くない鑑

命を惜しむなっ!名こそ惜しめっ!!前へぇ、前へーーーぇっ!!!

七夕の夜の三角関係

2009年07月09日 | 春夏秋冬
今年は、梅雨の真っ只中にも関わらず、見事に「晴れ」に。

多少あった曇も、強い南風に煽られて、次から次へと吹き飛ばされていましたが、その動きは、さながら煙の様に巧みで幻想的で、粋な演出の様にも見えて、思わずウットリと観入ってしまいました...。

この強い南風は、曇の他にも大気中の塵やホコリなども吹き飛ばしてくれたので、夏の夜には珍しく、すっきりとして心地良く、きれいな夜空が楽しめました。

ウチは郊外の住宅地にあるので、無用な灯りに邪魔されず、よりきれいな夜空を堪堪能できました。
(さすがに天の川は見えませんでしたが、それなりに、多くの星のキラメキが観られましたよ。)
これを肴に、冷えたビールを飲みながら(笑)
ベガとアルタイルの、限りある、一夜の出逢いを見届けいました。

・・・が、ここに思わぬ邪魔?!が。
それは...
お月様です。
しかも今宵は満月!でしたが、いつも以上に明るく,眩いばかりに輝いていました。
それはまるで、織姫と彦星の出逢いに妬いているかの様な、いつものお月様らしくない、力強くて存在感十分の輝きでした。

そのいじらしい輝きに、今宵の主役そっちのけで、思わず暫し,ウットリと観入っていました。。。

七夕の夜。
久々によいものが観れました(笑)

そして、一昼を終えて入った翌日の夜。
十六夜を迎えたお月様は、前夜の輝きがウソの様に、見違えるほど大人しく、静かで、仄明るくて柔らかい,いつもの姿を見せていました。
梅雨の合間なので、曇が若干多めで、時折お月様をすっかり覆い隠してしまっていましたが、それがまた、昨夜の、眩いばかりの輝きを冷静に見つめ直して、幾分恥ずかしげになっている・・・かの様でした。

ちなみに、(本来の?!)陰暦での七夕は八月下旬,上弦の月の頃。
今年は八月二十六日ですが、その時もまた、上弦の月らしからぬ輝きをしていたら・・・これはもう、本物ですね(笑)
いまから、その夜が楽しみです。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あのコトバはいま... | トップ | とうもろこし祭 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (坂東政景)
2009-07-08 22:30:38
風流ですな! くない殿は

たまには、こんな夜もあるのですね(笑)
返信する
Unknown (yumi)
2009-07-08 23:13:57
七夕の夜は満月でもありました(^^)
返信する
お知らせ (記主くない)
2009-07-09 09:20:19
内容を追記したので、再掲載しました。
頂いたコメントと掲載日時とが違っているのは、その為です。
ご了解下さいm(_ _)m
返信する
雅を楽しむ。 (記主くない)
2009-07-09 09:23:37
▽坂東政景様
コメントとお褒めの言葉を頂戴しまして、ありがとうございます(笑)
公家は、雅を尊びますから(爆)

七夕の夜は、とてもよかったです。
それこそ、感嘆の声を上げたくなるほどに。
返信する
明るい七夕 (記主くない)
2009-07-09 12:02:10
▽yumi様
コメントありがとうございました。
陰暦の七夕は上弦の月ですから、安心して観られますね(笑)
返信する

コメントを投稿

春夏秋冬」カテゴリの最新記事