Take's Digital Diary

二度とないこの日の記録
北海道から発信しています

薪ストーブとご対面

2010年10月10日 | マイホーム計画・DIY・薪ストーブ関係

今日は施主検査の日。
この間、見られなかったけれど初めて薪ストーブとご対面。
今回選んだのはアメリカのマジェスティック社のプリマス。
プリマスは炎を眺めるガラスの大きい横向きのストーブではなく、実用重視の縦型。
薪ストーブの中では一番小さな部類だけれど、二次燃焼システム、蓄熱レンガが入っていたり、形状記憶合金を使った「自動温度調整機能」がついてたりする。


デジタル時代に逆行してアナログ機器と自分の感覚が大事になる生活を選ぶことは大変でもあるけど日常の楽しみにもなると思う。

といいながらしっかり高性能灯油ストーブは隣に設置されていたりします(笑
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薪ストーブの煙突取り付け | トップ | オオスズメバチに接近! »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RKROOM)
2010-10-12 00:28:01
 なんかいいなぁ・・・・・・・。

 見た目的にも温かいですね♪
返信する
Unknown (よっちゃん)
2010-10-12 14:58:07
初めまして・・・
同じアーキさんで建てたオーナーです。
見てて、3年前の引き渡しまでのことが思い出され懐かしくなりました。
これだと決めてから引き渡しまでに半年とかからなかった・・・あっという間の決断と不安ながら事がどんどん進むのに戸惑ったものでした。
我が家はモデューロです。羊蹄山が見渡せる場所に住んでます。
木が生きているということが実感できる家ですよ・・・それはこれから暑い、寒いを体感していくうちに判ってくることと思います。
薪ストーブ憧れでしたが相方に反対されあえなく却下されました。だからうらやましいですね・・・
2007年6月中頃から内覧会、引き渡しに至るまでをブログに記録してあります。もしよろしかったら覗きに来てください。
なにはともあれ、少し早いですがアーキの家のお引き渡しおめでとうございます^^
返信する
Unknown (TAKE)
2010-10-12 20:13:34
RKROOMさん
いいですよね…
住まないできれいな状態で眺めていたい…(笑

よっちゃんさん
わぁ!ありがとうございます。
ハウスジャーナルでお家を拝見させていただいてました(笑
モデューロは意外とユニットの制約があるのでいろいろと悩みました。
なので見学会やハウスジャーナルを隅から隅まで読んでヒントを探して間取りを決めました。
住んでいる方に良さを伝えていただけると建ててよかったと思います。
次は自分が検討している方々に伝えることのできるような生活をおくりたいです。
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿