たからひかり薔薇が咲く

オホーツクの四季をお届けします

JR北海道 根室本線(花咲線) 糸魚沢駅

2021-10-23 15:50:00 | 駅・鉄道
 
ログハウス風の糸魚沢駅は 厚岸町の駅です
 「いといざわ」と読みます
 
  
(無人駅)
待合所の中も 木の温もりです
 
  
傍らに駅ノートがありました
 
  
時刻表
 
運賃表
 
  
ホームから見た駅です
 
  
駅名標
 
  
根室、茶内方面へ
 
  
釧路、厚岸(あっけし)方面へ
 1面1線
 (2020年6月中旬撮影) 
 
糸魚沢とは 
アイヌ語より
 「チライカリペッ」(ciray-kari-pet)
 (イトウ 捕る 川)
又は(イトウ 通う 川)の意味だそうです
 
 最高8.7℃最低0℃・現在7.8℃
 
イトウ
  
(画像お借りしました) 
サケ科イトウ属 
幻の魚と言われています


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
糸魚沢駅 (都月満夫)
2021-10-23 17:27:45
これは読めなかった。
北海道の人間が読めないんだから、道外の人は地名に苦労するのがわかるね~^^
したっけ。
返信する
ここは・・・ (ナナマガラー)
2021-10-23 18:40:04
糸魚沢駅は小さな集落の小さな駅で、「秘境駅」とは違うとしても、マニア人気は高い場所のようですね。
それだけに、先日の廃止の可能性ありとの報道は驚きました。
駅舎も新築されて年数が経っていないこともあることだし、残してほしいですね。
返信する
都月満夫さんへ (たからひかり)
2021-10-23 19:28:42
都月さん、北海道難読地名あるあるですね!
私もかなり怪しいです・・。
道外の方ならことさらですね!
返信する
ナナマガラーさんへ (たからひかり)
2021-10-23 19:42:02
ナナマガラーさん、私も利用者さん少ないでしょうに、建て替えて数年なのはどうしてかな・・と思いました。
そうですか、マニア人気が高かったのですね!
建物も綺麗で新しいのに勿体ないですね。
そう言えば、この少し先の廃駅になった直別駅(今は信号場)も立派なログハウス風だった記憶が・・?
不思議ですね。
返信する
Unknown (せしお)
2021-10-23 20:09:51
え?私は普通に読めました。
何かで見たこと有ったっけかな~?
返信する
Unknown (一日一駅)
2021-10-23 21:01:39
こんばんは。
新しくなったんですね。
知りませんでした。 調べてみたら2015年に今のログハウス調になったみたいです。
私は2013年に行っているので、旧駅舎しか覚えてません。
結構大きな駅舎で、味があったんですがね。
イトウの話も駅舎の中か、外だったかは忘れましたが、書いてあった記憶があります。(違う駅だったかもしれませんが)
正面に掲げている駅名看板、旧駅舎のものを引き継いでいるんですね。
返信する
Unknown (ナナマガラー)
2021-10-23 21:04:28
そうです。廃止された直別駅も、こんな感じのログハウス風の駅舎でした。
利用客が少ないとはいえ、本当に勿体ないと思いますよね。

「糸魚沢」の読みは、新潟県の「糸魚川」を知っている人であれば、もしかして・・・(「いといざわ」?)と連想が働くかもしれませんね(私がそうでした)。
返信する
せしおさんへ (たからひかり)
2021-10-23 21:06:09
あらっ、せしおさん凄いですね!
とリビングで呟いたら夫が「そう言えば糸魚川ってあったね」と言いました。
せしおさん、ひょっとして糸魚川からの糸魚沢でしたか?
(間違っていたらごめんなさい)
返信する
一日一駅さんへ (たからひかり)
2021-10-23 21:18:21
こんばんは。
一日一駅さんがいらした時は旧駅舎だったのですね!
投稿する前に少し調べて旧駅舎を見たのですが、仰る通り味がある駅でした。
駅名看板をそのまま使っていたのですね。
それに、イトウの話が書いてあったなんて旧駅舎を訪ねていなくてとても残念です。
一日一駅さん、残念なのですが来春廃駅の予定みたいです。
勿体ないですね・・(T_T)
返信する
ナナマガラーさんへ (たからひかり)
2021-10-23 21:29:24
直別で良かったですか!
教えていただいてありがとうございます。
根室本線巡りの時に廃駅にはなっていましたが、綺麗だったので撮った記憶でした。
本当に勿体ないですよね。

ナナマガラーさん、私も言われてみて「あっ、糸魚川かな」(夫が先に気が付きました)と思いました。
糸魚沢はイトウですけど糸魚川の由来は又違うみたいです。
地名も奥が深いですね。
返信する

コメントを投稿