くない鑑

命を惜しむなっ!名こそ惜しめっ!!前へぇ、前へーーーぇっ!!!

いざ!大塚の萬劇場へ!!(上)

2008年03月17日 | くない卿見聞記
話は、遡ること1月程前の2月9日(土)。
私も入っているSNS最大手,mixiにて知り合った方が所属している劇団の「公演がある」とのご案内を頂いて、この日の午後,初日の初演を観に、豊島区大塚の劇場へ行ってきました。
ただ...
色々と支度に手間取ってしまい、14時からの開演なのに劇場の最寄駅である山手線大塚駅に着いたのが14時を少し過ぎた時間...。
私の周りには、不思議なことに演劇に没頭している方が多いので、有難くも幾度かお招きに預かり、観に行ったことがあるのですが、幕が上がってから劇場内に入るのって、(暗かったり空席が無かったりして)結構大変...との印象があるので、駈足で劇場へと向かいました。

公演は、山手線大塚駅から北へ5分程,都立文京高校近くの【萬劇場】というところ。
一応,事前に場所は調べて行ったのですが、何せ俄仕込みで(^^ゞ...
向かう道すがらは、とてもひっそりとしていて、人も車も,行き交うものが無く、幾分不安になりながら歩いていると...ありました。
一応,駆け足ながら、注意深く向かっていたのですが、花などが賑々しく飾られていなければ分からず,危うく行き過ぎてしまうような・・・ビルにある劇場でした。

外は、「雪が降る」という予報に真実味を与えるほど寒かったのですが、漸く着いたここの中はとっても暖かく、安堵して受付を済ませる・・・も,その場の人々には急かされる様に案内されて、地階の劇場へと向かいました。
そして、階段を下りて先,劇場口と思われる扉前に(も)何人居たのですが、皆さん少々驚き,慌てた感じで私を迎えると、一人の係員から「こちらへ」と誘われて行きました。
すわ,「もう開演してしまったか...」と思いながら、楽屋路の様な通路を通って案内されたのは、劇場の最上部。
幸い開演には間に合ったようですが、150人ほど程は入れるのか,会場内はもう満席。
それゆえに、入りやすい口へと案内された・・・という訳の様で、残っていた一席に座って幕開けの時を待っていました。

私にとっては幸いにも、幕開けが遅れていたようで(^^ゞ
座長と女性が舞台上で挨拶を済ませてから暫くして、漸くか,開演となりました。

そのレビューは、また日を改めて・・・>>>>>>>


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その時二十路は終わった... | トップ | いざ!大塚の萬劇場へ!!(下) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

くない卿見聞記」カテゴリの最新記事