たからひかり薔薇が咲く

オホーツクの四季をお届けします

今日廃駅になったJR北海道の駅 2022年

2022-03-12 14:25:00 | 駅・鉄道
春のダイヤ改正に伴い
JR北海道では 7駅が廃駅になりました

 
 開業1923年(大正12年)



 
 開業1919年(大正8年) 
ログハウス風の駅舎は2015年(平成27年)に改築



 
開業1930年(昭和5年)



 
開業1944年(昭和19年)



  
ホームから内浦湾が望め
 美しい景観でした



 
開業1945年(昭和20年)



 
開業2002年(平成14年) 
ホーム前に200系電車の
連結器カバーと車軸がありました



 
開業1945年(昭和20年) 


以上7駅が今日で廃駅になりました
 長い間、駅の維持管理に携われた
自治体の方々に敬意を表します 
大変お疲れ様でした

 (小雨)最高6.2℃最低0.5℃・現在1.6℃

 春のダイヤ改正に伴う改称

 札沼線の「石狩太美」駅と「石狩当別」駅を
それぞれ「太美」駅と「当別」駅へ改称 

宗谷線「東風連駅」を名寄高校付近へ移設し、
併せて駅名を「名寄高校」駅へ改称

  新 駅 

 札沼線のあいの里公園〜太美間の
「ロイズタウン駅」 
2022年3月12日開業
 同日、廃駅になった流山温泉駅以来の開業


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shiminfarmer2)
2022-03-12 15:06:57
廃駅は寂しいですね
返信する
shiminfarmer2さんへ (たからひかり)
2022-03-12 15:48:08
本当ですね、寂しいですね。
新しい駅もあるのに勿体ないなと思いました。
返信する
Unknown (ナナマガラー)
2022-03-12 16:11:39
こんにちは。
今回の廃止で一番寂しいのは、函館本線の本石倉駅と石谷駅ですね。
鉄道に興味が強かった小学生の頃、近くの八雲町に住んでいて、この二駅でも降りて写真を撮ったことがありました。
花咲線の糸魚沢も廃止になったんですね。
新しい綺麗な駅舎なのに。

新しくできたロイズタウン駅は、近々行ってみようと思っています。
返信する
廃駅 (都月満夫)
2022-03-12 17:48:29
輸送の花形だった国鉄時代からJR に民営化。
廃線、廃駅がどんどん進んでいます。
地方は置いてきぼりです^^
したっけ。
返信する
ナナマガラーさんへ (たからひかり)
2022-03-12 18:13:32
こんばんは。
ナナマガラーさんは森町にお住いのことがありましたね。
そうでしたか…思い出の駅が無くなると寂しいですね。
花咲線の糸魚沢駅は、改築して7年で廃駅とは…、自治体でご負担なさったでしょうに残念でしたね。

あっ!ロイズタウン駅に行ってくださるのですね♪
凄く楽しみです✨
返信する
Unknown (maraika310)
2022-03-12 18:15:21
廃駅~寂しい~😢
寂れた感じの歌内駅、行ってみたかったのに💧
ニュースで最終電車に手を振ってる方々のを見て、悲しさが込み上げてきました~😢

みっちゃん☆
返信する
都月満夫さんへ (たからひかり)
2022-03-12 18:17:29
仰る通り、廃線廃駅が進んでしまいますね。
新駅も勿論喜ばしいことですが、廃駅になった駅の維持管理をなさっていた自治体の方の労を思うと、頭が下がります。
返信する
みっちゃんへ (たからひかり)
2022-03-12 18:22:20
みっちゃん、ありがとうございます♡
そうそう、歌内駅みたいな駅が私も好きです✨
掃除や除雪をなさっていた自治体の方は大変だったろうなと思います。
寂しいですね(>_<)
返信する
Unknown (せしお)
2022-03-12 18:55:42
寂しいですな~
私は昔から鉄道にはあんまり縁のない生活環境でしたけど、バスは使ってました。
私が使ってたのは白布線、バス路線の中でも稼ぎ頭路線で冬場は天元台へのスキー客がいっぱい乗ってて、1時間に1本走ってましたが、今は本数も減ってバスも大型がいらなくなってマイクロバスが走ってます。
マイクロバスでもガラガラ・・・
なんか寂しいですな~って、私も乗らないからですが・・・
返信する
せしおさんへ (たからひかり)
2022-03-12 21:03:59
私も通学がバスだったので懐かしいです。
白布線を調べてみたのですが、温泉もあるみたいですね。
天文台にスキー場とは、バスの稼ぎ頭だったと思います。
今はマイクロバスとは、寂しいですね。
マイカーの方が増えたからとは言え、減便しているのを知ると寂しいですね💦
返信する

コメントを投稿