はま~る のわ~る

山歩き、ジョギング、サイクリングなど何気ない日々の記録

酷暑日本脱出、広東省へ台風12号と。

2018-07-29 | 旅(海外)
台風12号が日本に接近であるが、中国広東省へ、出張。
広東省の目的都市へは、何とか乗り継ぎで一日移動は可能であるが、最近の中国入国時の指紋登録に時間がかかり、乗り継ぎに余裕が必要。前回の慌ただしい教訓を生かし、余裕を持つことに。
他の面々は、上海で一泊の余裕行程であるが、わたくしは、どうしても外せない所用により、単独行動で羽田深夜便で上海へ。
不安な気持ちで羽田に到着したが台風の影響により、かなりの混乱。
しかし、深夜便のピーチは台風の動向とピッタリマッチして遅れ無し…。むしろ定刻よりも30分早い…
浦東空港内で5時間の待ちぼうけ。あっちへ行ったりこっちへ行ったり。
確か空港内からでれずに暮らすコメディ映画があったな~。



朝御飯として、雲南きのこ麺。胡椒の加減が調度良い。

このあとは、国内線を乗り継いで広東省へ。

中国国内便で3時間。隣は、角刈りのおとっつぁんが肘掛けを豪快に占領。肌の密着が我慢できなく、譲ります。

到着も気温は、30℃といったところで、風も心地よく過ごしやすいです。スコールみたいのが数回有ります。


道端にはバナナの木が。



ホテルから歩いて15分のところに大きなショッピングセンターがあります。


中には、アイススケート場も。


今の旬は、竜眼というライチっぽいフルーツで、ホテルではサービスででて来ます。
今回は、あまり時間に余裕がなくジョギング1回くらいでした。










昼食の一例 刀削面 中の挽き肉や野菜がうまい


夏バテ防止 亀の甲羅を使ったゼリー




帰りは、上海の浦東空港近くで1泊です。またしても、台風12号が上海に。
風は少し有りますが飛行機は定刻で帰国。
日本に降り立つとあまりの暑さで戸惑います。
コメント    この記事についてブログを書く
« 2018/7/21 僧ヶ岳、駒ヶ岳 | トップ | ホットフィールドin黒部2018 »

コメントを投稿