人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

大雨警報、特別警報等の中でのお盆を迎えています・・・コロナ感染問題に加え、大変なお盆になりました。

2021年08月13日 | 自然災害

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして誠に有り難うございます。

8/14記事の追加です。

2~3日前からの大雨で、北九州の長崎県、佐賀県、福岡県の大雨特別警報を初め、広島県、東海地方など、全国規模で大雨警報等が発令されて、すでに河川の氾濫や土砂災害も発生しています。

我が高槻市も山間部地域で、今朝、土砂災害警報のレベル3からレベル4に引き上げられ、たいへん、危険な状況のようです。どうか、皆さん、気をつけて、お互いの命を守って、無事にお過ごしされることを祈っております。

8/14午前9:00のNHKテレビのニュースの画像です。

(テレビの画面をカメラに撮ってお借りしています。)

ここからが、通常の記事の更新です。

13日のお盆を迎えました。ご先祖様がこの世に帰って来られ、お盆を一緒に過ごされます。

ところが、今年のお盆は、一昨日の未明辺りぐらいからの各地での大雨で、大雨警報、大雨特別警報、土砂災害等などが発令されていて、命を守るための避難の行動をとるレベル5までの地域が全国的に発生しています。

今日は朝からテレビの画面に、次から次に、気象情報の速報が流れ、私の故郷の長崎県島原市、近くの南島原市、雲仙市なども記録的な大雨で・・・、すでに普賢岳のある雲仙市では土砂災害の被害が発生したニュースを目にして、たいへん心配しております。

どうか、大きな被害が出ませんように・・・被害者が出ませんように・・・お祈りするのみですが・・・

※8/13午後3:50の読売テレビの大雨情報の映像をお借りしました。

※8/13午後4:00のNHKテレビの映像をお借りしました。

どうぞ、日本列島のアチコチの地域に警報の速報が出ているようです・・・大雨の被害が想定されるところにお住まいの方も、それぞれご自分の地域の気象情報などにお気をつけられ、ご自分の命、大切な家族の方々などの命を守り、無事に、この大雨に対応してお過ごしください。

速報・・・先ほど8/13午後4:15頃、我が高槻市にも近辺の大阪府北部地域にも「大雨警報」が発令されました。外は土砂降りの大雨です。

さて、一方、コロナウイルスの感染者は、大阪府で過去最多の1,654人で、東京都4,989人の過去2番目の記録、全国で1万8902人で、20府県で過去最多の新しい感染者数が有ったようです。

※8/13午後5:00のニュースで、東京都の昨日の新たな感染者は5,773人で過去最多の人数で、4日連続で4,000人越えの感染者となったようです。

コロナウイルス感染者の増加も、全国的な大雨も、せっかくご先祖様がお盆のお帰りなのに・・・さぞ、驚いておられることでしょう。

甲子園の高校野球も大雨のため、昨日の2日目、本日の3日目の試合が中止になり、一日ずつ順延になりました。

さて、先日、ブロ友さんのブログの記事に、大阪府三島郡島本町の「水無瀬神宮」の記事を拝見して、「風鈴」が飾ってあるとのことで、我が家も一昨日(11日)久ぶりにお参りして来ました。

高槻市の我が家から、車で15分~20分ぐらいで、行ける「水無瀬神宮」です。

 

ご本殿です。

いつも、綺麗な美味しい水汲みの人たちで有名な神社ですね・・・

何回か、お参りしている神社ですが、お盆の風鈴は初めて見させていただきました。ブロ友さん、情報有り難うございました。

本日も当ブログへご訪問いただきまして、誠にありがとうございました。

(尚、当ブログでは、ご訪問戴いたブロ友さんのブログを私のTwitterにツイートして、たくさんの方にあなたの素晴らしいブログを閲覧して戴くように応援しています。当ブログのサイドテーブルのブックマークの「武人のTwitterへのリンク」をクリックしてアクセスして見てください。)

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の甲子園、高校野球が開幕... | トップ | 8月15日、今年も京都・西本願... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
武人さんへ (翠)
2021-08-13 20:38:01
こんにちは。
大変な雨量で心配がつきませんね。
ご実家が長崎県とのこと素敵な場所なのに大事になりませんように。

私の父も熊本県が実家なのですが、特別警報が出るたびに心配しております。
直ぐに連絡してもかえって迷惑かもと思ったりして、落ち着いたら必要な物がないかどうかお尋ねしようと思っています。

一日も早く雨が止みますように
翠さん、ご訪問、コメント有り難うございます。 (武人)
2021-08-13 20:59:14
翠さん、こんばんは・・・おひさしぶりです。
いつもありがとうね・・・
今回の雨もまた、長く居座って、アチコチで記録的な雨を降らして・・・本当に困ったモンだね
私の長崎県の田舎の家も、近くに大きな河川は無いし、近くに山も無いから、余程の事が無い限り大丈夫だと思うが・・・
長崎にも、島原にもあちこちに親戚縁者がたくさんいるから、心配だけどね・・・
貴女のお父さんの実家は熊本県なのかい
熊本県も毎年、大きな自然災害に遭うところで、たいへんだね・・・・
兎に角ね被害が少ないことを祈るバカリだね・・・
翠さん、いつもお気遣いありがとう
Unknown (ayabamm)
2021-08-14 05:42:48
おはようございます。
先ほどは、コメントとメッセージをありがとうございます。

ご実家が、長崎のほうなのですね。とても心配かと思います。
どうか大きな被害がないようにお祈りいたします。
あやばさん、今朝も早くからご訪問、コメント有り難うございます。 (武人)
2021-08-14 12:00:51
あやばさん、こんにちは
いつもありがとうございます。
今朝も、お勤め前のお忙しい時間帯に、また、ご訪問いただいて、私の田舎のご心配のお言葉のコメントも頂戴しありがとうございます。
せっかくのお盆が、全国規模での大雨による最大級の警戒の状況で、大雨警報、特別警報がアチコチに出ていて、すでに河川の氾濫、土砂災害も起きていて、犠牲者も出て、本当にお気の毒に思います。
まだこの大雨は明日も続くようですが、あやばさんのお宅は大丈夫ですか
お盆のお勤めご苦労さまです。
もう止むでしょうか? (ひまわり)
2021-08-15 10:51:29
武人さま、おはようございます。
先ほど雨が止み、青空が少し見えるようになってきました。
このまま止んでくれるでしょうか?

水無瀬神宮へ行って来られたのですね!
じょうずに写真を撮っておられて、もう一度堪能させていただきました。
お手水のところに、丸いものがたくさん浮かんでいたんですね。
水を汲む人たちがたくさん並んでおられたので、近寄りがたく思いました。
おかげで見せていただけました。
ありがとうございます。
ひまわりさん、いつもありがとうございます。 (武人)
2021-08-15 14:02:20
ひまわりさん、こんにちは
・・・よく、降りましたが、大阪も京都辺りも晴れ間が出て来て、有り難いですね・・・
順延していた甲子園の高校野球もまた試合が出来るようになりましたね・・・
今日の第二試合、我が母校が先程戦い始めました。
テレビで応援しています
・・・無瀬神宮へ行って来ましたよ・・・
貴女のブログで、水無瀬神宮の風鈴の写真を見せていただいて、たいへん懐かしく思って、早速お参りして来ました。
いつも、車で京都方面に行く時は、水無瀬神宮の近くの171号線を走るので、いつでも行ける神社だが、なかなか、お参りする機会は少ないですがね・・・
お盆休みに入った家族もあり、結構お参り客がおられましたね。
お手水のところに、丸い玉がたくさん浮かんでいて珍しかったので、写真に撮って来ましたよ
…そうか、貴女は、お手水の近くでたくさん並んで水を汲む人たちがおられたので、遠慮して、写真を撮らなかったようだね…貴女の優しさの人間性が現れているような話しだね・・・
ここの風鈴のお飾りは、昔、良く水汲みに行っていた私の友人の話しだと、2017年から地域住民の要望で始まったそうです・・・
大阪も京都も,近畿地方もコロナの感染者が増えて来てヤバイけど、早く落ち着いてくれるといいけどね・・・
ひまわりさんのいつも、世相を反映した、厳しい世相の記事などを止ませていただいて、参考にさせていただいております。
これからもよろしくです。

コメントを投稿

自然災害」カテゴリの最新記事