人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

10日戎です・・・””商売繁盛!笹持って来い!””・・・高槻えびす神社の「宵えびす」にお参りしました。

2019年01月09日 | 日記・エッセイ・コラム

本日も当ブログへお立ち寄り戴まして誠に有り難うございます。

(お願い:記事の後半に「お琴の演奏会」の記事もありますので、最後まで覗いて見て下さい・・・)

 

新年も七草粥も済んで、今日は9日になりました。

今日は「十日戎」の宵戎です

商売繁盛笹持って来い

今年は、明日10日の「本戎」には、午前、午後とも社会福祉活動や、夜は学校関係の打ち合わせ会議のためお参り出来ませんので、今日(9日)「野見神社」の境内にある「高槻えびす神社」の宵戎にお参りして福を戴き、福笹の代わりに福飾りを戴いて来て、商売は直接は関係ないですが、家内安全、身体健全、交通安全など、たくさん祈願してお加護を戴いて、一年間、家族全員が健康で元気で、それぞれの目標に向かって頑張って行きたいと思います。

今年の「十日戎」は本戎の明日は木曜日で、前日の今日の宵戎も水曜日で、明後日の「残り福」は金曜日ということで、三日間とも平日ですが参拝客はどうでしょうか

今日(9日)の「宵戎」には午後3時半ぐらいにお参りしましたが、下記の画像ぐらいの参拝客でした。

平日ですので、これから夕方から夜にかけて、勤め人などの参拝者が多くなると思います。

野見神社です。

元旦にも初詣でにお参りしましたし、昨日、初仕事の出勤の時もお参りしました。

昨年の古い戎さんの福笹やお飾りを納めます。

 

境内にたくさん出店があります。

 

野見神社の境内に「高槻えびす殿」があります。

まだ、2年ほど前に改築されたばかりなので、たいへん綺麗なえびす殿です。

宵戎の平日のお昼過ぎの様子です。

建物の左側の方がえびす殿です。

 

正面の建物が「野見神社」のご本殿です。

 毎年、甘酒を振る舞って貰います。たいへん美味しいので、多分、皆さんも何杯も戴いておられると思いますよ。(因みに私は何杯戴いたでしょうか・・・神社に着いて直ぐ一杯、途中で一杯、そして・・・(答:3杯)

 今年は、この福飾りを授けて貰って、1年間の家内安全などのお加護を戴きます。

 

因みに、下記は昨年一年間、御加護を戴いたお飾りです。

←※れはこ昨年分ですよ!

 と、言うことで、今年も早々に「宵戎」で、ご加護を戴いて来ました。

 今日も自宅から野見神社まで往復、ウォーキングも兼ねて、高槻の十日戎にお参りして来ました。

 途中、「高槻城跡公園」の中を歩いて往復しました

右側の像は「高山右近像です。」

 

寒い天候の平日の夕方、公園で遊んでいる人は少ないですね。

今日(9日)のその他の出来事です。

今朝は私の今年の最初の「セーフティボランティア」の登校時の見守り活動でした。

(因みに昨日は、小学校の冬休みが終って登校初日は出勤で立ち番が出来ませんでした。)

お琴の演奏会です。

セーフティボランティァの活動の後、隣の「桜台認定こども園」の新年初めの「お琴の演奏会」?に、園長先生から同じセーフティボランティアの一人とお誘い戴いて、園児たちと一緒にお琴、三味線などの演奏を楽しまさせて戴き、お正月気分を満喫しました。

演奏会の模様をスマホで数枚撮りましたので、園児たちが静かに、お利口に演奏を聞いているところの雰囲気だけでも味わって戴きましょう。

(※今回も「個人情報保護法」を順守し、特定の子どもたちの個人的な写真は撮影しておりません。集合写真などで催しの状況などは子どもたちの個人の顔の目隠し等の加工処理して、出来るだけ小さな画像で掲載致しますのでご了承下さい。)

園長先生の挨拶です。

本日のお琴の演奏をして戴く、お二人の先生の紹介です。

演奏が始まりました。園児たちは静かに聞いていましたよ。

演奏が続くなかで、園児たちが良く知っている・・・一人の先生がサプライズで?演奏に飛び入りです。(向かって左側)

演奏を聞いた後、一番年長組の園児たちがお琴の演奏に挑戦して初体験です。

ツメが外れないように、キズバンド?で固定して貰います。

みんな、いい音が出て、演奏出来ました。

(園児たちが、お琴の演奏を楽しんで体験するところを、もっと掲載して上げたいのですが自粛します。)

園長先生、演奏会にお誘い戴き有り難うございました。

今日の癒しの花たちです。

本日も当ブログへご訪問戴き、最後までの閲覧有り難うございました。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も七草粥を食べて元気に... | トップ | 15日のとんど祭 (とんど焼き... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
十日恵比須 (なぎさ)
2019-01-12 17:24:12
こんばんは
今年もいろんな催しなど楽しませて頂いています。
関西の十日恵比須は華やかですね。
また、高槻城跡公園、1度私も行ってみたいと思っています高槻現代劇場には4,5回行きましたが…
子供さんにお琴、大きくなっても忘れない情操教育だと思います
これからも楽しみに拝見させて頂きます
返信する
なぎささん、コメントへのお礼がたいへん遅くなりました・・・ (武人)
2019-01-15 12:59:42
なぎささん、こんにちは
早くから、ご訪問戴いて、コメントまで頂戴していたのに、お礼の言葉がたいへん遅くなり申し訳ありません。
実は、この三連休の初日の12日に、近くに住んでいた大阪市内の義姉が、長年、施設などに入っていたのですが、体調が急変して亡くなり、昨日までバタバタしておりましてコメントへの対応が出来ませんでした。
今年も十日戎までは普通のお正月のスケージュールで動いておりましたが、残念ながら、不幸な出来事が目の前に起きてしまいました。
いつ、何事が起きるかわかりませんね・・・

高槻城跡公園は現代劇場から5分も掛かりませんので、次回は是非、お立ち寄り下さい
広々とした気持ちの良い公園です
今年もよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事