くない鑑

命を惜しむなっ!名こそ惜しめっ!!前へぇ、前へーーーぇっ!!!

東京の「魅力」って...

2008年07月31日 | くない観
なんでしょう?!(笑)

いや...
ゴールデンウィークが明けてから7月の中頃までの約2ヶ月間、都区内を歩けば必ず出会す修学旅行生を見る度に、こう思います。

一体、何が目当てで東京を選んだんだろう...
>大都会だから?!だけど、ここは砂漠だよ。慣れてないと遭難するから。。。(苦笑)
一体、何が楽しみで東京に来たんだろう...
>国会議事堂とかへ小人数のグループに行くのも不似合いだし、衆院参院で分かれていてめんどいしね...。
>やっぱり、渋谷とか原宿とか?!でも、あの街はただゴミゴミとしてるだけだし、竹下通りなんて、クレープかランジェリーの店ばっかり...。
観光地」としての東京って、そんなに面白いところかなぁ...と。
>物価は高いけど、生活する分には、衣食足りて交通網も発達していて、何かと便利で都合は良いですが...。

尤も、地図を片手にキョロキョロと,大人数なり小人数なりで、複雑怪奇で迷路の様な首都圏の交通網を使って広く四方へ移動するには、“校外学習”という、修学旅行本来の趣旨と合致がするのでよいでしょうが...それで喜ぶのは、私の様な地図好き鉄ヲ君(達)くらいで(苦笑)。

これが京都だったら、オススメの場所を直ぐに何箇所か,思いついては案内も出来るのですが...
修学旅行の「目的地」である名所旧跡が乏しい東京では、彼等彼女等に相応しいオススメの場所が思いつきません。
気が付けば、「都民」を15年余もしていますが、それでも。。。
いや、相応しくない場所なら何箇所か...え゛っ、それがどこかって?!それは・・・ゴホッゴホッ・・・み,水を...。
博物館や美術館などの文教施設だって、竹橋の国立公文書館は無料なところは稀で、あとは結構な値段しますからね(^^ゞ

大阪には、エレベータ装備の大坂城が,京都には国宝の二条城があるのですから、東京都区内にも、さざなみの如き動きのある「江戸城」の再建が成れば、向かうところ敵無し!ですね。

数年前、近世史の大家である江戸東京博物館竹内誠館長講演を聴いた時に、こういう動きがあるのを知ったのですが、あの長大な(ほぼ)平屋建て御殿が成れば、佐幕派な私としては(笑)言う事無く最高!!です。
(御殿に加えて天守閣建造の野望もあるようですが...。)
その時は、閣老気分で大手門から,もしくは米沢上杉家上屋敷近くの桜田門から堂々と入城いたします。

もっとも、いつの事になるやら分かりませんが(^^ゞ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大規模な強制的エコ運転!? | トップ | 海馬―KAIBA― »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (坂東政景)
2008-07-31 21:44:43
>いや、相応しくない場所なら何箇所か...え゛っ、それがどこかって?!

ふふふ修学旅行生に紹介してあげなされ
人生が変わりますぞ(爆)

しかし江戸城再建計画なんてあるんですか!

完成したら一緒に行きましょうぞ♪

返信する
Unknown (紋次郎。)
2008-08-01 01:16:39
北海道に1年間住んでみて、
東京に戻って来た時には、
あの雑踏が懐かしかった。。。

それと同じく、田舎に住んでいる御仁にとって、
東京の雑踏はある意味、新鮮なのじゃろう。

東京に住む者がニューヨークやロンドンに憧れるのと一緒なんだろうな。

まぁ、儂はニューヨークやロンドンに行きたいとは思わぬが。(笑)
返信する
いざ、千代田城へ。 (記主くない)
2008-08-01 13:32:11
▽坂東政景様
コメント,ありがとうございます。
>いや、相応しくない場所
いいんですか?!教えちゃって。
そしたら、ホントに人生変わっちゃうかも...(爆)

>江戸城再建計画
そうなんですよ。
これを聞いたのは5年も前で、それからあまり具体的進展がないようなんですが...
>完成したら一緒に行きましょうぞ♪
はい、よろこんで。
その際は、真っ先に参りましょうぞ,「お・お・お・く」へ(笑)
返信する
カルチャーショック (記主くない)
2008-08-01 14:21:25
▽紋次郎。様
コメントを頂きまして、恐れ入ります。
東京と北海道のギャップって、相当なものなんでしょうね...。
少しの間、都心と(自宅以外の)郊外とを往来しただけで、随分なギャップを感じますから。

>ニューヨークやロンドンに憧れる
ある意味,上へ上へという向上心もしくは好奇心の欲求への高まりなんでしょうね。。。

けど、たとえ行ったとしても、ご飯が食べたくなって戻ってくると思います。
返信する

コメントを投稿

くない観」カテゴリの最新記事