Take's Digital Diary

二度とないこの日の記録
北海道から発信しています

住宅引渡し

2010年10月17日 | マイホーム計画・DIY・薪ストーブ関係

住宅の契約を結んでから2ヶ月ちょっとで新居ができてしまいました。
家の話が出て初めて展示場に足を向けたときからみても半年ちょっと。
かなりバタバタした中でも見えない新居をイメージし、間取りを考えました。
今形になって無事鍵を受け取ることができました。

家は3度建てないと満足したものはできないと言われますが、不思議と現物のつくりを見て「こういうことができるならこうもしてみたい」と新居ができていながらも頭ではいろんな間取りを考えてしまいます(笑
住宅設計者はこういうところが面白いのかもしれません。

結婚して8ヶ月、親族挨拶や、書類変更、土地取得、住宅考案などで時間があっという間に過ぎてしまいましたが、これからは腰をすえてゆっくりと自分たちの生活を考えていこうと思います。


この日は部屋が物でぐちゃぐちゃになる前に撮影会(笑
カーテンはプリーツタイプにしました。
和なイメージで和紙のような光の差すカーテンと簾をイメージしたレースに切り替えができ、部屋の雰囲気も変ります。


なんと古時計が登場。
昔、ばあちゃんの家にあった時計に近い形を選びました。
オーバーホールした昭和初期の時計。
静かな室内にコチコチと振り子の音が心地よいです。


ばあちゃんが昔使っていた南部鉄瓶。
中は少し錆びていますが、そのうち磨いてストーブでお湯を沸かしてみようかなと思っています。


頑張ってアウトバックにテーブルを積んできました(天井ミシミシいっていました…)。
これからこのテーブルに合うイスやベンチを選ぼうと思っています。




部屋ごとに照明を変えてみました。

今回よかったのは住宅会社も新しいコンセプトの平屋としてバーゲン価格で出してくれたこと、そして照明や家具もほとんどお金がかかからないで準備できたこと(周りの協力がものすごくありましたが)。
それにしては妥協した部分が少なく満足しています。

これから荷物でひどいことになりそうですが、なるべくきれいな状態を維持できるよう努力したいと思います。


引越しでパソコン外すのでしばらくお休みです。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テーブル完成 | トップ | どんぐりコロコロどんぶりこ... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RKROOM)
2010-10-17 23:08:26
 新しい生活が楽しみですね。

 これから寒くなる季節、新しい暖炉でぬくぬくの冬を過ごせるといいですね。
返信する
自分の新婚時代を振り返って・・・ (きょんち)
2010-10-18 01:03:11
素晴らしいお家が完成して、本当におめでとうございます!
おふたりの門出を心から喜んでいます。
自分にもン10年前、そういう時期がありました・・・・私たちは社宅からの出発でしたから、こういう素晴らしい入れ物はありませんでしたが。
あの頃を思い出すと、とにかく数を揃えようと安ものに手を出して失敗してましたね。
最初から整えようなどと思わず、無ければいつかは。と思ってガマンすることだと思いますよ~
社宅はご近所との付き合いもあって、なかなかそういう風にはいきませんでしたが。
本当に自分たちが欲しいのは何なのか?見極める目を、お二人はお持ちだと思います♪
返信する
おめでとうございます (とんちゃん)
2010-10-18 13:34:14
とうとう新居が完成したんですね!
おめでとうございます!
すてきなカーテン すてきな照明
時計もテーブルもなんてセンスがいいの!
冬の寒さ対策はいらないんじゃないの?
あつ・あつ・あつ
ちょっとずつ整理していけばいいと思います。
先ずは新居にカンパイですね!
返信する
Unknown (Takuya)
2010-10-18 22:12:50
完成おめでとうございます。
ごくごくふつーの一般住宅とはまったく違った感じ、素敵だと思います。
いつか遊びに行きます。必ず!(笑
返信する
Unknown (TAKE)
2010-10-20 10:42:18
RKROOMさん
まだストーブの指導を受けていないのでまだ手付かずです…。寒くなってきましたよ。

きょんちさん
結婚含め1年前にはまったく想像もしていなかったことの繰り返しで実感がわきません・・・(笑
自分たちも今までは安物にしか目がいきませんでしたがしっかりと吟味して物を見ていこうと思います。

とんちゃん
ありがとうございます。
家はすばらしいものが出来ましたが、二人のセンスが・・・質を落とさないように変なものを買わないように努力します(笑

Takuyaさん
普通じゃなくなっちゃいましたね・・・
二人とも変わり者なのでちょうどよいかも??
低所得者同士なのにこれから頑張ります・・・
北海道いらしたらぜひ(笑
返信する
完成おめでとうございます (つるつるいっぱい)
2010-10-20 12:28:13
完成おめでとうございます

いろいろ写真を見せていただきありがとうございます
クロスを使ってないのですごいと思いました
ちょっと質問なんですが、窓下に間柱が見えている部分が多々ありますが、意図はなんなのでしょうか?外断熱だから問題は無いと思いますが、意匠的なものなんでしょうか?
返信する
Unknown (Unknown)
2010-10-20 13:31:32
つるつるいっぱいさん
ありがとうございます。
間柱部分は「あらわし」という内装表現だそうです。
http://sapporo.100miles.jp/sudoumasami/article/29
この上に化粧板貼ったりもできるようですが、自分はそのままにしました。
これを利用して棚も作れますし・・・
ここでいろんな間取りが見られます。
http://madori.archi21.co.jp/
返信する
なるほど (つるつるいっぱい)
2010-10-21 20:39:37
なるほど・・・
仕上げない内装表現なのですね
固定観念が無いのですね、自由な発想ですね
私の周りでは見たことが無いです
昔は完全に仕上げない方がよいとされ
見えにくい部分、下がり壁の裏側などの仕上げ壁をわざと塗らないでおくこともありましたが、いまはそういう風習は全く無いです
返信する
ご新居 (100W)
2010-10-21 21:33:42
完成 おめでとうございます!
テーブルも羨ましかったですが
まあ!なんとステキなお家なんでしょう~
外見は洋風な感じでしたが
内側は木目が見える暖かな雰囲気ですね!
おじいさんの古時計じゃなくおばあさんの古時計ですね
これからお二人の幸せな時を刻んで行くのですね

返信する
Unknown (TAKE)
2010-10-22 14:32:23
つるつるいっぱいさん
北陸も雪国と思っていましたがまた家の考え方が違うのでしょうね。
でもおかげでいろいろと知識を得ることが出来ました。ありがとうございます。

100Wさん
ありがとうございます。
本州に行くと和な雰囲気の家がたくさんあるなぁと感じるということは北海道の家は結構異なる形なんでしょうね。
自分たちはそれ以上に変わった家になったのかも?(笑
返信する

コメントを投稿