Take's Digital Diary

二度とないこの日の記録
北海道から発信しています

野生動物の足跡図鑑

2005年12月09日 | 自然観察・トレッキング
普段、野生動物の姿はめったに見られないのに、雪が積もると途端、動物のいる証が色々と出てきて共存していることを再確認させられます。
ここは札幌ドームから1kmも離れていない場所です。
住宅街も密集しているのですが・・・


キタキツネの足跡が至る所に。
一列にまっすぐ足跡がつきます。


これはエゾシカ。
こんなところまで出てくるんですね。


エゾユキウサギ
小さい前足が手前について、後ろ足がそれを越すので先につきます。

今回はエゾリスやネズミの足跡は見つかりませんでしたが、もっと雪が積もると1日に何種類も確認することができます。足跡について歩くとどんな気持ちで歩いているのかわかるかもしれませんよ?

撮影中、ふと森を見ると・・・

覗かれていました・・・
普段姿が見えないといっても向こうにはいつも気づかれているのかもしれません。

(番外編)タイミングが悪くて載せていませんでしたが足跡探し中、こんな動物の足跡を見つけることも!? (注)札幌ではありません

ヒグマ
仕事で山に入り、夕暮れの薄暗い中で見つけると心臓ドキッとします。
姿みたいけどできれば車の中から見たい・・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニシンの炭火焼 | トップ | 小樽 オルゴール堂 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クマさん (おーちゃん)
2005-12-10 11:31:35
こわいけど、やっぱり見てみたいですね。

もちろん車の中から。
返信する
Unknown (ベルボン)
2005-12-10 22:19:52
熊の足跡が・・・(ゾォ~)

凄い大きいですね。大人かな?

色んな足跡に野生の匂いを感じますね。
返信する
彼らの世界を (旭川の まりあ)
2005-12-11 00:33:42
私たち人間(和人)が、占領してしまったのですからネ~。

申しわけないことです・・・。
返信する
Unknown (TAKE)
2005-12-11 01:36:11
おーちゃん

一人が多いので見つけちゃうと怖いです。

でもクマの方が恐れていると思うのでもしかしたら近くで隠れていたかもしれないですね。



ベルボンさん

おたふくからの復帰大変でしたね。

この足跡は結構大きかったはずです。

まだ新しかったです。



まりあさん

申し訳ないですが譲り返すこともできないですから少しでも森の環境をよくして上げたいですね。
返信する

コメントを投稿