Take's Digital Diary

二度とないこの日の記録
北海道から発信しています

岩国の錦帯橋と鵜飼

2007年08月31日 | 西日本
まだしばらく九州、山陰編は続きます。
北海道日記とごちゃ混ぜになりますがご了承を(笑

この日の宿泊は錦帯橋のある岩国。
鵜飼が行われるというので、混雑を覚悟しながら早めに行ったのですが人の数はそれほどではなくらくらく駐車できました。


夜のライトアップがとても美しいです。
昔はライトアップなんかなく松明だったのでしょうか?(それはそれで雰囲気ありそう…)


テレビなどで見ていた光景を目の前にして感動。
暗闇に揺れる松明とかすかに見える鵜が、ぬるい風と共に夏を印象付けてくれます。


一仕事終えた鵜達が休憩。
この並びは決まっているようで、新人の鵜が先輩の鵜の場所に立つと、先輩が突付くらしいです。
ん~鵜までプロ根性…



連日、夜景・夜イベントを見ているため、けっこう疲れが出てきました。
でも、翌日は混雑前に厳島に行く予定。
頑張って明日も早起きです(でした)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゼニガタアザラシ | トップ | タンチョウ訪問 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
錦帯橋 (katsu)
2007-09-01 00:27:37
ライトアップした錦帯橋って、初めて見ました。
美しいシルエットに魅せられますね~。
まぁ、そもそも実物を見たこともないんですけどね。(笑)
広島まではちょくちょく出張で行くんですが、すぐそこの岩国までは足がとどかなくて。(笑)
そういえば、岩国と言えば、大規模な米軍施設がありますよね?
今回は、立ち寄られましたか?
(イベントしてなかったら無理ですかね?)

鵜飼って・・・岐阜の長良川だけのものだと思っていました。
岩国でもやってたんですね~。(無知丸出し。笑)

次は、厳島神社ですか~。
楽しみにしています。
返信する
 (tetu)
2007-09-01 11:15:43
 こんなに生々しい鵜飼いの様子は始めて見ました。

 なかなかレンズには入りませんね。バックの錦帯橋がまたいいですね。

 昔、津和野の帰りに、こちらに回ったことがありましたが、まだそれほどの賑わいがありませんでした。

 鵜にも席順があるとは面白いです。
返信する
夜の。。 (どんこ)
2007-09-02 11:07:04
錦帯橋は見たことがないのですよ。北海道のTAKEさんに先を越されてしまいました(笑)。

おもしろうてやがて悲しき鵜舟かな  芭蕉

を思い出しました。
返信する
Unknown (TAKE)
2007-09-02 13:40:15
katsuさん
意外でした。katsuさん行かれたことないんですか?
そういえば岩国基地ってありますよね。
岩国は着いたのが夕方で早朝に出発したので飛行機は全然頭にありませんでした。
残念…

tetuさん
鵜飼は古来からの漁なんでしょうね。
とっても不思議でした。

どんこさん
お先に行かせていただきました(笑
このあたりは歴史的なものが多くて楽しいですね。
返信する

コメントを投稿