人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

暑中お見舞い申し上げます。引き続き、災害のお見舞い申し上げます。

2018年07月12日 | 日記・エッセイ・コラム

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

暑中お見舞い申し上げます。

連日、夏日や真夏日の日々が続いておりますが、熱中症などにご注意ください。

また、引き続き、この度の全国の広範囲の豪雨による被害の地域の皆様には、重ねて、心より、災害のお見舞い申し上げます。

 また、未だに、避難所で不自由な生活をされておられる方々が一日も早く、普通の生活に戻れますよう、お祈り申しあげます。

日本各地でたくさんの方々が、自然災害の犠牲になられたり、大きな被害に遭われたり、長引く不自由な避難生活などをお過ごしされておられる現状の中ですので、地域のイベントなどで予定通り実施されるものもあり、スタッフで参加しておりますが、その記事や写真などは自粛します。

最近、勤めの合間の福祉委員会の活動などで、公休日もほとんど、ウォーキングも出来ずにおります

そのウォーキングの時に、いつも、見かけた花たちをデジカメで撮ってブログにアップしておりますが、現在、それも出来ませんので、代わりに自宅の草花でも、スマホで撮ってアップします。

我が家の小庭の百日紅(さるすべり)

玄関前においてある「観音竹」(夜間のスマホのフラッシュ撮影)

鉢棚の前においている「観音竹」(先月の大阪北部地震で、上の鉢はすべて落ちてしまいました)

 玄関の廊下の「ポトス」(3倍ぐらいに伸びて来ました。

居間のポトス(鉢の大きさぐらいから、4か月でここまで伸びました。)

高槻城跡公園の池の「クロサギ」が羽を半分広げたところです。

また、こウォーキングをこれから、頑張って、花などの写真も撮ってアップします。

本日も、当ブログへご訪問戴きまして、最後まで閲覧有り難うございました。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この度の大雨による被害を受... | トップ | 第1弾!「第十中学校区の子... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トポスご立派! (トモandアイ)
2018-07-12 23:17:41
こんばんは、自然災害の猛威に驚きですよね。
我が家の損壊を嘆いても、家族が全員無事を
喜ばなくちゃ思います。
所で、居間のトポスが大きく育ってますね。
我が家は、台所に置いていたのですが、
日が当たらないからか?枯れてしまいました。
いいですよねぇ
返信する
先日の地震での被害はたいへんでしたね・・・ (武人)
2018-07-13 10:20:05
おはようございます。
昨夜は察作、更新の記事へのコメント、有難うございました。
お宅も、地震では屋根の瓦などの損壊で、たいへんな被害に遭われたようですが、先日の豪雨では被害を逃れられたようで良かったですね

大阪北部地震もたいへんな家屋や家具類などの被害は発生しましたが、今度の全国規模の豪雨災害はたくさんの尊い命を犠牲にされた方が、あまりにも多すぎて、絶句ですね。
また、家屋の損壊、流出、田畑、農作物の被害も未曾有の状態ですね。
・・・そうですね、何よりも、命に別状なく、こうして元気で、過ごせることに感謝ですね。

部屋に置いている観葉植物や花類は、可愛がり過ぎて、根腐れを起こしたりして、長持ちしませんが、今回は珍しく、上手く育って大きくなっています。

今日の暑さも厳しいですが、この三連休も、猛暑日らしいので、熱中症にお気を付け下さいね・・・いつも、有難う
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事