くない鑑

命を惜しむなっ!名こそ惜しめっ!!前へぇ、前へーーーぇっ!!!

京都は一日で足らず...

2007年06月14日 | 上洛記
前日の日記にした通り、京都日帰りで行ってきました。
早朝家を出た時,関東は雲の隙間から晴れ間も見えたのですが、新幹線にて移動中の朝8時の段階では、もう、東海地方は雨天。。。
京都でも、着いた頃,9時前は小雨だったのですが、時が経つにつれて雨脚が強くなって、下半身は雨飛沫にずぶ濡れ。。。
その為に、移動が中々円滑に出来なかったです・・・が!
改めて,雨の京都は素晴らしい!!ことを再認識しました。

今回独りなので自由に,とてもタイトなスケジュールで移動したので、じっくりと拝観したのは洛西の松尾大社,嵯峨野の野宮神社妙心寺東林院大覚寺高桐院,洛東の圓光寺詩仙堂
あとは、駈足で,門前より境内を伺う程度で移動して行きました。
本当はもっと、いろいろと巡り詣でるつもりだったのですが、いきなり思い付きでの上洛。
しかも、準備はたったの1日未満。
地元の図書館で、最新のガイドブックを借りる事が出来ただけでも御の字でした。。。

ただやはり...
雨の古都は情緒があって、と~っても素晴らしかった!のですが、それを一日で巡る難しさ,勿体無さを、改めて痛感しました。
体力的には全く問題無かったんですけどね...。

あ~ぁ...
また今度,秋にでも上洛したいですね...。

p.s.
「旅日記」は、現在鋭意執筆中ですv
今回は、なんだか妙に気持ちが高ぶっているので、近々にでもUP出来る・・・と思います。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そうだ!京都へまた行こう!! | トップ | お仕事はじめました。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっはっは! (うーろん)
2007-06-19 23:41:08
タイトルみて笑っちゃったw
でもそうでしょそうでしょw
気功に月一回通っているあたしでさえも、まったく回りきれず・・。
しかもくないさんがまわったところってほとんど見てない・・。
御所近辺なら案内ぐらいできるようになったけどw
返信する
Unknown (紗霧)
2007-06-20 07:36:52
懐かしい竹林のを見付けて、書き込みさせて頂きます。
私はこちらを人力車にて紅葉の季節に周りました。
それはそれはとても見事なものでした。

ただ悲しいかな、竹のあちらこちらに相合い傘や○○参上など傷がつけられていた事。
観光マナーの悪さを目の当たりにしました(;o;)

嵐山には美味しい湯豆腐やもあります(高いですが)
返信する
時間が欲しい! (記主くない)
2007-06-22 00:00:49
▽うーろんさま
毎月1回も入洛されているのですか!?
羨ましい...。
でも、どのくらい掛かりますか?!

私は最近,上洛して巡るのは郊外ばかり。
ただ、洛中で唯一立ち寄るのが御所です。
今回もまた、新幹線まであと1時間強という時に、南側から迎賓館の前を通って石薬師門へと抜けて行きました。
あの辺りで目立たぬ史跡や美味いお店あったらお教えください。

▽紗霧さま
いいですよね、この竹道。
今回は人が少なかったので、これらを思う存分堪能しました。
そして、昼食は勿論,湯豆腐です。
京都にきたら、どうしてもこれが食べたくなるんですよね(笑)

返信する
旅日記♪ (マーメイド)
2007-06-23 10:48:11
楽しみにして居ります

雨の京都は絵になりますね~
返信する
Unknown (pixy)
2007-06-24 01:28:05
竹林素敵ですねー
私もまだまだ行き足りないところたくさんあります。
毎回一緒に行く人に合わせてるから同じところ何回も行ったりとか(^o^;)

「旅日記」アップされたら是非拝見させていただきます☆
返信する
海馬フル回転!(爆) (記主くない)
2007-06-25 21:48:07
▽マーメイド様
旅日記は、ただいま鋭意作成中です。
それもあと少し,あと少しで仕上がります。
それにしても...
雨の古都はホントにいいですよ♪

▽pixy様
ここは嵯峨野の竹林ですが、ホントに良かったです。
とっても静かで,そこに雨も降っていましたから余計に。
>一緒に行く人に合わせてる
私の場合は・・・相手を立てつつ、いつの間にか自分の主張を取り入れるように仕向けます(爆)
けど、独りでサクサク行くのが京都では一番いいのかも。。。

「旅日記」は、いま少しお待ちください(^^ゞ

返信する

コメントを投稿

上洛記」カテゴリの最新記事