くない鑑

命を惜しむなっ!名こそ惜しめっ!!前へぇ、前へーーーぇっ!!!

大規模な強制的エコ運転!?

2008年07月25日 | つれづれ
小規模な強制的エコ運転」から一週間経った前日の木曜日。
東京メトロ東西線は、西船橋駅構内で保安装置(信号システム)障害があったので、ここの“始発”電車は7時半頃でした。
(即ち、始発から最長3時間も運休してました・・・って、ことです。)
ただ、その後も運転本数は大幅減で、自動改札も電源が落ちていました。

メトロは、よほどエコ(省エネ)に関心があるようです...
この運休で、どれだけのエネルギー消費量が軽減できたのでしょうか。

けど、こっちは朝からもう大変(--ゞ
お蔭で、総武緩行線は軒並み超満員。
京成も、東葉高速東葉勝田台←→東海神での折り返し運転だったので、混んでました...。)
溢れんばかりに人が乗り、押しても押しても乗り切れません。
ところによっては、駅員さんが4人掛りで押し込んで、漸く戸締め完了!するところもありました。

でも、その犠牲になって女の子が、つぶれてました...。

いつも、満員電車には(多少)慣れていますが、さすがにここまでくると、ひきます,イヤです。
けど、振替乗車しようにも、船橋ではこの券を配付していないので、仕方なく、これを求めて西船橋まで、なんとか移動しました。
しかし、着いてみてビックリ!
ホームにも、溢れんばかりに人が居て、電車が着いても降りられない状況。
よって、事故防止の為に、下りのエスカレーターは止まってました。

ここにもメトロのエコ心が...(爆)

船橋で「混みあってます」というアナウンスは聞きましたが、正直これほどとは思わず...。
判断を誤って、(人が集中するのに狭い)中央エスカレータ側に出てしまったばっかりに、橋上の改札口まで5分以上,牛歩の様に進んで掛かりました。
隣のオジサンは、ケータイでしきりに「ヤバいっすよ、ヤバいっすよ」って,やんちゃな兄ちゃんか出川か?!と思うくらい、連呼してました。
そして漸く振替乗車券を得、船橋まで戻って総武快速線に乗って、出勤しました。

メトロの事故的エコ運転で、こちらはいい運動をさせてもらいました(苦笑)
もう、ぐったりです...。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小規模な強制的エコ運転!? | トップ | 東京の「魅力」って... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (坂東政景)
2008-07-25 20:41:44
満員電車は嫌です

拙者は通勤電車では無いので苦労はしりませんが
以前朝帰りに満員電車に乗ってしまいました

結果・・・・・・つぶされました(笑) 
返信する
あれだけは... (記主くない)
2008-07-26 10:34:10
▽坂東政景様
コメント,ありがとうございます。
そうですか...
潰されてしまいましたか...
ご苦労様でしたm(_ _)m

私も、普段利用しているとはいえ、つり革とかに掴まれなかったらもう大変。
人の波に呑まれて右往左往して著しく体力を消耗し、それはもう、帰りたくなります。

ただし、・・・・・(自粛中)・・・・・だとへっちゃらです(爆)

返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事