高田小学校ブログ

高田小学校の授業や活動の様子をお伝えします。

1月20日(金)ポン菓子体験

2023年01月23日 16時33分31秒 | 

調理実習の後は、午後からポン菓子体験でした。

ゲストティーチャーを迎え、自分たちで作ったお米を材料にして作りました。

釜に米を入れ熱しながら回します。

熱しながら気圧を上げていくまで、何度も交代しながらです。

この日は風が強く、とても寒い日だったので、少し時間がかかりました。

時間が来て、中学生が釜の蓋を木槌でたたくと『ぽん!』と大きな音がしてお米がはじけて出てきました。

熱しておいた砂糖をまぶしてかきまぜるとできあがりです。

おいしくいただきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月20日(金) 調理実習 | トップ | 1月24日(火) 委員会活動 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事