くない鑑

命を惜しむなっ!名こそ惜しめっ!!前へぇ、前へーーーぇっ!!!

ターゲット

2011年04月18日 | くない観
県議選の投開票から一週間。
結果は民主系の敗北。
都市部候補とはいえ、県議会議長まで落ちた結果に、コイズミの熱(術)が覚めて連敗していた数年前の自民を見ているようです。

世間じゃ“売国奴”云々などと言われる民主ですが、私からすれば、自民の方がよっぽど性質が悪い。
その例が、予断を許さぬ状況が現在進行形の福島原発。
完成当時の与党は…ええ、自民党です。
この前の、重大事のJOC臨界事故当時の与党も…自民党。
中越の地震時、柏崎刈羽原発に対処したのも自民党。
原発事案に対処する為の組織を複雑怪奇に作ったのも…そう、自民党。
なのにヤツらは他人事(苦笑)
政府の対処もイロイロとあるけど、裏を返せば、自民党の与党時代の無為無策が起因でもあるはず。
それなのに、何も言わない、何もしない自民党の方が、よっぽど悪質だと、私は思います。
…えっ、聞いてないだけ?!
いやいや、届いてないだけ?!
ならば尚更。
発信力が笑っちゃうくらいないか、世間が自民の存在を軽視している…ってことで(苦笑)

まぁ、そんなことはさておきまして(--ゞ
地方選の第二段。
我が街の時代祭を師走に追いやった市議選と市長選の火蓋が、昨日切られたようで、街中では事務所開きが。
駅前では候補者の一人が演説をしていました。
また、家の近くに市長候補者(現職)の住んでいるので、支援者やら車やらが行き交ってます。

朝。
特に平日の7時過ぎに駅へ行けば、駅前や改札口付近に笑っちゃうくらいの大勢から「おはようございます!」とか「よろしくお願い」とか言われることでしょう。
地元ならまだいいですが、同じく選挙の乗換駅の街とか職場近くで候補者一味から挨拶やお願いされても、ただただ困るだけです(苦笑)
しかし、もう一面。
地元で普段見掛けないヤツが、この時とばかりに“元気よく”チラシなり挨拶をしているのに出くわすと、げんなりします。
私から見れば、こんなご都合主義なヤツは、信用できません。
それに、ゲンキンで、媚を売られているようで、虫酸が走ります。
嫌悪感を覚えます。
そして、もう一つ。
特に特に気に喰わないのが、チラシやら挨拶を、候補者(一味)が“有権者と判断した人”に対してだけ行うこと。
即ち、中高生はスルーする・・・と言うこと。
もし、そんな場面を目撃したら、絶対入れません!
そんな程度の志なヤツなど、大した仕事はしません。
無用の長物、歳費のムダ。
呪ってでも落として遣りたいです。

それはなぜか?!というと...
確かに、候補者を選ぶのは20歳以上の有権者にしかできません。
当選した議員が携わる様々な案件は、有権者以外の利害、即ち、中学生や高校生にも関わることは数多あります。
それなのに、投票には全く関与しないから・・・とスルーすのが許せない。
それこそ、政治(家)が及ぼす影響力を全く理解していないのでは?!と、その見識と能力の低さに、強い疑問を感じます。

よく、若年層の政治離れやら無関心などが言われますが、それは明らかに政治家の罪。
上記の言動など、政治家自身が関心を向けさせる不断の努力を怠っていることに原因なのでは・・・と、強く思います。

尤も、こんなこと考えているの、私くらい・・・かもしれませんね(^^ゞ

それにしても、二週間の間に二回も選挙をするとは...
一回でまとめてやった方が、断然効率的でいいだろう・・・と思うのに、なぜ二回に分けてするのか、妙に引っかかります。。。
何せ、浦安は県議選はボイコットしたけど、今度の日曜日の市議選は実行するらしいから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行くか!留まるか... | トップ | 桜を観て思ふ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

くない観」カテゴリの最新記事