突然なことで私も驚いています。
今朝起きたら、チビッコが死んでいました。
昨日の夕方まで全くそんなそぶりもなく元気だったのですが。
昨日の夕方まで普通に過ごしていました。
夜になって私が寝る前に寝室をのぞいたらチビッコがヒーターの前で
倒れ込んだような姿で横たわっていました。
いつもなら丸くなって寝てるのに何か寝ている姿勢が変だな?
とは思ったのですが、まさか死んでいるとは思いもよらず。
(このとき既に死亡していたようです)
寝ているのだろうと、触ることもなくそのままにしていました。
今朝4時頃、ヒーターが切れて寒くて目が覚めたとき、チビッコを見て
昨夜のままの姿勢で身動きもしていないので不審に思った。
触ってみたら既に冷たく死後硬直していました。
あまりにも突然なことで、悲しみも何も感情がわきません。
後から悲しみが追いかけてくるのでしょう。
何も知らないあおいちゃんがチビッコにじゃれついています。
死んでいることがわからないようでした。
数日前まではさとみちゃんと仲良く寝ていたのが夢のようです。
とりあえず猫ベッドに寝かせてリビングの窓際に安置しています。
火葬の手配と骨壺注文しなきゃ。泣いている暇はないです。
これでとうとう東京都調布市に住んでいた頃から飼っていた子はみんな死んでしまいました。
ナンちゃん20年(20歳)、恵ちゃん4年(11歳)、華子さん19年(19歳)、
そしてチビッコが15年(15歳)で虹の橋へ渡ってしまいました。
他にもコロチンやその他、多数のネコ達を看取ってきましたが、
チビッコの死はあまりにも突然すぎます。
つい数時間前までは元気でピンピンしていたのに。
なぜ突然死んだのか。死因はわかりませんが驚きです。
生前の4ニャンズ達
いまは静かに見守ってあげたいです。