Take's Digital Diary

二度とないこの日の記録
北海道から発信しています

融雪剤

2007年03月05日 | Weblog

長い冬もやっと先が見え始め、農家もやっと動きだしました。
融雪剤を雪の上に撒いている畑がありました。黒い炭に日光が当たり、雪の融け方がまかない場所よりも早いです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 事務所に羊 2 | トップ | 不定期更新? »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RKROOM)
2007-03-05 00:48:05
 融雪剤って、よく高速道路とかにおいてあるあれですか。
 北海道は、置いてるのかな?
 こちらは、高速や、橋の上なんかによくおいてあります。

 融雪剤って、本当に雪が速く溶けるんですね。
 今の今まで、思いっきり疑っていました(^^ゞ

 北海道ももう、春間近・・・・・なんですね。
返信する
Unknown (TAKE)
2007-03-05 01:14:55
RKROOMさん
畑にまくのは道路のように化学物質のものではなくて炭とか天然のものだと思います。でも解けるのは早いですよ。
返信する
白銀の山脈は (アコード)
2007-03-05 15:56:33
白銀の山は何という山脈でしょうか。
写真で見れば綺麗で良いのですが、撮影時には寒かったとでしょうね。素晴らしい綺麗な風景です。
駿河の国は春の小嵐が風雨を強くしています。

返信する
Unknown (kouya)
2007-03-06 17:18:51
一見、冬の景色でも少しずつそちらも春に向かって動いているんですね。
見えないところでもきっと、春が動き始めているのでしょう。
日曜日、こちらでは20℃を超えました。
暖かいを通り越して暑かったです(笑)

それにしても、一番寒かった体験が冬の滋賀とは(笑)
ずっと住んでいるとこんなもんかな、と思っているのですが。。。
気温は圧倒的にそちらの方が低いのですが、芯から冷える寒さというのはこっちも厳しいのかな
返信する
融雪剤 (どんこ)
2007-03-06 17:24:40
初めて耳にしました。

雪国には他所にない気苦労があるのですね。田畑にまく融雪剤は道路にまく凍結防止剤とは全く異質の物でしょうね。

道路の凍結防止剤は以前は塩化ナトリウム系の薬品を使っていましたが、塩害があるため酢酸系にとって変わっているようです。

南国でも冷えやすい橋の上にはこの凍結防止剤が置いてあります。
返信する
融雪剤 (tetu)
2007-03-06 19:23:12
 かなり大量の薬が必要ですね。使った後は肥料にでもなるのでしょうか。
バックの山並みが素晴らしい。
返信する

コメントを投稿