貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2019年11月5日(火) コンテナ画像集

2019-11-05 22:40:15 | 貨物列車 コンテナ画像集

記事の作成&画像を添付するのが遅くなりましたが本日、撮影したコンテナ画像集です。

20G 10 日本貨物鉄道株式会社 JR貨物 全高H=2600

福岡タから東京タへ向かう高速貨物列車 62レに搭載。

UT9C-5074 一宮運輸株式会社 アンモニア水専用 侵80 総重量13.5t

UM12A-105033 DOWA通運株式会社 “motivate our planet” 総重量12.7t

新潟タから福岡タへ向かう高速貨物列車 (3092)~2073レに搭載。

NRSU174104_[7] 日本陸運産業株式会社(NRS CORPORATION) 過酸化水素水 化侵58 コキ106系限定 積載位置中央 UST4-185211

広島タから仙台タへ向かう高速貨物列車 1072~(4085)レに搭載。

U31A-459 日本フレートライナー株式会社 FREIGHT LINER 総重量12.3t

U31A-486 日本フレートライナー株式会社 FREIGHT LINER 総重量12.3t

U31A-405 日本フレートライナー株式会社 FREIGHT LINER 総重量12.3t

大阪タから姫路貨物へ向かう高速貨物列車 81レに搭載。

30D-24 日本貨物鉄道株式会社 JRF [ 環境にやさしい鉄道コンテナ ] JR貨物

UF46A-39635 株式会社ランテック RUNTEC(センコーグループ) (365日全国どこへでも) 通過禁止(青函トンネル) 下部吊り上げ禁止 全長L=9410 全高H=2750 総重量16.5t

UV51A-35055 日本石油輸送株式会社 宅 急 便 ヤマト運輸 [コキ50000積載禁止]  [低床トラック限定] [リフト取扱い注意] [空コン専用フォークポケット] 全高H=2641 全長L=9189 総重量 13.5t

UV51A-35199 日本石油輸送株式会社 宅 急 便 ヤマト運輸 [低床トラック限定] [フト取扱い注意] [空コン専用フォークポケット] 全高H=2641 全長L=9189 総重量 13.5t

UF43A-38014 北尾運送株式会社 KITAO TRANSPORT 全高H=2600 全長L=9410 総重量 16.5t 通過禁止(青函トンネル) 下部吊り上げ禁止

UV51A-35094 日本石油輸送株式会社 宅 急 便 ヤマト運輸 [コキ50000積載禁止] [低床トラック限定] [リフト取扱い注意] [空コン専用フォークポケット] 全高H=2641 全長L=9189 総重量 13.5t

福岡タから東京タへ向かう高速貨物列車 1050レに搭載。

U48A-38078 (通) 日本通運株式会社 Super Green Shuttle Liner [コキ50000積載禁止] 全高H=2605全長L=9410 総重量20.25t [空コン専用フォークポケット]

仙台タから安治川口へ向かう高速貨物列車 (3088)~(1081)~91レに搭載。

20C-6(若番) 日本貨物鉄道株式会社 [ 環境にやさしい鉄道輸送 ] JRF 全高H=2600 コキ50000積載禁止

19D-11784 日本貨物鉄道株式会社 [ 空白 ] JRF

福岡タから宇都宮タへ向かう高速貨物列車 68~(4069)レに搭載。

JOTU371110_[6](UT11K-95031) 日本石油輸送株式会社 JOT MDI専用 93 5tフォーク使用禁止 総重量 13.5t

大阪タから安治川口へ向かう高速貨物列車 93レに搭載。

19D-33679(いた) 日本貨物鉄道株式会社 JRF 鉄道コンテナ輸送50周年記念塗装 エコレールマーク JR貨物 内容積 18.7㎥

19D-31312(いた) 日本貨物鉄道株式会社 [ 環境にやさしい鉄道コンテナ ] JRF

鹿児島タから名古屋タへ向かう高速貨物列車 1062レに搭載。

UV48A-38051 (通) 日本通運株式会社 地球にやさしい ECO LINER 31 [空コン専用フォークポケット] 全高H:2605MM 全長L:9410MM 最大総重量G:20.25t

U49A-38051 全国通運株式会社/F-LINE株式会社 F-LINE レールライナー [空コン専用フォークポケット] 全高H:2605MM 全長L:9410MM 最大総重量G:20.25t

(トラックに表記されていたナンバープレートの画像処理をしました。)

吹田駅のプラットホームから撮影。

UR19A-1181 日本石油輸送株式会社 がんばろう日本 JOT 下部吊上げ禁止 全幅W:2485 総重量 6.8t

19D-43369 日本貨物鉄道株式会社 JR貨物

大阪タから百済タへ向かう高速貨物列車 83レに搭載。

以上です。


2019年11月5日(火) 貨物列車 撮影報告

2019-11-05 22:15:07 | 貨物列車 秋季(9月~11月)

皆さん、こんばんわ。

つい2日前の2019年11月3日(日)に関西空港へ行ってそこのフライト情報(旅客便)の発着欄に掲載されていたソウル・金浦国際空港へ向けて定刻11:45より5分ほど早く出発した大韓航空が保有しているB777型旅客機で運航されたKE738便やジャカルタ・スカルノハッタ国際空港へ向けて定刻12:00より1分ほど早く出発したガルーダ インドネシア航空が保有しているA330型旅客機で運航されたGA889便と上海・浦東国際空港から定刻12:10より15分ほど遅れて到着した後、定刻13:30より3分ほど遅れて出発して上海・浦東国際空港へ向けてとんぼ返りした中国国際航空が保有している最新鋭機のA350型旅客機で運航されたCA921/CA922便などを含めた航空機の撮影を2時間ほどしてから撤収することにしました…。

因みにコックピット辺りに小さく“TPA”という英文字が表記されていたピーチアビエーションが保有しているA320型旅客機について調べてみるとテレビ朝日系列で放送される「おっさんずラブ-in the sky-」というドラマに出てくる架空の航空会社「天空ピーチエアライン(Tenkuu Peach Airlines)」の頭文字だそうです。

 

さて今日の2019年11月5日(火)は事前に休みを取っていたので自宅でマッタリしようかと思っていました…が前回の撮影報告から数えて2週間ほど前の2019年10月23日(水)と同じく貨物列車の撮影へ行ってきました。

とりあえず昨日の2019年11月4日(月)の時点で手提げカバン…ではなく別のカバンの中にミラーレスタイプのデジカメと2019年度版の貨物時刻表、そしてスマホや財布(定期券を含む)などを用意した後に就寝して8時過ぎに起床して身支度を済ませて自宅から自転車を走らせ最寄り駅へ向かいそこから2週間ほど前の2019年10月23日(水)と同じくJR京都線東淀川駅へ向かうことにしました。

東淀川にて

最寄り駅からの最短接続を駆使して10:25頃に到着した後、吹田駅寄り先端へ向かう前に真ん中辺りでミラーレスタイプのデジカメを手提げカバンから取り出して待ち構えていると吹田タ方の神崎川橋梁にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを遠目で確認すると間髪入れずに

10:39 福岡タ発東京タ行き 62レ EF210-140号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近するのを撮影しました…が吹田タ10:46到着なので定刻で通過したうえ本来の運用どおりで1エンド側が先頭で

振り返って編成全体を後追いで撮影しましたが赤紫色の日本貨物輸送株式会社の19D型や19G型コンテナ(12ft)ばかり搭載されていました。

 

これが通過した5分後、新大阪駅方にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると

10:47 新潟タ発福岡タ行き (3092)~2073レ EF210-125号機[新鶴見]

この日1機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近するのを撮影しました…が吹田タ10:42発車なので定刻で通過したうえ本来の運用どおり…ではなく吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引するので代走でこれも1エンド側が先頭でした。

また振り返って編成全体を後追いで撮影しませんでしたがEF210-125号機[新鶴見]の次位から数えて編成後方に搭載されていたタンクコンテナとDOWA通運株式会社のUM12A型コンテナが1個搭載されていたのを確認・撮影したのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載しますが北越コーポレーションのU30A型コンテナは1個も搭載されていませんでした…。

 

これを撮影した10分後、吹田タ方の神崎川橋梁にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを遠目で確認すると

10:56 広島タ発仙台タ行き 1072~(4085)レ EF210-158号機[吹田]

この日2機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車を撮影しました…が吹田タ11:04到着なので遅れることなく定刻で通過したうえ本来の運用どおりで2エンド側が先頭でこれも振り返って編成全体を後追いで撮影しませんでした。

また編成後方の最後尾に水島臨海通運株式会社のUM27A型コンテナが1個も搭載されていなかったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することはありません…。

 

これが通過した10分後、新大阪駅方にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると

11:07 大阪タ発姫路貨物行き 81レ EF66 129号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車が接近するのを撮影しましたが吹田タ11:03発車なので遅れることなく定刻で通過したうえ本来の運用どおりで2エンド側が先頭で

振り返って編成全体を後追いで撮影しました。

また編成後方に日本フレートライナー株式会社のU31A型コンテナがいくつか搭載されていたのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載します。

 

これを撮影した3分後、吹田タ方の神崎川橋梁にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを遠目で確認すると

11:10 福岡タ発東京タ行き 1050レ EF210-3号機[岡山]

この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引した高速貨物列車が接近するのを撮影しました…が吹田タ11:16到着なので遅れることなく定刻で通過したうえ本来の運用どおり…ではなく新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引するので代走で2エンド側が先頭でした。

また振り返って編成全体を後追いで撮影しませんでしたがEF210-3号機[岡山]の次位から数えて編成後方に宅配便関係のコンテナが所狭しと搭載されていたのを確認・撮影したのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。

しかも2019年10月26日(土)に行われた第26回 JR貨物フェスティバル 広島車両所公開イベントへ参加した際に運転室内を見学した塗装が変更された岡山機関区所属のEF210-0番台の連番でした。

 

これを撮影した10分後に

11:19 安治川口発京都貨物行き 1180~(1182)レ EF210-114号機[吹田]

この日3機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引した牽引した専用貨物列車を撮影しましたが吹田タ11:28到着なので遅れることなく定刻で通過したうえ本来の運用どおり…ではなく吹田機関区所属のEF66 0番台 or EF66 100番台が牽引するので代走で1エンド側が先頭で

振り返って編成全体を後追いで撮影しましたがEF210-114号機[吹田]の次位に錆び付いた茶色いレールを積載した安治川口駅常備のチキ6000が4両連結されていましたが車番は順にチキ6162+チキ6175+チキ6152+チキ6251で2019年9月14日(土)に撮影した以来でした。

 

これらを撮影した後、11:22に発車したJR京都線 普通 新三田発高槻行きに乗車して吹田駅へ向かうことにしました。

吹田にて

3分ほどで到着した後、岸辺駅寄りへ移動すると東淀川駅方に左右4つあるうちの右側にある信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認してから間髪入れずに

11:29 仙台タ発安治川口行き (3088)~(1081)~91レ EF66 130号機[吹田]

この日2機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車がゆっくり接近してくるのを撮影しましたが吹田タ11:28発車なので遅れることなく定刻で発車したうえ本来の運用どおりでこれも1エンド側が先頭で偶然なのか20分ほど前に撮影したEF66 129号機[吹田]の連番で

振り返って編成全体を後追いで撮影しましたが貨車は11両しか連結されておらず少し編成両数が短く感じました。

さらにEF66 130号機[吹田]の次位から数えて6両目に連結されていたコキ107-120に日本通運株式会社のU48A型コンテナが1個搭載されていたのを確認・撮影したのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。

 

これを撮影した15分後に

11:43 福岡タ発宇都宮タ行き 68~(4069)レ EF210-161号機[新鶴見]

この日2機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車を撮影しましたが吹田タ11:46到着なので遅れることなく定刻で到着したうえに本来の運用どおりで2エンド側が先頭でした。

 

これを撮影した1分後、東淀川駅方に左右4つあるうちの左側にある信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると

11:44 大阪タ発安治川口行き 93レ EF66 117号機[吹田]

この日3機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車がゆっくり接近してくるのを撮影しましたが吹田タ11:44発車なので遅れることなく定刻で発車したうえ本来の運用どおりで2エンド側が先頭で

振り返って編成全体を後追いで撮影しましたが貨車は10両以上連結されており逆に編成両数が長く感じました。

因みに車番は順にコキ107-2004+コキ104-1979+コキ104-1385+コキ104-1958+コキ104-299+コキ107-849+コキ104-2015+コキ104-1723+コキ107-1181+コキ106-384+コキ104-1728で11両も連結されていました。

 

これを撮影した15分後、東淀川駅方に左右4つあるうちの左側にある信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると

11:58 東京タ発鹿児島タ行き 1071レ EF210-10号機[岡山]

この日2機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台を撮影しましたが吹田タ11:57発車なので遅れることなく定刻で発車したものの本来の運用どおりで2エンド側が先頭で

振り返って編成全体を後追いで撮影するも搭載されていたコンテナは少しだけでした。

 

これを撮影した2分後に

12:00 鹿児島タ発名古屋タ行き 1062レ EF210-121号機[新鶴見]

この日2機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車を撮影しました…が吹田タ12:04到着なので遅れることなく定刻で到着したうえ本来の運用どおりで2エンド側が先頭でした…。

また日本貨物鉄道株式会社の鉄道コンテナ輸送50周年を記念した特別塗装の19D型コンテナが1個搭載されていたのを確認・撮影したのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。

 

これを撮影した20分後、東淀川駅方に左右4つあるうちの左側と右側にある信号機が両方とも“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると

12:19 大阪タ発百済タ行き 83レ EF510-18号機[富山]

この日1機目となる富山機関区所属のEF510-0番台が牽引した高速貨物列車を撮影しました…が吹田タ12:19発車なので遅れることなく定刻で発車したうえ本来の運用どおりで2エンド側が先頭でしたが

12:19 大阪タ発福岡タ行き 2081レ EF210-31*号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が仲良く並走してきたのも撮影しました…が吹田タ12:19発車なので遅れることなく定刻で発車したうえ本来の運用どおりでこれも2エンド側が先頭だったもののシャッターを切るタイミングをミスってしまったので車番の下3ケタ目を“敢えて”伏せておきます。

 

続けて

EF510-18号機[富山]の編成全体を後追いで撮影しました。

 

これらを撮影した後、スマホを操作して“Twitter”などSNSを眺めていると2019年10月26日(土)に山陽新幹線の広島駅で撮影したことのある“黄色い新幹線”が東海道新幹線の東京駅を12時過ぎに発車したことを知り得たのでそれを撮影しようかと思っていましたが14時過ぎから予定が入っていたのでそれを待たずにそそくさと撤収することにしました。

 

これで2019年11月5日(火)の撮影報告は以上です。出撃された方々、撮影お疲れ様でした。

また本日撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでしばらくお待ちください…。