たからひかり薔薇が咲く

オホーツクの四季をお届けします

JR北海道 桑園駅

2022-07-17 15:00:00 | 駅・鉄道
 
函館本線に所属し、 
札沼線(愛称として学園都市線)の起点駅でもある 
桑園(そうえん)駅です
 
  
みどりの窓口がある駅舎内と 
 
西改札付近です
 
 
発車時刻表

運賃表
 
「北の大地の入場券」は販売されていませんので
入場券を購入して 改札を抜けました
 
函館本線の 駅名標
桑園駅の副駅名称は 「JRA札幌競馬場前」です
 
札幌方面へ

琴似、八軒方面へ
2面4線
 
駅前の5月末に咲くハマナスは
札幌が北海道のなかでは
温暖な気候の証です
(2022年5月下旬撮影)
 
最高20.6℃最低16.3℃・現在17.8℃


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナナマガラー)
2022-07-17 15:39:03
こんにちは。
留萌本線の次は学園都市線ですか。
「札沼線」が正式名称であるということも、もうそんなに浸透していない気がします。
終点が「北海道医療大学」になったことで、よりそれに拍車がかかる気がしますね。
駅前にハマナスが咲いてたんですね。
気が付きませんでした。
来年、忘れずにチェックします。
返信する
Unknown (しましま)
2022-07-17 15:47:16
曖昧な記憶ですが、桑園駅のそばにAEONがあり、その屋上にある自動車学校で息子が学生時代に免許を取ったと言っていたような気がします。
自動車学校が屋上にあることに、とても驚きました。
当時正月に帰省した際、家の車で練習させたら「雪のないところで運転したことがないから変な感じ」というので、家族でびっくりしたのも思い出です😊
地名から想像すると、その辺りで蚕を飼っていたのでしょうか。
返信する
札沼線 (都月満夫)
2022-07-17 16:16:18
愛称の学園都市線の方がいく使われますね^^
したっけ。
返信する
ナナマガラーさんへ (たからひかり)
2022-07-17 16:23:24
こんにちは。
学園都市線は廃線になった石狩金沢駅からは投稿していたのですが
今回は残り半分を投稿しようかなと思います。
…ですが、桑園駅の肝心の学園都市線の駅名標を撮り忘れていて波乱含みです・・。
やっぱり、札沼線ではなく学園都市線と言ってしまいますね。

5月なのにハマナスが咲いていて驚きました(*_*)
こちらより、半月は早いかなと思います。
返信する
しましまさんへ (たからひかり)
2022-07-17 16:32:00
しましまさん、そうです✨そうです♪
桑園にイオンがあります!
桑園の自動車学校は屋上にあるのですね。
息子も札幌で免許取得したのですが、桑園ではなかったです。
あっ、息子さんの「雪が無くて変な感じ」にとても共感します。
雪のある冬こそ本気モードで運転するのです( ー`дー´)キリッ

桑園はその名の通り、明治時代に養蚕のため桑畑が広がっていたみたいです。
今では札幌駅近くの都会です。
返信する
都月満夫さんへ (たからひかり)
2022-07-17 16:33:21
どうしても、学園都市線と呼んでしまいますね。
学生さんの路線みたいで爽やかですね。
返信する
Unknown (せしお)
2022-07-17 18:38:00
屋根の有るホームが何だか銀河鉄道999の駅みたいです。
トレーダー分岐点とか(笑)
返信する
せしおさんへ (たからひかり)
2022-07-17 20:46:48
なるほどですね♪
銀河鉄道999の駅ですね。
この、すっぽり覆われているホームを写すのは、凄く難しいなと思いました^_^;
返信する

コメントを投稿