はま~る のわ~る

山歩き、ジョギング、サイクリングなど何気ない日々の記録

香辛料きつめのインスタント麺

2024-02-26 | 健康
以前、中国に出張していたときに、インスタント麺もよく食べてました。
一番人気は、紅焼牛肉麺とかいう赤いパッケージのラーメン。
だけどちょっともの足りず、自分の好みは酸辣麺とかいう、紫のパッケージ。
香辛料キツメだけど癖になる。
中華料理で好きなのは、山椒の効いた料理で痺れる酸っぱさ、麻(マー)と呼ばれるもの。

日本にいる今、中国に関連する人から時々いただき、体に悪そうだろうなと思いながら、たまに食べてます。


写真は、重慶小麺と呼ばれる人気のラーメン。器に麺とお湯いれて、蓋して6分待ちます。

普通のラーメンももちろん大好きで、蘭州牛肉麺とかが有名です。牛骨系であっさりとして、ラー油とパクチーがうまい。もちろん注文してから麺を伸ばす。

かれこれ15年前の思い出。

辛ラーメンも好きだし、東南アジアの麺も結構好き。


今度、山に持っていこう。

コメント    この記事についてブログを書く
« 冬の低山歩き | トップ | 2024黒部名水マラソン »

コメントを投稿