Take's Digital Diary

二度とないこの日の記録
北海道から発信しています

函館山からの夜景

2009年01月29日 | Weblog

RICOH GX100

夜、久しぶりに函館山に行ってみました。
円高で海外からの旅行者が減少というニュースを聞くけど周りは中国系の人ばかり。

日本三大夜景のひとつ長崎の稲狭山は「1000万ドルの夜景」。
函館山は「100万ドル」…。
見た経験で言うと絶対に函館のほうが数倍上だと思う(長崎の方ごめんなさい)。


寒い中で夜景を見ている時、観光に来た人たちの会話がおかしくて聞き耳を立ててしまいました。
若い男性A「北海道ちっちぇ!大きいと思ってたのに」
若い男性B「えっ?なんで?」
若い男性A「だって地図で見る地形がそのまま見えるじゃん」
若い男性B 大笑い!「馬鹿だお前…」

なんでも下の地図の囲った部分と勘違いしていたようです(笑
(下の矢印が写真の部分)


北海道、そんな小さくないって…(笑
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR函館駅 | トップ | パソコン交換 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思わず (どんこ)
2009-01-29 12:26:49
笑っちゃう会話ですね。
妙に説得力があるのも面白い!

レンタカーで走ると広さを実感しますよね。
返信する
お久しぶりです♪ (きょんち)
2009-01-29 21:01:03
長崎も函館も神戸も見ましたよ!100万ドルの夜景。
長崎は綺麗に見えるけど規模が小さい。
神戸は横に長い(和歌山まで見えると本当に素晴らしいのですが、霞んでるとイマイチ)
函館は縦に長いですよね~
私の見た日はすごくきれいに見えました。

北海道はーーーー本当に大きいです!
昔バックパックを背負って青函連絡船から朝降りて、札幌に着いたのが昼前。
それでもほんのわずかな部分ですものね。
返信する
アハハ~あ~ 。・゜・(ノ∀`)・゜・。 (100w)
2009-01-29 21:23:32
フッフフ 笑いがまだ止まりません~
夜景は  ヤッパリ北海道の方がきれいに見えるでしょうね~
だって大気が澄んで 冷えているんですもの
返信する
Unknown (yuppy)
2009-01-29 22:33:08
馬鹿がここにもいます(ノ。<,))))...
今回地図を見て確認しましたが、てっきり八雲町が見えているんだと思ってました。そこから曲がって広がってるんだと…
函館に4回行っているのに…最悪です。一人笑って落ち込みました。


返信する
Unknown (yuppy)
2009-01-29 22:38:12
途中でコメントが切れてしまいました^^;

今回地図で確認したら、私はなぜか八雲町が見えていて、そこから曲がって広がって見えているんだと思っていたおバカです(^^;)
函館は四回行っているのに…。一人で笑って、落ち込みました(>_<")
昨年レンタカーで富良野美瑛を回ってきて、地図もいっぱい見て広さは十分知っているのに、思い込みは恐ろしいです]ノ_・。)
返信する
Unknown (RKROOM)
2009-01-29 23:10:21
 (爆

 北海道が小さいって。。。。。。。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
返信する
Unknown (Takuya)
2009-01-30 09:59:36
綺麗ですね~、空が完全に真っ暗になってないのもいい!
いつか撮ってみたい夜景の場所です。

1000万ドルは言いすぎですよね。逆に響きが悪い・・・
返信する
私も・・・ (katsu)
2009-01-31 12:18:31
実は、私も地形がハッキリ見えているな~と・・・・・。
私の場合、もうちょっと手前のクビレの部分かと・・・以前は思い込んでいました。
よく考えると、そんな訳ないんですが。おバカですね。
でも、感覚的にはわかりますよね。
闇の中の広大な光の風景が、そんな風に勘違いさせる効果を持っているのかも。(違うか。笑)

樹氷の結晶、食べてみたくなりました。(笑)
返信する
Unknown (TAKE)
2009-02-02 00:59:57
どんこさん
横にいながら笑いをこらえるの必死でした(笑

きょんちさん
大変でしたね。また復活してくださって嬉しいです。
長崎は綺麗なんですけどやっぱり小さく見えましたね。街が大きいと思っていたので予想外でした。

100wさん
自分も知らない土地行ったら勘違いするのでしょうか?(笑
空気中の水分が凍るのでこの時期は綺麗ですよね。

yuppyさん
あら、確かに八雲付近に見えなくもないですね。初めて訪れたら勘違いしちゃうのでしょうか?

RKROOMさん
こんな大きさだとそこら辺にもクマがいそうです(笑

Takuyaさん
雲の反射が見えたので入れてみました。
一度いらしてください。
夜景はすばらしいですよ。

katsuさん
よーく見ると東横インとか見えて意外に街が小さいんですよね。
でも勘違いしてしまうのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿