たからひかり薔薇が咲く

オホーツクの四季をお届けします

オホーツクの紫陽花

2024-07-13 14:00:00 | 植物
 
オホーツクの紫陽花が5分咲きくらいになりました 
場所は旧門の両脇に



 
今が見ごろの花と 
これから色付く花と並んでいます



  
昨夕からの雨でしっとり濡れています



  
こちらは根元に石灰を施したので 
桃色になりました 
正直ですね


  
これは、紫色かな? 
それとも空色かな? 



  
蕾も沢山ありますね 

今日はとても涼しい1日でした

  
(左 かん太・右 真生)
 まだまだ見ごろだワン🐾🐤 

庭の紫陽花は、
来週の夏祭りのころに 満開になります

  
紫陽花の傍のホタルブクロ



  
今日の薔薇 
西庭の「ファビュラス!」 

20年以上の古株で とても強健です

 最高21.8℃最低15.2℃・現在17.7℃


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい季節 (tadaox)
2024-07-13 15:03:43
オホーツクの紫陽花はやはり寒色の青がいいですね。
紫色のホタルブクロも似合っています。
かん太&真生ものびのび散歩ですね。
返信する
tadaoxさんへ (たからひかり)
2024-07-13 16:19:39
>tadaox さんへ
>いい季節... への返信
tadaoxさん、ありがとうございます!
オホーツクも紫陽花が咲く季節になりました。
私も青い紫陽花が好きです。
白いホタルブクロがあったのですが、今年はまだ咲いていません。
かん太も真生も、今日は涼しい散歩道でした。
返信する
気温 (都月満夫)
2024-07-13 17:43:13
28.2℃。
暑がりの私には十分な暑さでした^^
したっけ。
返信する
Unknown (せしお)
2024-07-13 18:19:51
ドクダミ対策に石灰を蒔いたらアジサイは赤くなるかな~
返信する
都月満夫さんへ (たからひかり)
2024-07-13 18:42:19
>都月満夫 さんへ
>気温... への返信
28.2℃とは?!暑かったですね。
こちらはヒンヤリしていました。
返信する
せしおさんへ (たからひかり)
2024-07-13 18:47:53
>せしお さんへ
>ドクダミ対策に石灰を蒔いたらアジサイは赤くなるかな~... への返信
あっ!ドクダミにも石灰をまくのですね( ..)φメモメモ
スギナ対策に石灰をまいたことがあります。
紫陽花には春先に根元に少しだけ石灰を置きました。
返信する

コメントを投稿