発して大阪タへ向かう高速貨物列車の84レを撮影するため2番線のJR野江駅寄り先端へ移動してから2分後に

16:58 百済タ発大阪タ行き 84レ EF65 2097号機[新鶴見]

この日2機目となる新鶴見機関区所属の国鉄色を身に纏っているEF65 2000番台が牽引する高速貨物列車が接近したのを横構図で撮影しましたが百済タ16:35発車-吹田タ17:09到着なので遅れることなく定刻で通過したうえに本来の運用どおりだったもののまだ1度も撮影したことのないEF65 2097号機[新鶴見]でこれも1エンド側か2エンド側が先頭だったか確認できませんでした。

 

これだけを撮影した後、そそくさと撤収することにしました。

これで2020年2月4日(火)の撮影報告は以上です。出撃された方々、撮影お疲れ様でした。

また本日はコンテナ画像集の記事作成・画像掲載を見送らせていただきます…ご了承ください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿