Take's Digital Diary

二度とないこの日の記録
北海道から発信しています

東福寺と芬陀院(雪舟寺)

2017年02月12日 | 西日本

翌日のシンポジウムは駅近く。

お昼休みの休憩が2時間半くらいあることを知り、せっかくの京都なのでと駆け足で奈良線に乗り東福寺へ。

休憩時間に電車一つで観光ができるなんて北海道では考えられません。

電車待っているうちに休憩終わります…

思っていたよりも大きな敷地と建物。

月下門から見る通天橋

建物の四方にデザインの違う庭が広がります。

発表の時間もあるので早めに戻らなくてはいけません。

駅に向かう途中、雪舟が携わった庭があるというお寺があったので少しだけ立ち寄りました。

きれいな庭と茶室。

この小さな茶室の中に座って目を閉じると・・・今は電車の音と救急車の音が聞こえますが、それ以外の音はなく驚くほど静かです。

昔はこのような静けさも楽しんでいたのかなと思わせてくれました。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜の稲荷山 | トップ | 愛宕念仏寺 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい (100w)
2017-02-13 00:07:49
絵葉書としても売れそうな写真ばかり!!
飛鳥の方 何年前に行ったかなあ~
Takeさんの写真に行ってみたい気持ちになってしまいます

(奈良 大和郡山に友人が居ます)
返信する
Unknown (TAKE)
2017-02-13 19:31:14
100Wさん
ありがとうございます。
明日香はいいですね~前はhiroが小さかったのであまり歩けなかったですが今度はじっくり歩きたいです。
返信する

コメントを投稿