日本キリスト教団竹田教会のブログ

大分県竹田市竹田にある日本キリスト教団竹田教会などのことを尾崎明が書いています。

「光あれ」ー元旦礼拝の説教をもとにしてー

2011年01月02日 | 説教

元旦礼拝の説教をもとにして。

1月1日(土)の日本キリスト教団竹田教会の元旦礼拝の説教をもとにして。

 

日曜日の礼拝は1月1日(土)11時。  

場所は大分県竹田市大字竹田, 日本基督教団竹田教会(小羊保育園の隣り)。

説教題は「光あれ」。 

説教者は日本基督教団竹田教会 (主任担任教師)牧師 尾崎明。

聖書は「創世記」1章1節―5節

 ----------  

  明けましておめでとうございます。新しい年2011年を迎えて「聖書」に新しい気持ちで取り組みたいと思います。「旧約聖書」は39書、「新約聖書」は27書 合わせて「聖書」は66書でできています。その「聖書」の最初に「モーセ五書」と言われる「創世記」「出エジプト記」「レビ記」「民数記」「申命記」があり、天地創造からはじまり モーセがイスラエルの民をエジプトから約束の地カナンまで導いたことが記されています。

 

 きょうは一年のはじめのの日なので 「聖書」の最初の言葉に注目したいと思います。

 

 

 初めに、神は天地を創造された。

 ---神は言われた。「光あれ。」 

 こうして、光があった。神は光を見て、良しとされた。「創世記」11-4節より)

,

 神さまは「光あれ」との言葉を発して 「光」を造られました。創造主である神さまによって 万物 そして人間が造られたことを忘れないで 2011年を歩みたいと思います。  

 ------

聖書の言葉はの日本聖書協会発行の「新共同訳聖書」より引用しています。

日本基督教団竹田教会のホームページhttp//taketa.church.jp/



最新の画像もっと見る