宝田小学校・名立中学校 楽しいPTA保護者日記(新潟県上越市名立区)

上越市名立区に、小さな小学校と中学校がありました。
そこでは、保護者たちが、楽しくPTAの活動に取り組んでいました~

112.みんな、超がんばりました!

2011年06月19日 21時18分16秒 | 子どもたち
 

前保護者の片桐Oさんデザインの名立太鼓のTシャツ


昨夜は、糸魚川市民会館で、奴奈川太鼓祭でした。
宝田小学校の子どもたちも頑張りました。

昨年度から、上越市の地位域活動支援事業の助成をもらて、新曲に挑戦していたので、今回が、初披露となりました。
中学1年生4人も、昨年度に6年生の時から練習に参加していたので、小学生に混じって今回も参加しました。

これまでは、「名立の四季」という、春・夏・秋・冬の4部に分かれた曲が唯一でした。
唯一といっても、4部が1つずつ独立していて、それぞれ1曲として演奏しても十分聴ける曲です。
今回の新曲は「いなせ」という勇ましい曲です。

まだまだ小さな小学校1年生も加わった19人で、とっても上手に発表しました
今度は、8月の名立まつりにも披露するそうです。

ところで名立太鼓には、女性だけの「名立太鼓・紅」というチームもあります。
児童太鼓に参加する子どもたちの「お婆様」にあたるような年代の人も、そこに交じって威勢良く太鼓をたたいているのです
チームの中核です!
驚きというよりビツクリです!!!!!
だからパパ・ママ世代の僕らは、頑張らねばなりません(笑)


名立太鼓・紅の演奏


さー次は、8月の名立まつりです!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 111.頭が下がる思い・・・ | トップ | 113.お詫び »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子どもたち」カテゴリの最新記事