たからひかり薔薇が咲く

オホーツクの四季をお届けします

JR北海道 札沼線(学園都市線) 八軒駅

2022-07-21 15:25:00 | 駅・鉄道
 札幌市西区八軒にある
 八軒駅です
 
  
高架駅の入り口です
 
  
みどりの窓口がある駅舎内に
 
 
運賃表
 
時刻表
 
「北の大地の入場券」は売っていませんでしたので
入場券を購入して
 
ホームに向かいます
 
 
駅名標
 
 
札幌、 桑園方面へ
 
北海道医療大学、新川方面へ
2面2線
 
八軒駅は
札沼線(学園都市線)で唯一、西区にある駅です
(2022年5月下旬撮影)
 
最高17.1℃最低12.8℃・現在16.3℃


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナナマガラー)
2022-07-21 20:07:23
こんにちは。
二枚目の写真の左下に金色のポスト(東京オリンピックソフトボール金メダリストの山本優選手の功績を称えるもの)が写っていたので、最近の写真だなということはすぐに分かりましたよ。
書かれているとおり、学園都市線ではだた一つの西区にある駅なのですが、ここは乗り降りしたことはなかったと思います。
幹線道路から少し入ったところなのですが、初めての人は迷いそうだなと思いますが、すんなり行けましたか?
返信する
ナナマガラーさんへ (たからひかり)
2022-07-21 20:50:19
こんばんは。
あっ!本当ですね!画像が切れてしまっているのですが、金色のポストですね。
なるほど、山本優選手の金メダルを記念したポストだったのですね。
今年5月に実家へ行った時に撮ったのですが、仰る通り幹線と外れていますし、何処が駅だろうと上ばかり見て(高架駅なので)、次はどちらへ駐車しようとウロウロしました^_^;
返信する
近代的な八軒駅 (tadaox)
2022-07-21 20:53:28
ずいぶん近代的な駅ですね。
学園都市線ということで、学生の街でもあるんでしょうか。
優良企業もたくさん集まって、というイメージはうちの田舎の変貌を経験しているから。
「つくば学園都市」は、周辺の集落を幾つも吸収して今はつくば市となっていますが、「八軒」に似た地名で七軒家というバス停があったような気がします。
「八軒」も近代化する前の地名の名残かなと思い、つい入れ込んでしまいました。
返信する
tadaoxさんへ (たからひかり)
2022-07-21 21:19:54
仰る通り、ちょっと大きな高架駅で私もビックリしました。
学園都市線には、あいの里教育大学駅と北海道医療大学駅があります。
正に学生さん中心の路線なのかもしれません。
つくば市にも「七軒家」と言うバス停があるのですね。
「八軒」は知識が無いのですが、ひとつ手前の「桑園駅」は明治時代に養蚕の桑畑があったようですが今は大都会です。
返信する
八軒 (都月満夫)
2022-07-21 21:47:10
「八軒」という地名は この地に八戸の開拓移民の方々が住んだことに由来するそうです。
ほかでも県がつく地名を見た気がします^^
したっけ。
返信する
Unknown (せしお)
2022-07-21 22:01:45
荒川弘のマンガの銀の匙は北海道の農業高校が舞台ですが、主役の八軒くんって名前はこの地名から取ったのかな?もしかして?
返信する
Unknown (しましま)
2022-07-21 23:02:25
名古屋市には「四軒家」「廿軒家(にじゅっけんや)」という地名もありますよ。
どちらも街中ですが、地名を考えると「日本昔ばなし」みたいな昔の姿を想像してしまいます😊
返信する
都月満夫さんへ (たからひかり)
2022-07-22 06:38:12
なるほど!「八戸」の「八」だったのですね。
八軒の何かがあったのかなと思っていました。
都月さん、勉強になりました。
ありがとうございます!
返信する
せしおさんへ (たからひかり)
2022-07-22 06:41:32
あっ!本当ですか!
八軒君が主人公なのですね。
北海道の農業高校が舞台でしたら、ひょっとして可能性があるかもですね✨
返信する
しましまさんへ (たからひかり)
2022-07-22 06:47:30
なんと!「四軒家」では留まらず「廿軒家」まであるのですね(*_*)!
流石、名古屋ですね!
仰る通り、日本昔話の世界ですね。
タイムスリップして当時を垣間見てみたいです(*^_^*)
返信する

コメントを投稿