はま~る のわ~る

山歩き、ジョギング、サイクリングなど何気ない日々の記録

まったり冬活動🍵

2019-01-06 | 子供の遊び場
久々の投稿です。年末直前に、暖冬から一気に普通の冬に変わりました。

どこか里山をラッセルしようかとも思いましたが、普段家族サービスがいたらないため、九連休の年末年始は、極力家族でゆっくりとした連休を過ごそうと思いました。

先ずは12/29 総曲輪グランドプラザへ。
毎年、冬季限定で簡易スケートのエコリンクが開催されているようです。

数百円で気軽にスケートを楽しむことができます。
手袋が必要ですので持参するか、購入が必要です。
こどもだけでなく中高生や大人たちも楽しめるようです。私は、何度かスケートの経験が有りますが、滑れません、見てるだけです。
こちらは、屋根があり雨の心配はありませんが外と同じなので防寒対策が必要です。久々に総曲輪周辺に来ましたが街なかという感じで新鮮でした。

続いて、12/30 ですが、年末まで子供のリフト無料という立山山麓スキー場へ。
上の子のリフトデビューのサポートで、極楽坂スキー場です。雪を待ちわびていた人たちでにぎわっていました。

初心者ゲレンデは、リフトも乗りやすいクワッドで、斜面も緩やかです。
ここの難点は、ソリなど幼児向け設備がイマイチなのとレストランの大きさでしょうか。席探しが大変です。

子供の方は、ごちゃごちゃ言わずとも上達は早く約10回ほどで自由に滑ることが出来ました。体で馴れるまで、あまり何も言いません。ここまで来ると自分も楽しめます。
昨年は、コンベヤ付の練習場で二回ほどやりましたが、さっさとリフトを活用すべきでした。


年が明けて晴れ間が見えた1/4は、二日酔いもそこそこに、またしても立山山麓スキー場へ。
今度は、らいちょうバレーです。

こちらは、幼児向けが充実してますし、初心者にも最適な広い斜面が長く続きます。
ここの難点は、リフトが速く、安全バー無しで高さも有るためかなり恐怖感があるところでしょうか。
乗るときにはしっかりとしたサポートが必要です。
今シーズンもゴンドラが休止なので割とガラガラです。みんな極楽坂から上がっているようでした。
この日だけでかなり上達しました。自分の子供の頃と大違いです。

帰り道に、尖山周辺で珍しい虹を見かけたので写真におさめてみました。

ミステリーでしょうか。登山には最適な晴天の一日だったと思います。


前日、15年もののゴーグルも曇りが激しいためモンベル製に新調しましたが、なにしろウインタースポーツはお金がかかります。山スキー道具一式を揃えると、ロードバイク位するのでしょうか…
モンベルと言えばモンベル会員に入っていますが、年間1,500円で割とかかるためお得な特典はないかと。
今のご時世ポイントは、もれなくしっかりといただきましょう。

連休最終日1/6は、自由時間をいただいたため、登山と悩みましたが、おひとり様スキーでスキルアップしたいと思い、久々のシャルマン火打を目指しました。能生インターから雪が深くなります。
ここのスキー場は、モンベル会員だと1日券が約1,500円割引になりますので、お得気分を味わうために頻繁に来る必要があります(平日は、2,000円割引)。


ここの特徴はやはり非圧雪エリアです。なんちゃってツリーランが可能です。


自分のスキー歴はまだまだ浅く、10年ほど続けていたスノーボードから2年前くらいにスキーに乗り換えてみました。(広島単身赴任中に何度か北広島のスキー場へ通っていました)

なのでスキーはまだまだへたくそで非圧雪の斜面で何度も雪だるまになってました。
(スノーボードを持って来ればもっと楽しめたかもしれないですが、もう少しスキーを上達したい…)

視界もあまりよくなくなかなか辛抱のすべりでした。周りもかなりの熟練者が多く、ビギナー向けではないかもしれません(地元組か上手なちびっこもたくさんいました)。
今度は、初心者用圧雪コースでじっくりと練習や。

写真は、麻婆豆腐ラーメン。ネギがいい感じ。


帰りは、能生マリンドリームで魚の干物をおつかいして帰宅です。

正月も里帰りし、親戚たち達ともゆっくり過ごすこちができ、派手ではないですがそこそこの連休を過ごすことができました。
健康に新年を迎えれることで幸せです。

今年は、あわてず実直に過ごしたいと思います。
本年度もどうぞよろしくお願いいたします👨‍👩‍👧‍👧
コメント