あのー、率直に、とってもよいお話でした
あっという間の、1時間40分でした。
今日は、小学校の「子育て講演会」です。
終了チャイムのあと、そそくさと職場をあとにして・・・
テーマは、「子どもの困った行動をどう理解し対応するか」
講師は、上越教育大学:加藤哲文先生。
臨床心理や教育相談がご専門です。
一見、難しそうと思った保護者の方もいらしたかもしれません。
先生の肩書きが、「大学教授」ですし・・・
特別に支援の必要な子どもたちの理解と対応がテーマなのですが、いえいえ、日頃の子育てに、み~んな通じる内容でしたよ
・なぜ、困った行動をするようになるのか。
・その予防的な対応が大事だよ。
・困った行動でには、必ず背景となる要因があるんだよ。
・そして、”引き金”となる要因も。
・困った行動の直後と最終結果を見てみよう。
・何かしらの問題行動を強化する、続けされる「好子(こうし)」があるかも。
・「好子」を取り除いたり、与えたりすることで、問題行動に対応できる場合があるよ。
・でも、問題行動が繰り返す時は、一時的にも、困った行動の代替行動をとる必要もあるよ。
・叱るのは対処療法。根本的に解決できないよ。
・ちょっと冷静に考えてみようね。
・そうすれば、いい方向に行くと思うよ。
今日の講演を、ほんの簡単にまとめてしまえば、こんな内容だったでしょうか。
いやはや、人の話を聞くことは大切です。
短い1時間でも、何かしら1つ以上は、ありがたくいただいて帰れるものがありますよ
是非、保護者の皆さんの積極的な参加を、お願いしたいものです!!!
あっという間の、1時間40分でした。
今日は、小学校の「子育て講演会」です。
終了チャイムのあと、そそくさと職場をあとにして・・・
テーマは、「子どもの困った行動をどう理解し対応するか」
講師は、上越教育大学:加藤哲文先生。
臨床心理や教育相談がご専門です。
一見、難しそうと思った保護者の方もいらしたかもしれません。
先生の肩書きが、「大学教授」ですし・・・
特別に支援の必要な子どもたちの理解と対応がテーマなのですが、いえいえ、日頃の子育てに、み~んな通じる内容でしたよ
・なぜ、困った行動をするようになるのか。
・その予防的な対応が大事だよ。
・困った行動でには、必ず背景となる要因があるんだよ。
・そして、”引き金”となる要因も。
・困った行動の直後と最終結果を見てみよう。
・何かしらの問題行動を強化する、続けされる「好子(こうし)」があるかも。
・「好子」を取り除いたり、与えたりすることで、問題行動に対応できる場合があるよ。
・でも、問題行動が繰り返す時は、一時的にも、困った行動の代替行動をとる必要もあるよ。
・叱るのは対処療法。根本的に解決できないよ。
・ちょっと冷静に考えてみようね。
・そうすれば、いい方向に行くと思うよ。
今日の講演を、ほんの簡単にまとめてしまえば、こんな内容だったでしょうか。
いやはや、人の話を聞くことは大切です。
短い1時間でも、何かしら1つ以上は、ありがたくいただいて帰れるものがありますよ
是非、保護者の皆さんの積極的な参加を、お願いしたいものです!!!