くない鑑

命を惜しむなっ!名こそ惜しめっ!!前へぇ、前へーーーぇっ!!!

20年振りの再会!

2008年04月11日 | くない卿見聞記
話題は遡る事2ヶ月近く前の2月16日(土)。
卒業した小学校の同窓会に、初めて行ってきました。
(当時は転勤族な家だったので、2回3校変わりました。)

場所は吉祥寺で、時間は19時からだったので、(以前に記しましたが)歯医者の治療を終えて、麻酔が解けてから家を出て向かいました。
ただ...
私は、小学校卒業と同時に今のところへ越してきたので、長らくみんなとは音信が途絶えていました。
ところが、それがmixiを介して繋がったのです。
その切欠は、卒業をした小学校のコミュニティーからで、同級生が(よくぞ!)そこで私を見つけて、今回この事を知らせてくれたのです。

しかし、実は随分と昔...
あれは彼是10年以上も前,浪人時代の3月。
必勝!を掛けて挑んでいた大学入試直前、不覚にも風邪を引いて寝込んでいたいた時に1度,お誘いの電話を受けていました。
ただ、そんな状況だったので電話にも出られず、その後の音信も途絶えてしまいました。
私は、小学校卒業と同時にいまの街へ越してきたので、もう、二度と無いだろう・・・と諦めていたのですが、今回思いがけずも誘われたので、一つ返事で快諾しました。
しかも今回,担任の先生も出席するとのことで、とてもワクワクして向かいました。

会場は、【吉祥寺ロフトダイニング 具u】というお店。
駅から歩いて5分ほどの、東急吉祥寺店の裏手の路地に在りましたが、吉祥寺を歩くのは久方ぶりだったので、街の風景をちょい懐かしみながら、そこへ向かいました。
ただ、内心はワクワク感時々ドキドキ感で、幾分緊張しながら店内へ入り,席(2階というかロフト?!)へと案内されました。
すると...
(遅れていったので(^^ゞ その場にいた)全員が私へ視線を移すなり、何ともいえない歓声交じりで「くない!(仮)」と一斉に、(一応)瞬間に照合されました。
・・・けど、私にとって、これは意外な反応で、もう少しみんな、迷って考えるものかと思ってたのですが・・・
席に着くなり、「変わってない」と、拍手交じりに歓迎同意されました。
私的には、内心結構複雑でしたが、帰ってからこれを確かめるべく、アルバムを広げてみて・・・「あっ・・・、なるほど。確かに変わってない・・・かな?!」と、ちょい納得しました。
ただ、20年ぶりに再会した先生やみんなも、あんまり変わって無かったです。
でも、中には帰ってからアルバムで確かめるまで、誰だったか判らなかった人もいた?!というのは、ここだけの話で(苦笑)
しかし、これ以上に驚いたのがみんなの記憶力ですが、中でも先生は凄かった。
私たち以外にも,先生曰く、3,000人強の教え子がいるのに、顔も名前も、在籍時の印象や思い出話も、すらすらと話しておられました。
ちなみに,私は「いつも地図帳見てたよね。」と、言われました。
これにみんな、激しく同意していましたが、私には記憶や印象が全くありません
いや,確かに中学の時、休み時間に地図帳使って珍しい地名を探し出す“クイズ”(ex.エロマンガ島の場所とか)が流行っていて、今でも地図は大好きですが...その素地が、この頃から既に出来上がっていたとは、衝撃的でした。

ある意味,この日この会に来て一番「よかった(笑)」と思った瞬間かもしれません。。。
そして、この時気が付いたのは...
先生は、一人一人しっかりと見ていた!ということ。
道理で、学校へ行くのが毎日毎日楽しかったわけで。
オトナの階段を上る一歩手前の頃で、思い起こせばいろいろとありましたけど(^^ゞ
折れず曲がらず通い通せた,その当時では見えなかったであろう切欠を作っていてくれたことに、大いなる感謝の念を感じました。
そして、日々の報道や先生から聞いたいま学校の話などを聞いて...
「あの頃はよかった!」という意見で、一致しました。
いまでは、ちょっと手を挙げただけで「体罰だ!」と言われたりするそうで、なんだか世知辛くなった気がします。

この後も、話題尽きることなく大盛り上がりでしたが、如何せん,予約時間を過ぎてしまったので、一次会はこれにてお開き!となり、先生はここで,又の再開を約して帰られました。

・・・が、それ以外の多くは、このまま2次会へと続き、私も、遠方なので、はなからオールつもり来ていたので最後,3次会まで付き合い、翌朝,夜が明け始めた頃、帰路に着きました。

ちなみに,最後の3次会は、私を呼んでくれた友達行き付けの沖縄居酒屋のある、私が巣立った街,田無へ行きました。
けど...
噂には聞いていましたが、20年振りに来た田無駅前は、劇的に変化していました。
今回、田無に居たのは夜の中なのですが、当時の面影は一切無く、見覚えのある店は無く、全く違う,知らない街に来てしまったようで、一抹の寂しさを感じました。
けど、自宅(当時)のあった南側の雰囲気は、暗がりの中でも変わりないように思えたので、幾分安心しました。

そして、今度は陽のある内にやって来て、思い出のある街を巡ってみよう・・・と、思います。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肥後守様の生き様を見よう!? | トップ | 横綱と小結の取組み »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歳なんだよ (さかしん)
2008-04-13 10:34:27
おっす。ひさしぶり。
私も小学校仲間と昨年ちょっとしたプチ同窓会をして、
来月はオフィシャルでやるんだよね。
歳をとるんだよね~

てか、君は多分、そのまま顔は変わってないタイプだね。メガネだけで印象つけてないか??

返信する
印象派 (記主くない)
2008-04-14 13:09:45
▽さかしんさん
コメントありがとう。
20年間、同級生の記憶を更新していなかったけど、
案外いろいろ覚えていたので、三十路を越しても
まだ大丈夫!と、安心(?!)しました。

>印象
このワンポイントが、私にとっての生命線なのです(笑)
返信する

コメントを投稿

くない卿見聞記」カテゴリの最新記事