Take's Digital Diary

二度とないこの日の記録
北海道から発信しています

夕張メロン

2006年07月25日 | Weblog
ニュースで騒がれている夕張市。炭鉱で栄えていた街ですが、今はシャッターが閉まっているところがほとんどでひっそりしています。
現在の主産業は夕張メロン!農業者の9割以上がメロンを栽培しています。
夕張メロンの出荷倉庫に行ってきました(仕事で)

街とは正反対で、倉庫内は作業者でぎっしり。とにかく止まっている人は自分だけ、数秒の写真撮る時間でも人がぶつかり、思いっきり邪魔者です…


選別されたメロンは箱詰めされてベルトコンベアで別倉庫へ。


そしてすぐに航空会社のコンテナに。今は次の日には九州や沖縄の店頭には並ぶとのこと。現地でないと味わえない新鮮さ、というのはなくなってきているのかな?


帰り、お土産をもらいました
とても甘くておいしかった~幸せ…


※先日のコメントで、サーカスの撮影はいいの?…と心配をいただくコメントがありましたが、フラッシュはNGで撮影はOKとのことでした。でもテント内は真っ暗で撮影してる人はほとんどいなかったと思います。やっぱりサーカスは撮るものではなく見るものですね。説明が足りずご心配をおかけしました。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キグレサーカス | トップ | キタキツネ営巣日記’06 その... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Takuya)
2006-07-25 23:26:17
偶然ですがつい先日、「交通、輸送機関が発達して、どこでも新鮮な魚が食べれるよね」という話をしていました。

確かにその通りな気もしますが、でもやっぱり産地で食べるのには敵わないと思います。”産地”という雰囲気があるから、一段とおいしく感じるんですよね、きっと!
返信する
夕張メロンの出荷倉庫 (siawasekun)
2006-07-26 06:35:51
夕張メロンの出荷倉庫の様子、初めて見ました。

なかなか、見られません。



こういうもの、惹かれてしまいます。



珍しい写真、ありがとうございました。

返信する
メロンは孤軍奮闘ですね (どんこ)
2006-07-26 07:31:19
夕張市の財政破綻についてはテレビで見て、よそ事とは思えませんでした。行政はしっかりしてもらわねばいけませんね。

私の市でも破綻が見えているような第三セクターの施設を作り、あっという間に多額の赤字を残してだめになりました。市長も議会も責任を取らず、市民が借金を払う始末です。

メロンは全てを知っていながらけなげですね。

メロン、美味しかったでしょうね。
返信する
ブランド品! (ikeda5963)
2006-07-26 10:25:27
夕張メロン・・・、日本のメロン界のトップ・ブランドですね!

私たち一般人には手の出ない品・・・、うらやましい限りです。

でも、これまで北海道旅行の度に、メロンを食べる機会が結構ありましたね。

夕張メロンではないですけど・・・。(笑)

ひまわりの里で有名な北竜町のメロンも美味しかったし・・・、特に印象に残っているのは、富良野の農家(道端の簡易売店のようなところ)で売ってた「富良野メロン(でしたっけ?)」が最高でした。

TAKEさんの言われるように、やっぱり現地でないと味わえない美味しさがあるように思いますね。
返信する
Unknown (TAKE)
2006-07-26 21:21:42
Takuyaさん

そうですね。その場で食べるというのがよりスパイスになっておいしさに結びつくかもしれないですね!



siawasekunさん

自分もこの光景は初めてみました。



どんこさん

ほんと困りましたね。これでメロン不作だったらもうどうにもならないですね。

でも北海道は町の人口密度が低いので大変なところたくさんです…



ikeda5963さん

今回のは本当においしかったですが、夕張で作っていないメロンも同じ品種のものもありますから。自分はどれでもいいなあ(笑
返信する
こんばんわ (sora)
2006-07-26 21:30:45
夕張は 炭鉱よりメロンですよねぇ。

高級なメロン オレンジ色は滅多に食べられないよ。

大抵食べてるのは 緑色です。

贅沢に丸ごと食べて見たいですよ。

TAKEさんは お土産に貰った様ですが....

今頃 冷たくして食べてるんだろうなぁ~

いいなぁ あっ 食べ切れなかったら遠慮しなくていいですよ。

いつでも送って下さいお手伝いしますよ。

食べるのを...
返信する
Unknown (アコード)
2006-07-27 21:11:26
夕張頑張れ!!!

市民が原因ではなくどちらかと言えば行政の責任が大きいようです。NHKの番組で見ましたが.....。

美味しい夕張メロンですね、時々北海道から贈ってもらっています。

夕張頑張れ!!!

返信する

コメントを投稿