はま~る のわ~る

山歩き、ジョギング、サイクリングなど何気ない日々の記録

春休みの名古屋へ 家族旅行

2019-04-04 | 子供の遊び場
子供の誕生祝いを兼ねて春休みを利用して、家族旅行で名古屋方面へ。

宿が取れず、犬山のとある宿泊施設へ。車で約4時間。途中、ひるがの高原辺りでは濃霧で視界が悪い。
犬山到着も天候が悪いため、周辺観光は取りやめて、目的地を名古屋市科学館へ。
期待していた桜も、まだの様子。
名鉄で、約40分。富山では味わえない交通手段。

科学館近くに到着も雨なのにポケモン探しの人たちが多数。

科学館到着は、既に14:00すぎ。プラネタリウムは完売とのこと。

広大な館内は、たくさんの人たちが。大人も楽しめるように様々な展示物があります。

特に宇宙を紹介するコーナーは、細か過ぎるくらいの素晴らしい展示でした。

子供たちも歩き疲れたようでした。

犬山に戻り、合宿にも最適な施設で宿泊。泊まるだけで十分な宿でした。

翌日は、本命のレゴランド。天気は、晴れだけど風が冷たい。名古屋高速ですぐです。

自動車用の船や海の向こうの製鉄所がいかにも太平洋側です。

お金が少し高いとの評判もあるレゴランドですが、小学生低学年までであれば十分楽しめる施設。

気兼ねなく子供を遊ばせることができるので高いとは思いませんでした。

アトラクションも長い待ちがせいぜい30分。

開店から閉店間近まで、手ごろな内容で十分楽しめました。但し、防寒対策等は必須です。

夜は、レゴランドホテルへ。1年も経っていないようで子供がわくわくするようなきれいなホテルでした。

キングサイズのベッドの他に、2段ベッドも有ります。自分は、上で寝ました。

また部屋の中にクイズゲームも有りサービス満点でした。夕食はホテルの周りにもいくつかあります。

翌、朝食は1時間入れ替え制で、すでに空いているのが9:30~10:30。

ブランチ的に、子供中心のバイキングです。おすすめは、レゴの形をしたレゴポテトです。

余暇を十分楽しんだ後は、年号発表を聞きながら、雪の飛騨を北上しました。