人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

2月も今日で終わり、いよいよ3月を迎えます。

2022年02月28日 | 日記・エッセイ・コラム

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

※初めに、ご訪問の皆様にご案内しておきます。当ブログの更新はだいたい、週に2回程のペースですが・・・現在、twitterの方では毎日、挨拶程度の短い言葉と、当ブログをツイートしております。記事の最後に、twitterへの案内も掲示しています。

さて、昨日2/27日の感染者の発表は、全国で6万3,703人、その内大阪府は6,707の感染者でした。データの対象が日曜日だったので人数は少ないですが・・・。

感染者の増加傾向も倍々の増加は止まったものの、なかなか、感染者は減少しませんね引き続き、お互いに感染防止に努めましょう

現在、大阪府など17道府県へのまん延防止等重点措置を来月3/6日まで延長されています。飲食店などの時短営業など行動制限が続いており、経営者や関係者は大変な状況ですね。

さて、コロナの「まん延防止等重点措置」が適用されている中ですが、我が家も健康維持のため、感染に気を付けて、人に接せずに気分転換やストレスを発散できるドライブやウォーキングなどをしています。

一昨日(26日)、京都の八幡市?の桂川、宇治川、木津川の三川が淀川として合流する場所の「さくらであい館」がある、桜並木で有名な「背割堤」の堤まで車で行き、途中でgetして来たお弁当を河川敷の広場で食べたり、1時間足らずでしたが桜並木を往復、ウォーキングしてきました。

淀川の枚方方面 対岸が高槻市です。(📷のレンズの傷が見苦しいですね)

京阪電車

京阪樟葉駅

木津川 正面の橋の向こうの塔が「さくらであい館」です

木津川の橋を渡ります。

三川合流の「背割堤」に到着です。桜並木をウォーキングです。

桜並木 右の川は合流前の宇治川です。

合流前の木津川です。

桜並木の最終地点まで歩いてきました。

ここで、途中でgetしてきたお弁当を食べました。

桜並木の突き当りの横の広場です。ちょっと異様ですが、枝を切り落とした大木です。

桜並木の土手の下を歩いて帰ります。

正面の山の左側辺りが「石清水八幡宮」がある方面です。

宇治川

往復、40分ぐらいのウォーキングでした。

本日の癒しの花です。

山茶花

水仙

プリムラ系??

ガーベラ

シネラリア

パンジー

シクラメン

サクラソウ

本日も当ブログへご訪問いただきまして、誠にありがとうございました。

(twitterの閲覧方法当ブログのサイドテーブルの「フォロー中」の右横のTwitterのマークをクリックするか、「武人のTwitterへのリンク」をクリックしてアクセスして見てください。)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの京都嵐山、嵯峨野... | トップ | 「桃の節句」のひな祭りを迎... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事