Take's Digital Diary

二度とないこの日の記録
北海道から発信しています

カブトムシの幼虫探し

2009年08月19日 | 西日本

富山県南砺市菅沼集落(五箇山)

合掌造りの横の小さな畑でカブトムシの幼虫探し。
夏休みで遊びに来たお孫さんでしょうか?

北海道には元々カブトムシがいないので子供の頃こんな光景がものすごい憧れでした。
カブトムシやアメリカザリガニはペット屋さんのかごの中で見るものでした(笑

そんなカブトムシも最近は野生化して農作物に被害を与えているところもあるようです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガマ | トップ |  »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですか~ (100w)
2009-08-19 13:10:55
そちらには カブトムシとか米ザリガニっていないの?
ウチの近所にカブトムシ・くわがたが集まる秘密の?木が有ります 沢山集まりますが
その木の周りの藪を刈り払ったので丸見えになってしまって
カラス?等が喰い散らかすみたいで 頭胸部がその辺に散らかってます
いろいろ残念です・・・・
返信する
Unknown (TAKE)
2009-08-19 21:46:36
100Wさん
いないんですよ。
クワガタはいますけど。
堆肥掘るの憧れでした(笑
返信する
Unknown (RKROOM)
2009-08-19 22:42:48
 えっ? 北海道ってカブトムシいないんですか?
 驚いたなぁ~。


 それにしてもスーパーで高値で取引されるカブトムシも、ところ変われば害虫に?!
返信する
Unknown (TAKE)
2009-08-20 22:06:03
RKROOMさん
いないですよ。
最近は場所によって野生化したのがいるみたいですけど。
クワガタはたくさんいるので小学生のときは夏は毎日クワガタ探しばかりしてました。
返信する

コメントを投稿