くない鑑

命を惜しむなっ!名こそ惜しめっ!!前へぇ、前へーーーぇっ!!!

たまに行くなら吉祥寺:続いて北側

2008年09月05日 | くない卿見聞記
時は5月最後の土曜日。
小学校以来の友達から飲みに誘われて、2ヶ月ぶりに吉祥寺へやってきました。
集合は19時だったのですが、先用を済ませてから向かったのでこれより1時間半早く着いたので、今では滅多に来られなくなったこの街を、久方ぶりにぶら~り♪と,まずは南側から。
井の頭公園七井橋通りなどの路地を散策して、“静か”で“落ち着きのある”吉祥寺を知った後、駅を抜けて北側へと出ました。

時刻は18時過ぎ。
こちらは、先ほどのまでの南側とは打って変わって、人出も多くてとても賑やかで、活気があります。
さすがは近隣一の繁華街です。
以前、田無に住んでいる時にはちょくちょくと,バスで乗換えなく結ばれているので来ていました。
(吉祥寺はバス網の拠点であり、高速バスは勿論、路線バスでも遠く板橋の成増や埼玉の新座まで繋がっています。)
それはもう、20年以上も前のことですが、街の様相や雰囲気は、あまりその頃と変わっていないような気がして、何処となく懐かしく思いながら、ぶら~り♪として来ました。

この日は、肌寒くて小雨が時折降るはっきりしない天気でしたが、大丈夫。
北側の商店街はアーケードの覆われているので、雨は言うに及ばす,人も多いので、寒さも気にはなりませんでした。
そんな便利な商店街を、まずは東急方面西)へ,あまり当ても無く歩いていると...
和菓子の名店【小ざさ】に辿り着きました。
2004年5月撮影
こじんまりとした店構えで目立たないのですが、ここの最中は、餡がしっとりとしていてと~っても美味い!んです。
値段もお手頃で、大分前,小金井に用事があった時に(帰り)立ち寄って、買って帰ったことがあります。
(ただ、この日は買いませんでしたが(^^ゞ)
しかしここには、まだあるのか定かではりませんが、これ以上に美味い!“幻の羊羹”があるのです。
聞くところによると、これを買う為に夜明け前から店先に列が出来、開店と同時に売り切れる・・・らしいのです。
数量限定の羊羹なので、遠く千葉に住まう私にとっては、中々手に入らない・・・ですね。
けど、一度は食してみたいです。

そして、その隣には、メンチカツで有名な【ミートショップさとう】があります。

以前、【小ざさ】に最中を買いに来た時に遭遇したのですが、各種メディアで取り上げられて一躍有名になったこれは、当然ながら行列必至。
店頭購入だけなので、捌きがよければ早そうですが、列はそれ以上に,加えて限定なので、とてもとても買えません...。
ただ、この時は店先で揚げ立てのコロッケを売ってたので思わず一個購入しました。
なお、その声を聞きつけて、まるで磁石に着く蹉跌の様に人が集まり、列を成していましたが、私は早い段階で買えたので、それほど待つことはありませんでした。
この後、飲み会の席でこのことを話したら、みんなから羨ましがられる程の一品を、通りの端っこで立ったまま頂きました。

出来立てと言うこともあるかもしれませんが、ホクホクと,しっとり感があり、ジャガイモの甘みもあって、とっても美味かった!!です。

これでもう、十分満足!しましたが、メインはまだまだなので(^^ゞ
それまでの時間、商店街を巡って来ました。
すると...
【小ざさ】と【ミートショップさとう】の間に路地があるのに気が付き、興味の向くまま入ってきました。
そこは建物の中なのか、屋根に覆われているのか...
とにかく薄暗い中でしたが、両脇には八百屋や魚屋に赤提灯の居酒屋が軒を連ねていました。
この路地は、駅へと繋がっていましたが、何本かの路地と交差していたので、気の趣くままに,一筆書きで、毛細血管のようにある路地を巡ってきました。

なお、路地には一つ一つ名称があり、これらを総称して「ハーモニカ横丁」と言うそうですが、その雰囲気は、新宿駅西口線路脇に在る「思いで横丁」によく似ています。
軒を連ねるお店も飲み屋さんが多く、規模は20人入ればもう満席というのばかり。
それゆえ、路地にまで迫出して営業しているお店もありましたが、逆に開放的で(一応)中の様子がよく判りましたが、そこはいずれも陽気で賑やかでした。

折角だから、飲みはここで・・・と提案したくなるほど、い~い雰囲気と盛り上がりでした。

その全てを回りきらない内に、待ち合わせの時間となったので指定の場所へと向かいました、今まで記憶のあった吉祥寺の街とは顔が知れて、とても楽しかったです。

<<<<<南側へ戻る◇次、行ってみよう!>>>>>


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまに行くなら吉祥寺:まず... | トップ | たまに行くなら田無まで(歩... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここかァ・・・ (法城寺)
2008-09-06 16:15:15
社会人になったとき、店長の命令で「小ざさ」の羊羹買いに行かされたなァ・・・

朝6時にならんでも一人5個、150個限定なので2人前で予約券アウト!

5時半に行くとセーフだった。

で、予約券は朝8時に配り始め、開店は10時。予約券を持って再び訪れる・・・・


いくら顧客にサービスするって言っても・・・

あの店長絶対忘れねえからな・・・
自分で買いに行け自分で!
返信する
ここですよ... (記主くない)
2008-09-07 22:59:35
▽法城寺様
コメント、恐れ入ります。
朝早くに全部終わっちゃうんですよね。
それに備えていって、目の前で予約件切れたら、悔しいやら悲しいやら・・・ですね。

>店長命令
一時、“幻の羊羹”とかでメディアにも取り上げられて、過熱気味なところがありましたからね...。
御苦労様です。
今度は、ちょいお近くですからご自宅のをお買い求め下さい。
けど、その節は私にもお声掛けを(爆)
返信する

コメントを投稿

くない卿見聞記」カテゴリの最新記事