Take's Digital Diary

二度とないこの日の記録
北海道から発信しています

テーブル完成

2010年10月13日 | マイホーム計画・DIY・薪ストーブ関係

おじさんに製作をお願いしていたリビングのテーブルができあがりました。
脚も板と同じ埋もれ木を使っているのでとても自然です。
どれほどの間、地中に埋もれていたのでしょう?
木目がとてもきれいに浮かび上がっています。


そしてダイニングテーブル。
お客さんが趣味で作った集成材を譲っていただいたので、これほど(22種類)の木種を集めたテーブルは市販ではなさそうです。


22種類とのことですが、自分がわかるのはキハダとエンジュとタモ、埋もれ木くらい…
今度全種類の木の名前を聞いてきます。


そして脚はエンジュ。
この間の白い丸太が切って磨くとこんなに色と木目の表情がでるなんて、木の世界は奥が深いです。

超超格安で譲っていただいた板に加え、おじさんもお祝いといって手間からみたら驚く値段でつくっていただきました。
本当に皆さんにはあとでご恩を返さなくては…と思います。


早くリビング・ダイニングに飾ってみたいのですが…
問題はどうやって家まで持っていくか…?
とても重いです…
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオスズメバチに接近! | トップ | 住宅引渡し »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ~ (きょんち)
2010-10-14 21:18:37
このテーブル♪
世界にたったひとつですね!!
とても不思議に思うのは、膨張率とかは大丈夫なのでしょうか?(もちろんプロさんがお作りなった訳ですから滅多なことは無いでしょうけれど)
自然のままのグラデーションがとっても美しいですね~
埋もれ木のテーブルもいい味ですね♪
星野道夫さんの「旅をする木」という本を思い出しました。木は生きている時も、死んでからも人を癒し役立つのですね♪
返信する
Unknown (RKROOM)
2010-10-15 00:11:33
 素敵ですね。
 木の家にしろ木の家具にしろ、なんだか暖かいような気がいするから不思議です。

 ただ、確かに持っていくのは大変そうですね ^^;
返信する
老婆心 (100w)
2010-10-17 00:35:58
上のお二方と同じ思いです
が、もし今から加工が出来ますのでしたら
角は丸くした方が宜しいかと・・・・
今9ヶ月の孫がしょっちゅう里帰りするのですが
アチコチで頭とかあたてて、危なくて大変です
TAKEさんもお子さんがお出来になったら恐そうです・・・・

しかし、本当に素晴しいテーブルですね
実は私もず~っとこんなテーブルが欲しかったのです
羨ましい限りです!!
返信する
Unknown (TAKE)
2010-10-17 09:29:25
きょんちさん
他に見たことのないテーブルができました。
板は表裏交互に貼っているようなのでそりとかはないって言っていましたよ。
木に囲まれてみて星野さんの言葉は実感です。

RKROOMさん
森林浴とか癒しの効果はありますが、加工した木でも癒しはあるんですね。
テーブルは重かったですよ。

100Wさん
角の問題、実際にその場に立たないと気づかないことですね。ありがとうございます。
その時はテーブルの加工か子どもを石頭に仕上げるか考えないといけないですね(笑
返信する

コメントを投稿