くない鑑

命を惜しむなっ!名こそ惜しめっ!!前へぇ、前へーーーぇっ!!!

一面洗車機な世界

2007年09月06日 | つれづれ
久方振りに関東へ,海上からいきなり上陸する台風。
お蔭で、職場では“早退命令”が下って定時より1時間早く開放され、風雨が強くなる前に帰宅できました。
けど...
私は、雨の中で車を運転するのが(結構大)好きな性質でして(^^ゞ
次第に強まる雨脚を見て、矢も立ても堪らずに,返却しそびれた図書を返すのを口実に車で出掛けました。

家を出たのは19時過ぎ。
この時,台風の中心部は遥か南の海洋上にありましたが、外側の雨雲が次々と掛かっているのか,降り方に強弱はありましたが、止み間は無く,断続的に降っていました。

我が街には、20時まで開いている図書館が2館有り、雨中向かったのはその1つ,車で10分ほど行ったところにある図書館です。
ここには地下駐車場が有り、いつもは満車なのですが、有難くもガラガラだったので、ここに止めて図書館へ。
閉館間際まで,新たに借りたい図書などを探して帰路に着きました。

図書館に居た時間は正味30分程ですが、地下にある駐車場には、スロープ伝いに雨水が勢いよく流れてきており、往きよりも明らかに強い雨脚の模様。
それによりワクワクしながら駐車場から出ると...
外はもう,予想通りに土砂降りです!
私にとってはもう、願ったり叶ったり(不謹慎は覚悟の上で)。
まだ降り方に斑はあるものの、叩き付ける様な強い雨脚には、運転のし甲斐がありました。

余りに気分が乗ったので、わざわざぐるりと遠回りをして家路につきましたが、その途中,途轍もなく雨脚の強い状況下に!
それは正に、洗車機の中!
その,余りに強い雨脚のお蔭で水飛沫が凄く、路面が全く見えない状況に。
けど、車のガラスは水弾きのコーティングがしてあるので、視界クリアー!で、面白いように流れていく雨粒によりモチベーションを上げつつ、ぐるりと回って帰りました。

ちなみに...
21時頃からより雨脚が強くなり、図書館からの帰りに一時体験した洗車機降りがだ断続的に,さながら街を洗っているかのようです。

ただ、余り悠長なことは言ってはいられず,台風(中心部)が首都圏へ到達するのは翌朝,通勤時間帯とか。。。
無理に出勤しなくてもいいようなことを耳にしましたが、それでもやっぱり...
出勤できるかが目下の心配です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 格好いい男!への勲章1つ | トップ | 「大」は、「小」を兼ねずに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事