Take's Digital Diary

二度とないこの日の記録
北海道から発信しています

萩 大照院の万灯会

2007年08月23日 | 西日本
萩に入った日、ちょうど大照院で先祖を迎える万灯会が行われました。
毛利家の偶数代が眠っており、奇数代は東光寺に葬られています(一昨年訪問した東光寺の記事はコチラ
13日の迎え火は大照院で、15日の送り火は東光寺で行われます。


600基以上の石灯篭に火が灯されます。それに参列者が先祖をお迎えするろうそくが置かれ幻想的な雰囲気です。
このような歴史的な行事は自分の住む寺、神社にはないのでとても貴重な場所に立ち会えました。


今回の撮影は大失敗…一眼レフを持っていかずコンデジのPowersyot G7しかなかったのでほとんどカメラ任せ。
家に帰ってみると真っ暗な写真ばかり…
マニュアルモードで撮ればよかった。凄い光景だっただけに残念…








裏の池からはツチガエル?の大合唱。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山口 萩 藍場川周辺 | トップ | 北海道近況 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イエイエ大変雰囲気出てますよ~ (^-^ayura)
2007-08-23 20:48:15
この灯かりのうえのかぶせ物はなんだったのですか?
まるで「ざる」の様に見えますが・・・・

キャンドル祭りを計画している私には大変興味があります~
返信する
万灯会 (どんこ)
2007-08-23 21:46:03
滅多に巡り会えないのによくぞ出会えましたね。

幽玄の灯りといった雰囲気で、その通りの画像が撮れるところがさすがです。

しっかり楽しませてもらっています。
返信する
Unknown (RKROOM)
2007-08-23 23:53:37
 素敵ですね~。
 かなり見応えがありそう。。。。。
返信する
明かり (tetu)
2007-08-24 00:50:36
 明かりが、揺らめく夏の夜はいいですね。

 G7でしたか。まだ使いこなせていないので、一度本気で撮影してみようかと思っています。
 パソコン取り込みが、不慣れなもので、判ってしまうまでが大変です。

 取説がまだ読み切れていないもので・・。

 
返信する
満喫! (katsu)
2007-08-24 09:45:49
写真、いろいろ見せていただきましたが、猛暑の中、旅を満喫されていますね~。
写真を見せていただくだけで、私も行った気分になれます。
さすが、TAKEさん!といった感じですね。

この万灯会の写真も、いい雰囲気ですね。
一度行って見たい・・・と思ってしまいました。

それにしても、TAKEさんの写真からは、“猛暑”が感じられない・・・逆に、涼しささえ感じてしまうのは・・・やっぱり、“腕”なんでしょうね。
返信する
充分です (とんちゃん)
2007-08-24 10:01:24
TAKEさんは満足できないかもしれないけどこれだけ迫力があり灯篭の灯火がきれいに写っているのでこちらは大満足です。
コンデジだけなんてとても信じられない・・・
返信する
Unknown (TAKE)
2007-08-24 15:13:32
(^-^ayura)さん
小さいろうそくが入っていたものは、イチゴパックのケースのような材質のものでした。風除けなんでしょうね。

どんこさん
以前、昼間の東光寺を訪れたとき、美しさにため息が出ました。その灯篭に火が入るということでこれは行かねばと思っていました。よかったです。

RKROOMさん
これもぜひクラカメで!

tetuさん
G7使い出すといろんな機能があって感心します。
でもいざという時にその昨日を思い出せずまだ苦労しています。

katsuさん
ありがとうございます。
猛暑が感じられませんか?嬉しいですね。
でも多分人一倍暑く感じてたかも?(笑

とんちゃん
ありがとうございます。
ここ最近一眼レフ触っていないんです…
そろそろ触らないと忘れてしまいますね。
返信する

コメントを投稿