日本キリスト教団竹田教会のブログ

大分県竹田市竹田にある日本キリスト教団竹田教会などのことを尾崎明が書いています。

聖書の旅 ミケランジェロが制作した彫像「ピエタ」他

2014年09月27日 | 聖書の旅 バチカンとイタリア

ミケランジェロが制作した彫像「ピエタ」

念願だったサン・ピエトロ大聖堂に2010年10月に行くことができました。

ミケランジェロが制作した彫像「ピエタ」に感動しました。 十字架から降ろされたイエス・キリストを腕に抱く聖母マリアが彫られています。ミケランジェロが伝えたかった思いは何かを考えています。

 

Img_0877

大分県竹田市大字竹田にある日本基督教団竹田教会http://taketa.church.jp/ 牧師 尾崎明。

ミケランジェロ作「天地創造」「最後の晩餐」が我々に問いかけるものは。

ーバチカン美術館の入場口そばの案内のスライドよりー

 

Img_0818 Img_0788_2

----------------------

Img_0797

Img_0794 Img_0799

(システィーナ礼拝堂の天井に描かれているミケランジェロの若い時の作「天地創造」などの一部)

---------------------------- 

Img_0817

 

(システィーナ礼拝堂の正面に描かれている ミケランジェロの晩年の作「最後の審判」の一部 。中央の痩せた人は ミケランジェロ自身の姿が描かれていると言われています。)

----------------------------------

  2010年10月に 念願のバチカン行きが実現しました。教会と保育園の仕事の日程の関係で ツアーに参加しました。ツアーの一員として バチカンの美術館 システィーナ礼拝堂 聖ペトロ大聖堂の順に入りました。この写真は最初のバチカン美術館の入場口そばでガイドの方が案内のスライドを見ながら 絵などの説明をしてくださった時の写真です。ミケランジェロ作でシスティーナ礼拝堂の天井に描かれている「天地創造」、正面に描かれている 「最後の審判」です。

 ミケランジェロ作「天地創造」「最後の晩餐」が我々に問いかけるものは何であろうか、考え続けています。

大分県竹田市竹田にある日本基督教団竹田教会http://taketa.church.jp/

 牧師 尾崎明。



最新の画像もっと見る