Take's Digital Diary

二度とないこの日の記録
北海道から発信しています

島根県 津和野 太皷谷稲成神社

2007年08月25日 | 西日本
島根県に入りました。
津和野の街を歩く前に、山中にある太皷谷稲成神社を訪れることにしました。


神社から見る津和野の街並み。
萩とは違って赤い瓦屋根が印象的です。


太皷谷稲成神社は日本五大稲荷神社の一つです。「稲荷」ではなく唯一「稲成」と書きます。


ちゃんとお揚げをお供えします。




津和野の街に続く千本鳥居。京都の伏見稲荷神社を思い出します。あそこまた行ってみたいなぁ。


そんな時、足元を見ると動物の足跡が。犬?キツネ?
普通に考えると犬だと思うけど、立ち止まった場所に一つだけの跡だし、お稲荷さん(キツネ)のイタズラ、メッセージと思いたい(笑

※帰ってきて足跡図鑑を見たらやっぱり犬っぽい…調べなければよかった…
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 萩 菊屋横丁 | トップ | 津和野の街並み »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お稲荷さん (tetu)
2007-08-25 13:01:23
 津和野にお稲荷さんがあるのに気がつきませんでした。三大稲成とか。立派なものですね。大きな飾りは出雲大社のようですね。

足跡の怪、面白いですね。不思議ですね。狐は犬の仲間でしたから、もしかして神様が・。

 
 
返信する
一連のお写真楽しませていただいてます (ささゆり)
2007-08-25 18:06:02
行ったところもありますので懐かしく、、。
行かないところはこれからの楽しみに、、。

いつも素敵なお写真ありがとう。
返信する
Unknown (RKROOM)
2007-08-25 23:37:02
 「太皷谷稲成神社」ですね。
 興味惹かれる場所です。

 私の「行きたいとこリスト」に追加決定♪
返信する
Unknown (やせうま)
2007-08-27 15:17:31
千本鳥居いいですね。近くのお稲荷さん秋になったら訪ねてみます。写真を見てると新しい視点をもらえて外に出る時楽しみになります。 以前松江に行く途中から屋根瓦の色が違ったのを私も覚えています。島根は瓦の産地みたいですね。 足跡図鑑・・おもしろそう 大きな本屋さんには置いてますか?
返信する
Unknown (TAKE)
2007-08-27 21:18:11
tetuさん
街からは少し離れた山にありました。
足跡はちょっと驚きでした(笑

ささゆりさん
遠い地から来るとどれも珍しい景色ばかりで…
もう少しお付き合いくださいね

RKROOMさん
リスト結構増えてきましたね(笑
今度はお勧めの場所教えてください。

やせうまさん
ありがとうございます。
普段瓦屋根さえ見ない場所から来ているのでどこを見ても新鮮なんです(笑
足跡図鑑は「新アニマルトラック・ハンドブック」(自由国民社)というものが安くていいと思いますよ。
返信する
足跡図鑑! (katsu)
2007-08-29 13:06:42
私も、↑の方と同様、「足跡図鑑」にすごく興味をそそられました。
・・・本屋さんで調べてみようっと。(笑)

これ、絶対キツネの足跡ですよ。
私はそう信じます!
返信する
赤い鳥居・・・ (^-^ayura)
2007-08-31 17:28:56
ホントに京都の伏見稲荷を思い浮かべますね~
長男が伏見に住んでいるので、ついつい関連付けて思い浮かべてます・・・・・

九州・中国の旅楽しく見てますよ!
返信する
Unknown (TAKE)
2007-08-31 19:55:41
katsuさん
夢持つときは調べてはいけないですね(笑
自分も信じることにします。

(^-^ayura)さん
伏見にいられるんですね。あの街並みがこちらにはなくて本当にいい雰囲気な場所です。
返信する

コメントを投稿