Take's Digital Diary

二度とないこの日の記録
北海道から発信しています

オオスズメバチに接近!

2010年10月12日 | 自然観察・トレッキング

家でまったりしていた時、妻から「オオスズメバチが近くで見れる!」と連絡があり森へ。
着いたときには脚立まで職場から持ち出して妻激写中(笑


自分も負けじと接近(笑


この立派な大あごでシラカバの樹皮を傷つけ、無心に舐めています。
撮影中も何匹も飛んできます。羽音が力強い!
でも、飛んでくるのはこのシラカバだけ。
木によって味が違うのでしょうか?


食事に満足したのか「ぽてっ」と落ちてきたオオスズメバチ。
酔っ払ったおじさんのような雰囲気です。


最後はカメラ目線でポーズをとってもらって。

後で学芸員さんに確認してもらったらオス蜂のようです。
オス蜂が出てきているところをみるとスズメバチのシーズンもそろそろ終わりとのこと。

明日は北部では雪になるかもとの予報。
今年は暖かいけれど冬が近づいてきているようです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薪ストーブとご対面 | トップ | テーブル完成 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
激写 (とんちゃん)
2010-10-13 08:49:46
ひゃあ~オオスズメバチをこんなに大きく見たのは初めてかもしれない・・・
それもごく近くからなので迫力が違います。
もし襲ってきたら・・・と考えていたらとてもこれだけの写真は撮れないと思います。
お二人とも勇気があるんですね。二人揃ったから勇気も百倍?!
シラカバの樹液はごちそうなんですね。
飲みすぎてへたりこんでるなんてこっけいです。
シーズンが終わるのでたっぷり栄養をとっていたんですね。
冬がもう近づいているなんて薪ストーブの出番!
今年の冬は寒くてもあったかくなる


返信する
Unknown (よっちゃん)
2010-10-13 10:09:55
スズメバチをそんな至近距離から撮るなんて・・・今度はヒグマあたりを狙ってみては?
スズメバチの被害は今年倶知安でもありました。無理しないよう、気を付けてください。
今週末、稚内で雪マークついてましたね。
薪ストーブ楽しみでしょうね・・・あの匂いとパチパチって音・・・癒されます。
返信する
Unknown (RKROOM)
2010-10-13 23:11:02
 えっ? えっ? えっ?


 そんな近くに接近したら誤って襲われたりしないんですか?!
返信する
Unknown (TAKE)
2010-10-14 00:41:11
とんちゃん
オスは針を持っていないので大丈夫です(笑
ハチが襲ってくるイメージがありますが、あれは巣に近づくときなのでお食事中はそれほど…大丈夫なはずです…

よっちゃん
妻は元知床でヒグマガイドでした(笑
このハチは実はオスなので針がないんですよ。
働き蜂でも巣を襲わない限り↓こんなときでも大丈夫です。
http://blog.goo.ne.jp/takejgoo/e/7b970c816f858e9639e9ddbcbe9a250b
薪ストーブはまずは火起こしがちゃんとマスターできるようにならないといけないですね。

RKROOMさん
ハチは基本、巣を襲わない限り向こうからくることはほとんどないと思います。
しかもこれはオス蜂なので針はないんです。
返信する

コメントを投稿