日本キリスト教団竹田教会のブログ

大分県竹田市竹田にある日本キリスト教団竹田教会などのことを尾崎明が書いています。

聖地旅行の記録 バチカン

2014年09月27日 | 教会

 

ミケランジェロが制作した彫像「ピエタ」

念願だったサン・ピエトロ大聖堂に

2010年10月に行くことができた

ミケランジェロが制作した彫像「ピエタ」に感動

十字架から降ろされたイエス・キリストを腕に抱く聖母マリア

ミケランジェロが伝えたかった思いは何か

ミケランジェロ作「天地創造」「最後の晩餐」

我々に問いかけるものはなにか

       

-------

バチカン美術館の入場口そばの案内のスライド

システィーナ礼拝堂の天井に描かれている

ミケランジェロの若い時の作「天地創造」などの一部

システィーナ礼拝堂の正面に描かれている 

ミケランジェロの晩年の作「最後の審判」の一部

央の痩せた人は ミケランジェロ自身の姿が

描かれていると言われている

        

---------

2010年10月に 念願のバチカン行きが実現

教会と保育園の仕事の日程の関係で ツアーに参加

ツアーの一員として 

バチカンの美術館 

システィーナ礼拝堂 

聖ペトロ大聖堂の順

バチカン美術館の入場口そばで

ガイドの方が案内のスライドを見ながら 絵などの説明

ミケランジェロ作でシスティーナ礼拝堂の天井に

描かれている「天地創造」、正面に描かれている 「最後の審判」

ミケランジェロ作「天地創造」「最後の晩餐」が

我々に問いかけるものは何であろうか

         

----

2010年度の海外・聖書の旅

私は休暇をとって 

2010年10月6日(水)から15日(金)まで 

バチカン市国やイタリアに行って来た

旅の目的は

聖書に登場する聖ペテロと聖パウロを記念する教会を訪ねること

バチカン市国やイタリアの教会などの方々やいろいろな方々から

親切に案内され 楽しく学んで

無事に帰ってくることができ 深く感謝

教会と保育園の行事などがあまりない時期を選んだので 

キリスト教関係のツアーに参加できなくて 一般のツアーに参加して 

バチカン市国とイタリアに行って来た

福岡空港 関西空港 タシケント経由でローマ空港へ

イタリアに到着して ガゼルタ ナポリ カプリ アルべロベッロ 

マテーラ ナポリ アマルフィ ソレント

 ローマ バチカン ローマの順に回った

私は10月12日(火)午前に 

この旅の目的である バチカン市国のバチカン美術館・システィーナ礼拝堂・

サンピエトロ大聖堂・サンピエトロ広場へ行った。

64年にイエス・キリストの一番弟子である聖ペテロは

ネロの迫害を受けて逆十字架で処刑された

その墓の上に建てられた聖堂が 

再建されたのがサンピエトロ大聖堂

10月13日(水)午前 もう一度 サンピエトロ広場に行って来た

ちょうど ローマ教皇の謁見の行事が行われていた

10月13日(水)午後に 

ローマ市内にある使徒パウロを記念する聖堂に行った

2008年6月のイスラエルとエジプト訪問に続いて 

今回 バチカン市国とイタリアのローマなどを訪問したことは 

聖書を学び説教するうえで とても良い勉強になった

今後の仕事と生き方に活かしたいと思う

          

----------

2010年10月に 念願のバチカン行きが実現

教会と保育園の仕事の日程の関係で 

ツアーに参加した

ツアーの一員として 

バチカンの美術館 システィーナ礼拝堂 聖ペトロ大聖堂へ

最初のバチカン美術館の入場口そばで

ガイドの方が案内のスライドを見ながら 

絵などの説明をしてくださった

ミケランジェロ作で

システィーナ礼拝堂の天井に描かれている「天地創造」

正面に描かれている 「最後の審判」

        

 

バチカン訪問記

 

私は休暇をとって 

2010年10月6日(水)から15日(金)まで 

バチカン市国やイタリアに行って来た

旅の目的は

聖書に登場する聖ペテロと聖パウロを記念する教会を訪ねること

バチカン市国やイタリアの教会などの方々や

いろいろな方々から親切に案内され 

楽しく学んで無事に帰ってくることができ 深く感謝

教会と保育園の行事などがあまりない時期を選んだので 
 
キリスト教関係のツアーに参加できなくて 
 
一般のツアーに参加して バチカン市国とイタリアに行って来た
 
福岡空港 関西空港 タシケント経由でローマ空港へ
 
イタリアに到着して ガゼルタ ナポリ カプリ アルべロベッロ マテーラ 
 
ナポリ アマルフィ ソレント ローマ バチカン ローマの順に回った
 
私は10月12日(火)午前に この旅の目的である 
 
バチカン市国のバチカン美術館・システィーナ礼拝堂・サンピエトロ大聖堂・
 
サンピエトロ広場へ行った
 
64年にイエス・キリストの一番弟子である
 
聖ペテロはネロの迫害を受けて逆十字架で処刑された
 
その墓の上に建てられた聖堂が 再建されたのがサンピエトロ大聖堂
 
10月13日(水)午前 もう一度 サンピエトロ広場に行って来た
 
ちょうど ローマ教皇の謁見の行事が行われていた
 
        
 
-------
 

バチカン 訪問

私は休暇をとって 2010年10月6日(水)から15日(金)まで 

聖ペテロと聖パウロを記念する教会を訪ねて 

バチカン市国やイタリアに行って来た

バチカン市国やイタリアの教会などの方々から親切にもてなされ

楽しく学んで無事に帰ってくることができ 深く感謝

私は10月12日(火)午前 バチカン市国のバチカン美術館・システィーナ礼拝堂・

サンピエトロ大聖堂・サンピエトロ広場へ行きました。

64年にイエス・キリストの一番弟子である聖ペテロはネロの迫害を受けて

逆十字架で処刑された

その墓の上に建てられた聖堂が 再建されたのがサンピエトロ大聖堂

10月13日(水)午前 もう一度 サンピエトロ広場に行って来た

ちょうど ローマ教皇の謁見の行事が行われていた

10月13日(水)午後に ローマ市内にある使徒パウロを記念する聖堂に行った

バチカン市国とイタリアのローマなどを訪問したことは 

聖書を学び説教するうえで とても良い勉強になった

         

-------

大聖堂

  「聖ペテロ大聖堂に」

2010年10月6日(水)より15日(金)まで 

イタリアのローマとバチカンなどに 

ツアーに参加して行って来ました

ペテロが伝道し殉教した地 ローマ

ペテロの墓の上に建つ聖ペテロ大聖堂

システィーナ礼拝堂とバチカン美術館

聖ペテロ広場で 

13日(金)10時より12時頃まで 

教皇の謁見の行事が行われていた

        

  ---------

  「聖パウロ聖堂へ」

パウロが伝道し殉教した地 ローマ

パウロの墓の上に建つ

サン・パオロ・フオーリ・レ・ムーラ教会に

行って来ました

いろいろと勉強になった

今後の仕事と生き方に

生かしていきたい 

         

動画

バチカン市国のサンピエトロ広場とイスラエルと竹田で写した動画を初めて

You Tube 動画に掲載した

          

-------

念願だったサン・ピエトロ大聖堂に

2010年10月に行くことができた

ミケランジェロが制作した彫像「ピエタ」に感動した 

十字架から降ろされた

イエス・キリストを腕に抱く聖母マリアが彫られている

ミケランジェロが伝えたかった思いは何かを考える

        

---------

2010年10月に 念願のバチカン行きが実現した

教会と保育園の仕事の日程の関係で 

ツアーに参加した

アーの一員として 

バチカンの美術館 システィーナ礼拝堂 聖ペトロ大聖堂の順に入った

最初のバチカン美術館の入場口そばで

ガイドの方が案内のスライドを見ながら 

絵などの説明をしていた

ミケランジェロ作でシスティーナ礼拝堂の天井に描かれている「天地創造」

正面に描かれている 「最後の審判」

ミケランジェロ作「天地創造」「最後の晩餐」が我々に問いかけるものは何であろうか

考え続けている

         

----

(大分県竹田市竹田にある日本基督教団竹田教会

http://taketa.church.jp/

 牧師 尾崎明)

-----

バチカン市国とイタリア

2010年度の海外・聖書の旅

私は休暇をとって 

2010年10月6日(水)から15日(金)まで 

バチカン市国やイタリアに行って来た

旅の目的は

聖書に登場する聖ペテロと聖パウロを記念する教会を訪ねること

バチカン市国やイタリアの教会などの方々やいろいろな方々から

親切に案内され 

楽しく学んで無事に帰ってくることができ

深く感謝

教会と保育園の行事などがあまりない時期を選んだので 

キリスト教関係のツアーに参加できなくて 

一般のツアーに参加して バチカン市国とイタリアに行って来た

福岡空港 関西空港 タシケント経由でローマ空港へ。

イタリアに到着して ガゼルタ ナポリ カプリ アルべロベッロ マテーラ 

ナポリ アマルフィ ソレント ローマ バチカン ローマの順に回った 

10月12日(火)午前に この旅の目的である バ

チカン市国のバチカン美術館・システィーナ礼拝堂・サンピエトロ大聖堂・

サンピエトロ広場へ行った

64年にイエス・キリストの一番弟子である聖ペテロは

ネロの迫害を受けて逆十字架で処刑された

その墓の上に建てられた聖堂が 

再建されたのがサンピエトロ大聖堂

10月13日(水)午前 もう一度 サンピエトロ広場に行って来た

ちょうど ローマ教皇の謁見の行事が行われていた

10月13日(水)午後に 

ローマ市内にある使徒パウロを記念する聖堂に行った

2008年6月のイスラエルとエジプト訪問に続いて 

今回 バチカン市国とイタリアのローマなどを訪問したことは 

聖書を学び説教するうえで とても良い勉強になった

今後の仕事と生き方に活かしたいと思う

(2010年10月 バチカン市国とイタリアのローマなどで)

         

 

-----

 2010年10月に 念願のバチカン行きが実現しました。教会と保育園の仕事の日程の関係で ツアーに参加しました。ツアーの一員として バチカンの美術館 システィーナ礼拝堂 聖ペトロ大聖堂の順に入りました。この写真は最初のバチカン美術館の入場口そばでガイドの方が案内のスライドを見ながら 絵などの説明をしてくださった時の写真です。ミケランジェロ作でシスティーナ礼拝堂の天井に描かれている「天地創造」、正面に描かれている 「最後の審判」です。

          

--------

バチカン訪問記

私は休暇をとって 2010年10月6日(水)から15日(金)まで バチカン市国やイタリアに行って来ました。旅の目的は聖書に登場する聖ペテロと聖パウロを記念する教会を訪ねることでした。バチカン市国やイタリアの教会などの方々やいろいろな方々から親切に案内され 楽しく学んで無事に帰ってくることができました。深く感謝します。

 教会と保育園の行事などがあまりない時期を選んだので キリスト教関係のツアーに参加できなくて 一般のツアーに参加して バチカン市国とイタリアに行って来ました。
 福岡空港 関西空港 タシケント経由でローマ空港へ。
 イタリアに到着して ガゼルタ ナポリ カプリ アルべロベッロ マテーラ ナポリ アマルフィ ソレント ローマ バチカン ローマの順に回りました。 
 私は10月12日(火)午前に この旅の目的である バチカン市国のバチカン美術館・システィーナ礼拝堂・サンピエトロ大聖堂・サンピエトロ広場へ行きました。
 64年にイエス・キリストの一番弟子である聖ペテロはネロの迫害を受けて逆十字架で処刑されました。その墓の上に建てられた聖堂が 再建されたのがサンピエトロ大聖堂です。
 10月13日(水)午前 もう一度 サンピエトロ広場に行って来ました。ちょうど ローマ教皇の謁見の行事が行われていました。
 
 
10月13日(水)午後に ローマ市内にある使徒パウロを記念する聖堂に行きました。
 
 2008年6月のイスラエルとエジプト訪問に続いて 今回 バチカン市国とイタリアのローマなどを訪問したことは 聖書を学び説教するうえで とても良い勉強になりました。今後の仕事と生き方に活かしたいと思います。
 
          
--------
 

バチカンを訪問しました

 私は休暇をとって 2010年10月6日(水)から15日(金)まで 聖ペテロと聖パウロを記念する教会を訪ねて バチカン市国やイタリアに行って来ました。バチカン市国やイタリアの教会などの方々から親切にもてなされ楽しく学んで無事に帰ってくることができました。深く感謝します。

 私は10月12日(火)午前 バチカン市国のバチカン美術館・システィーナ礼拝堂・サンピエトロ大聖堂・サンピエトロ広場へ行きました。

 64年にイエス・キリストの一番弟子である聖ペテロはネロの迫害を受けて逆十字架で処刑されました。その墓の上に建てられた聖堂が 再建されたのがサンピエトロ大聖堂です。

 10月13日(水)午前 もう一度 サンピエトロ広場に行って来ました。ちょうど ローマ教皇の謁見の行事が行われていました。

10月13日(水)午後に ローマ市内にある使徒パウロを記念する聖堂に行きました。

 バチカン市国とイタリアのローマなどを訪問したことは 聖書を学び説教するうえで とても良い勉強になりました。

           

-----

  「聖ペテロ大聖堂に」

2010年10月6日(水)より15日(金)まで 

イタリアのローマとバチカンなどに 

ツアーに参加して行って来ました

ペテロが伝道し殉教した地 ローマ

ペテロの墓の上に建つ聖ペテロ大聖堂

システィーナ礼拝堂とバチカン美術館

聖ペテロ広場で 

13日(金)10時より12時頃まで 

教皇の謁見の行事が行われていた

             

   -----

  「聖パウロ聖堂へ」

パウロが伝道し殉教した地

パウロの墓の上に建つ

サン・パオロ・フオーリ・レ・ムーラ教会に

行って来ました

いろいろと勉強になった

今後の仕事と生き方に

生かしていきたい

          

----------

パウロを記念する教会 

私は休暇をとって 10月6日から15日まで ペテロとパウロを記念する教会を訪ねて バチカン市国やイタリアに行って来ました。バチカン市国やイタリアの教会などの方々から親切にもてなされ楽しく学んで無事に帰ってくることができました。深く感謝します。

           

------ 

聖書の言葉は財団法人日本聖書協会発行の「新共同訳聖書」より引用しています。

大分県竹田市大字竹田

  日本キリスト教団竹田教会 主任担任教師  牧師 尾崎 明

 ホームページ http://taketa.church.jp/



最新の画像もっと見る