Take's Digital Diary

二度とないこの日の記録
北海道から発信しています

皆既月食の観察 (8月28日十勝にて)

2007年08月30日 | Weblog
出張中、なんだか月がおかしいと思いながらも気にせず、夕食のため食堂へ。
NHKで皆既月食中のニュースを見て慌ててご飯を食べて外へ出ました!(笑

十勝の牧場地帯だったので、明かりも人もいない場所はどこでもあります。真っ暗な牧草地に移動。
虫の鳴き声と遠くから牛の声だけの静かな世界。
久しぶりに音のほとんどない場所に来た気がする。
三脚を持っていなかったので車のドアに押し付けながら撮影しました。





ほぼ終了~。貴重な時間でした。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アザラシ | トップ | ゼニガタアザラシ »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやまし~! (100w)
2007-08-30 21:41:03
何日も前から知人友人親戚中にふれ回ってたのに
関東は雷やら雨やらで見れンかった~
執念で雲を切らして?!最後の写真の分だけみれました
十勝の闇と静寂の中で観察できた TAKEさん羨ましい
しかし この画像は「アストロアーツ」に掲載されている専門家の映像みたいですね
 ps↓やっぱりTAKEさんでしたのね
返信する
Unknown (B)
2007-08-31 09:33:32
いやー、あれは綺麗でしたね。僕も歌内の山奥に行ってみてました。
TAKEさんの写真で言えば左上から2枚目の、光が差した瞬間はもう…!
こちらも天気は良かったのですが、月が明るくなるにつれて星が減っていくのが切なく感じました。
返信する
おぉ~ (katsu)
2007-08-31 09:51:57
きれいに撮れていますね~。
TAKEさんの写真、ホントすごいです。(感動)

ご存知のとおり、こっちは雲でまったくでした。(涙)
21時頃に漸く雲が晴れて、満月が見えていましたが。(笑)
でも、これで満足です~。
返信する
やったぁ~~~ (^-^ayura)
2007-08-31 17:21:05
不精の私・・・・主人が「ちょっと見て~」と感動しているのに、「・・・・」蚊に刺されるし~
暑いし~と見損なったのでした~
TAKEさんのブログで見れてよかった
返信する
Unknown (TAKE)
2007-08-31 19:52:19
100wさん
残念でしたね。○十年ぶりとか言いながらなんだか色々と似た様な現象ありますよね(笑 次回にチャレンジ!

Bさん
そっちは本格的に真っ暗だね(笑
最初、雲かかってると思ってたけどピカッと光入ったとき感動したね。

katsuさん
ありがとうございます。
満月だけだったんですね…残念

(^-^ayura)さん
モニター上でもOKでした?
次回は生見られてもいいですよ~
返信する
見えていた月食 (tetu)
2007-09-01 10:59:42
 こちらで、雲がなかったとしても、こんなには撮れませんね。
 見事な写真が、見事な構成で、新聞社よりもはるかにいいですね。

 写真いただきます。有難う。
返信する
Unknown (TAKE)
2007-09-02 13:44:03
tetuさん
ありがとうございます。嬉しいです。
返信する
皆既月食 (kawa)
2007-09-02 18:12:04
貴重な写真ですね。
空が澄み切っていること、まわりが暗いこと、条件もいいですね。
あと、撮影の腕もです。
返信する
Unknown (TAKE)
2007-09-03 01:07:50
kawaさん
自分もこんなに観察できたのは初めてだったかもしれません。お褒めいただきありがとうございます。
返信する

コメントを投稿