ハリーと楽しむアジリティー

ミニチュア・プードル ハリーとアジリティーを楽んだ日々の想い出

ドックスポーツ ワンコと暮らす日々 (結果報告)

2016-03-16 18:29:15 | 日記

 普段は私が受講生である地域の老人の勉強講座で、今日は私がドッグアジリティーについて喋らせていただきました。

【高美が丘地域センター】

【私のプレゼン】

 今日の私の話、可もなく不可もないパットしない出来でしたが、その後に、ハリーにもアジリティー実演・デモンストレーションをしてもらった。これが大受けで、満来の拍手をいただきました。老人講座の受講生の他に、別教室の親子連れなど大勢の皆さんに見ていただき、とても喜んでいただきました。

 この日朝まで雨が降り止まず実演ができるか気がかりでしたが、狭い地域センターの庭で、なんとか走りきりました。

 庭は狭いに加え、樹木も生えているので、コース設営ハンドリングもかなり制限されました。トンネルは喬木の幹で曲げたり、邪魔な木の芽はできるだけその上を飛ばすなど、工夫をしました。

【設置コース・道具】

【スラローム設置】

【ハードル】

【立木で曲げたトンネル】

 設置した道具は、ハードル3セット、スラローム、トンネルだけです。これらのグッズは全てガーデンバケツ(大きな袋)1袋に収まります。驚きでしょう。ハードルのバーも折りたたみ式ですよ。

 今月になって狭い地域センターの庭に鋼製組プレハブ倉庫が置かれたので、この日のためにわざわざ作ったタイヤジャンプとロングジャンプが置けませんでした。

 【私のプレゼンのレジュメ】

ドックスポーツ  ワンコと暮らす日々

平成28年3月14日

高美が丘地域センターにて

講座受講生 アジラー  

(芸名)ハリーパパ

1 犬と猫の飼育頭数は、どうか
    ペットフード協会 平成25年(2013年)データから

2 犬とは、な~に? 狼から進化

3 犬の役割

4 動物と楽しむスポーツ  その一つがアジリティー競技(JKCのHPなどから)

(1)  アニマルスポーツ

(2)  アジリティ-とは?

(3)  アジリティ-競技会の風景

(4)  アジリティーの歴史は?

(5)  どんな競技なの?

(6)  最初に人間だけでコースを回るのはなぜ?

(7)  障害物がいろいろあるけど?

(8)  どんなところを審査されるの?

(9)  アジリティー競技の楽しさ

(10) 実戦の一例

(11) アジリティーを走っている犬種はなに?

(12) 競技会出陳犬の年齢は?

(13) 老犬には、残り少ないスポーツドック生命 ハリーは10歳

(14) 犬と私の十の約束

万物は永遠に輝けない  長くない、ハリーのスポーツ犬寿命

私も高齢 衰えている。 でも、生命の限り今を輝きたい