老兵は死なず

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
老兵は死なず・・・余生を楽しく愉快に参りましょう!!!

理事長の横領手口

2015-05-26 10:25:50 | 日記
 前回のブログで理事長が大学から横領した金額は、総額で5億円に達していると伝えました。
今回は、その理事長の横領手口について、警視庁捜査二課に刑事告発した内容に沿って説明します。
当初の告発事由は、理事長が退任をした実母の前理事長を名誉理事長に祭り上げ、その実の母に、なんと実母が現職理事長であった当時の報酬 (年額5000万円超) を不当に支払い続けたという不正行為。さらに、現理事長が実母の後を継いで理事長に就任するや、それまでの教員職を返上するにあたり、教員辞職に伴う退職金を不当に受領したという件、その退職金は学内の教員の\退に関する規定を全く無視して1億円という多額の金を不当利得しました(学内の教員退職金規定によりますと3000万円なので不正に受領した退職金は7000万円を超過) 次に、これは警視庁の担当捜査官の警部から、良く聞く話ですネと指摘されたことですが、自分が大学のトップに君臨していることから、大学理事長の肩書と自らの名前が刻印されたクレジットカード2枚を自由自在に私的に利用したという破廉恥な不正行動をしました。
 こうした理事長に対する刑事告発は、本件の弁護を依頼した弁護士の指導、さらには,捜査当局の指示の下に学内の多くの人々の協力を得た上で、それぞれの横領を証明できる物的証拠を添付して捜査当局に提出したということは勿論のことであります。
 次回は、こうした刑事告発に対する捜査当局の対応の実態、さらには突然のようにして暴露された理事長の信じられないような新しい不正行為の実状について綴っていきます。